川西市・・・緑台中学校区 認定こども園建設 事業者募集を一時中断~現時点のまま募集手続きは困難と判断!

f0061067_206775.jpg

058.gif深山池公園の木々がうんとお洒落に色付いてとっても綺麗038.gif
明るいお陽さまと今日もお出かけ・・・

今日は027.gif議会運営委員会
10月26日(月)と27日(火)
臨時議会の打ち合わせ

ひとつは「平成26年度決算委員会」の報告、討論、表決

ひとつは議会構成全般に係ること
川西市議会は毎年「役員改選」
会派の変更もあるかもしれないし
それぞれ常任委員会や特別委員会の委員などの変更も
議長などの役員などなど・・・

いろいろあるけど
この2日間で決まります045.gif

その後
議員団会議
役割分担や議会報告びらなど日常活動の打ち合わせ
来年度予算にむけての打ち合わせ
あれもこれも・・・
ほんと1年の早いこと042.gif

005.gifって会議の途中・・・
教育委員会・こども未来部長さん達がやってきて
062.gif写真(上・下)読みにくいでしょうが・・・配布物の内容です

「緑台中学校区
幼保連携型認定こども園
整備運営法人募集要項に基づく整備法人募集の
一時中断について」
配布物をもって報告に・・・

009.gifグリーンハイツ(緑台・水明台・向陽台)
緑台中学校区で進めようとしていた「民間 認定こども園」建設

9月1日に自治会に説明
9月2日から「事業者・法人募集」をはじめるという拙速さに地域から意見が出るのは当たり前
私も10月8日行われた2回目の説明会に出席したけれど
賛成・反対の問題ではなく
進め方の問題
公園をつぶす問題
交通の問題などなど意見噴出
「白紙撤回」が求められていた・・・

で・・・今日の配布物によると
「市としては
近隣住民の皆様のこの事業へのご理解をいただくことが重要であると考えており
現時点の状況のまま募集手続きを進めることが困難であると判断し
当事業の募集を一時中断させていただくこととしました。」
・・・そうです。

誰が考えても当たり前だと思う045.gif
なんで「こんな進め方」をするのだろう?!

説明に来られた時に質問したことをメモしている内容・・・
(汚い字でごめんなさい)

様々なご意見とは?
*公園という市民の財産をなくすことは承服できない
*こどもの声(喧噪)は耐え難いので承服できない
*交通対策の問題
が主な意見だそうです・・・

説明会や訪問などの内容は?
*8月末 第4公園周辺のお宅約50戸ほど(11番地)
(山元室長・中西課長他職員で訪問)

・・・大和団地でも牧の台幼稚園・周辺20~30戸には「説明会の案内」に行ったそうです・・・

もっと話を聴きたかったけれど
応募法人6事業者に説明に行くので・・・と早々に退席なさいました

「白紙撤回」ではないけれど「事業者・法人」が決まる前で何より045.gif

で・・・牧の台幼稚園と緑保育所の方は突き進むのだろうか?!

015.gif住民無視のまま・・・

「保育所」という市民の財産を壊して
まだ十分使える「幼稚園」という市民の財産を潰して
保育所の入所契約を不履行にして
交通問題は同じ・・・
だいたい5億・6億のお金があるなら
もっと「生きた使い方」をするべき
耐震化で脅かしながら「耐震診断」すらできない保育所はほったらかし・・・
言うてることとやってること違い過ぎ

058.gif明日から配布する「たんぽぽだより157号」
少し加筆して「一時中断」の報告・・・

f0061067_20676.jpg

034.gif今日は10月19日
あの参議院特別委員会の強行可決(まったく何もわからないまま)から1か月
「戦争に行くな!川西連絡会」
署名・宣伝018.gif

018.gifあのアベさんには辞めてもらわなアカンで
これは異常過ぎる
我々の年代はもうええ・・・
こどもや孫のことをしっかりと考えなアカン

018.gif毎日税金を使って何を会合ばっかりやってんねん
国民がこんなにがんばって生きてるのに
おかしいやろ
政治家って何をするのが仕事や

018.gif変えることができるか?
野党が本気でがんばらなアカン
あんな自民党公明党はやっつけなアカン
骨のある野党になってや

018.gifアメリカの空母に乗って何やってんねん
こども以下や
あれがおかしいと思えへんねんやったらそれこそおかしい

018.gifまじめにがんばってる人間が報われなアカン
この国はそれで成り立ってきたんや

034.gifほんま私もそう思います

「アベ政治を許さない」
野党・共闘
野党・共闘
この声を大きく広げていきましょう045.gif

長い夜・・・072.gif
明日の準備
がんばれ私029.gif


[PR]

by kurodamichi | 2015-10-19 20:06 | Comments(4)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2015-10-20 00:08 x
こんばんは。お疲れ様です。木々は色づいていますが、朝晩は秋めいていますが、日中は半袖でもいけそうですね。市民の方々の財産である保育所・幼稚園を壊してどうするのでしょうね。住民の声を聴かぬ間に---。5億・6億もあるのなら住民の方々の為に、役立つものに使えます。この多くの声を安倍総理の耳に入れてもらわなければなりません。明日の準備、頑張って下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2015-10-20 09:35
 あれから山下の事務所でビラを折って帰宅*^-^*今朝も無事☆日生中央駅前宣伝が終了しました。
 いろいろあり過ぎて追いつきませんが、がんばります☆私が伝えなければならないことがありますから・・・*^-^*
 住民の目線でしっかりと取り組みたいと思います☆
Commented by よーこ at 2015-10-25 17:10 x
市はもっと市民の方を向いてほしいですよね。今回の中断は悪いことではないが、私達保護者は子ども会議が始まる前からずっと子ども子育て計画は「公立保育所」「認可保育所」で進めてほしいと何度も申し入れたり署名渡したりしたのに。ふたを開けてみると(1園除いて)全部廃園ときたもんだ。どんだけ無視するのん?と思います。パブコメもしかり。あれだけの声を無視するなんて、子ども会議の委員さんもとまどっていた。この報いはこれから先も色んな形で噴出すると思います。今なら見直しできるのに。黒田さん、いつもありがとうございます。これからもこどもたちのためにがんばります。
Commented by kurodamichi at 2015-10-29 15:04
 こちらこそ^-^*若い人が住みたい町、こども達が健やかに育つ町・・・せめて小学校区に保育所や幼稚園があって当然・・・高齢化だからこそ家の近所で助け合える顔の見える関係こそ大切。
 そんな当たり前・日常を大切にしたいですね・・・私は今の異常すぎる川西市の進め方が続くとは思えません・・・「市民の声を無視し、市が決めたから突き進む」あり方。
 市民だって、職員だって、おかしいと考えている人達はたくさん居ますから・・・。
 がんばってまいりましょう☆
 あきらめたらお終い・・・これから10年先どんな町にしていくのか?!人口減少をいっきで進めていくのか?!このことが問われています。
 連帯・・・がんばりましょう☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー