人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そこまでして「認定こども園の法人募集」する川西市ーー;いったい何があるんだろうね???!

そこまでして「認定こども園の法人募集」する川西市ーー;いったい何があるんだろうね???!_f0061067_239832.jpg

1月26日のブログで書いた「認定こども園の法人募集」015.gif

(ブログはオレンジ色をぽちっとしてね)
法人募集
(市役所要綱はこちら 赤字をぽちっと・・・)

地域住民の方が「危険」と豪語されているにも関わらず
地域説明会で市当局も「危険」と認めているのに
018.gifそれでも応募してくる法人がある!と
市が建設地として貸与する土地(写真)
場所は一番下の地図
(前の計画より敷地面積は約半分になっています)

道路に面しているのは一面だけ
前面道路は側溝を含めて6.24m
写真のように「歩道」もありません
(川西市が歩道を一部分だけつけるそうです)
後ろは5mの法面 下がった処に緑台中学校
(敷地そのものにも建設規制・法面が含まれます)

2枚目の写真を含め近隣は住宅
スポーツ施設などがあって交通量が多い道路
坂道と道路幅
通行量の問題で
どの説明会でも
この場所での建設は危険だと訴えがあります015.gif
(危険なので
川西市が様々な看板や減速帯など設置
なんとガードマンまで配置する予定です)

この敷地に「駐車場9台以上」設置を義務つけています
狭い敷地
「行事の時の駐車はどうするのか?!」と質問すると・・・
018.gif「近隣の民間に・・・」と
(住宅内にそんなスペースないし
無責任過ぎ・・・)

なぜ
そこまでして
ここに「認定こども園」を建設したいのでしょう?!
全く理解できません

034.gif地域住民の方が
小学校の統廃合
松風幼稚園の廃園
その跡地利用
空き室利用
校庭利用
他の地域・・・
地域のこれからのために
この町の持続可能なために
総合的に考えてほしいと願うのは当たり前のこと
それぞれ地域住民と共に意見を出し合って考えればいいだけのこと
先日報告書が提出された「公共施設の再配置の考え方」が当たり前

082.gifそれなのに突き進むのはなぜ?!

ここに予定されている
川西市の認定こども園計画では
地域のこども達が入園できない
(ブログ参照)
「公」から「民」になるので保育料が2倍以上に跳ね上がる
全くもって「夢と希望の3歳児・給食・預かり保育」にならない
そのような具体はほとんど地域住民に情報提供されていない015.gif

それなのに「法人募集」
決まってしまったら・・・「民間」まかせ

しかたがない
やむをえない
・・・で突き進むな034.gif

私は禍根を残す進め方を含めこの場所での建設は絶対におかしいと考えている

新年度予算(当初予算要求)額だけで2億2600万9000円
(ガードマン代などは含まず)
もっと生きた税金の使い方をしてほしい

松風幼稚園は「耐震補強」すれば十分使える
(ほんの数千万円で可能)
空き教室がたくさんあるのだから「3歳児・預かり・給食」実施すればいい
すぐにでもできる
地域住民からも声があがっている

総合的なまちづくりとしてしっかり取り組むべき

車でしか来れないような場所でなく
平野駅前駐輪場跡地活用の声もでている

市が独断的に進めるやりかたでなく「地域住民」の声を聴いて
税金を大切につかってほしい
今ある小学校や幼稚園を含め大切な市民の財産
無駄に壊すな・・・有効に活用すべき

なぜ・・・川西市は「参画と協働」と口では良いこというのに
実際は違うのだろう?!

廃園・廃校だけ先行させたら歪なまちづくりになってしまう
こんな進め方・やり方を推し進める町は「市の価値」を下げる015.gif
小学校の統廃合
(小学校の統廃合報告はこちら 緑字をぽちっと・・・)

そこまでして「認定こども園の法人募集」する川西市ーー;いったい何があるんだろうね???!_f0061067_239857.jpg

009.gif私が写真を写している間もひっきりなしに車が通ります
坂道なので結構スピードが出ています
上の写真でもわかるように市がつける歩道は少しの区間だけ・・・
(スポーツ等施設にたくさんの車が停まっているのが見えます)

写真を写した時
数台車が停まっていました
自治会館の利用者の方々は
ここに「認定こども園」が建ったらどこに駐車されるのでしょう?!
本当に地域住民の声を聴いて欲しい・・・切に願います

そこまでして「認定こども園の法人募集」する川西市ーー;いったい何があるんだろうね???!_f0061067_239856.jpg

閑静な住宅地
住宅内なので歩道はありません

そこまでして「認定こども園の法人募集」する川西市ーー;いったい何があるんだろうね???!_f0061067_239884.jpg

下の写真の点線の場所が予定地
縦線がならんでいるのは「法面(5m)」
道路の形状も悪く(曲がり角と坂道)
民間施設の駐車場隣接

どう考えても「危険」過ぎです・・・015.gif

そこまでして「認定こども園の法人募集」する川西市ーー;いったい何があるんだろうね???!_f0061067_239873.jpg


by kurodamichi | 2016-01-28 23:09 | Trackback | Comments(1)
Commented by kens_bluesky at 2016-01-30 11:21
賢史(^-^):おはようございます。今日は風が少し冷たいですね。事務処理の煩雑さや金銭的な問題が大きく影響を与えていると考えられていますね。保育料が高額な場合もあるようで保育料が高額になるという、親に対するデメリットも報告されています。なかには、3倍以上も保育料が違うという園もあるそうです。いくら既存の幼稚園施設を利用するといっても、これまでとは違う機能を持たせる以上、人員も施設も整備が必要ですね。こういった施設整備は全て事業者にのしかかるため、保育料が高額になってしまうようですね。( `ー´)ノ
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー