人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年のご挨拶*^-^*川西市商工会新年互礼会☆厚生労働省へのパブコメ「保育所・無資格認める規制緩和反対」提出☆

新年のご挨拶*^-^*川西市商工会新年互礼会☆厚生労働省へのパブコメ「保育所・無資格認める規制緩和反対」提出☆_f0061067_20472052.jpg

043.gifちょこっと曇り空
でも・・・とっても温か045.gif

040.gif新年のご挨拶・・・
着物を着て
夕方から「川西市商工会 新年互礼会」

写真062.gifは川西市商工会会長 大智さんのご挨拶038.gif

フルートとハープの演奏060.gif

今年もよろしくお願いします040.gif

新年のご挨拶*^-^*川西市商工会新年互礼会☆厚生労働省へのパブコメ「保育所・無資格認める規制緩和反対」提出☆_f0061067_20472076.jpg

027.gif1月11日締め切り
厚生労働省のパブリックコメント
400字以内

厚生労働省・・・
保育士の確保ができないから
「無資格」でも良いという「規制緩和」

なぜ確保できないのか?!は明らか045.gif
介護・障がい者(児)の施設と同じ
収入が少ない
過酷な労働
その原因を放置して「無資格」で良い・・・なんて考えられない046.gif

いかに「福祉・教育現場」をバカにしているのだろう015.gif
今まで積み上げてきた「専門的な保育所」の実践と経験
プロとしての「保育士」の役割&責任
「保育所」の役割&責任

無資格職員と保育士配置になれば
もっと保育士の負担が増える009.gif
「負担」とは実質労働だけではない
精神的負担も・・・045.gif

メール投稿終了027.gif

「認可園」で「保育士資格」を当たり前にしてきたのに
時代が逆行させられる・・・

「無認可保育園」で事件や事故の発生率が高いのは
「無資格」職員配置
経験の浅い職員配置
数字が物語っているのに・・・

少子化対策
子育て対策
地域の発展
そのためにも「保育士」資格をもった方が
働き続けることができる労働環境をつくることが必要
国の責任で財政的支援を034.gif

人間が人間らしく働くことができる職場を
人間が人間として発達保障してもらえる現場を

082.gif「悪い規制緩和」で何かあっても「国」は責任をとってくれない
「自己責任」にされるだけ・・・074.gif

そんなの絶対に許せない034.gif

新年のご挨拶*^-^*川西市商工会新年互礼会☆厚生労働省へのパブコメ「保育所・無資格認める規制緩和反対」提出☆_f0061067_20472075.jpg

060.gif初春の調べ・・・
フルート&ハープ
奏でられる音色038.gif



by kurodamichi | 2016-01-05 20:47 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史☆(^-^) at 2016-01-06 00:19 x
こんばんは。お疲れ様です。ありがとうございます。素敵なお着物ですね。仕事始め初日は休みが長かったので疲れましたね。徐々に慣れて行くと思います。保育士が確保できないから、無資格でもなんて考えられないですね。親御さんが不安に思うのも無理はないですね。( `ー´)ノ
Commented by kurodamichi at 2016-01-06 05:55
 今週仕事はじめの方達は身体が馴れるまで大変ですね*^-^*ご自愛ください☆

 着物は自前で大したことはないのですが・・・^^;「鳳凰の織物の帯」はいつもお世話になっている方からの戴物です☆新年のおめでたい席にはぴったりですね☆
 できるだけ着物は着たいと思っているのですが・・・以外に温かいですし、いろいろ着込めますし☆

 認可保育所で「無資格保育士」が常態化することに私は反対です。民間に丸投げされるようになってから、保育士としても離職率は介護の現場と同じ・・・中々厳しくなっています。
 資格の有無だけではなく、経験年数も少ない職員の配置、厳しい保育士の配置状況などが問題です・・・根幹には過酷で低賃金の労働環境があるからです。
 抜本的な手立てをせず、悪い方向への規制緩和は、認可保育所での事故等につながります。今までは、認可保育所の基準のように無認可も引き上げていく方向でした。今回のアベ自公政権の方向はまったく真逆になります。
 全身全霊で発達していくこども達に最善の環境を求めていくべきです・・・言葉と現実が裏腹になってもらっては困ります。この国の教育・保育・養育という一番大切な生業に大きく影響を与えるのは当たり前のこと。そして、その大切な営みはすぐに結果がでるものではありません。子育ては未来と希望です。
 どれほどのパブコメがだされるのかはわかりません・・・まして今の政権が国民の声を聴いてくれるのかは大いに疑問です。それでも私達国民は声をあげ、行動を起こしたいと考えています。
 保育所などで何かあれば、当事者(こども・保護者・職員)すべての人生さえ奪いかねない現場なのですから。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー