人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡県京都郡苅田町まで「苅田北九州インターチェンジ」周辺地域の整備について*^-^*視察中☆

福岡県京都郡苅田町まで「苅田北九州インターチェンジ」周辺地域の整備について*^-^*視察中☆_f0061067_17101921.jpg

058.gif今日から視察027.gif
新名神高速道路周辺対策特別委員会
所管事務調査・・・
今日は
苅田(カンダ)北九州インターチェンジ周辺地域
明日は
行橋インターチェンジ及び今川スマートインターチェンジ周辺地域

新幹線に乗って小倉・・・
JR日豊本線で苅田町役場040.gif
天気予報通り・・・まだ雨が残っています057.gif

027.gif町議会議長さんや副議長さんも出席してくださって
担当課の皆さんから
丁寧に説明を受ける・・・045.gif

苅田港として発展してきた町
平成18年 新北九州空港開港
東九州自動車道開通
平成26年 苅田北九州空港インターチェンジ~
行橋インターチェンジ開通

平成16年人口34385人
平成26年人口36200人
平成32年人口ビジョン4万人

商店年間販売額(同)
697億7489万円が
886億2500万円に038.gif
ただし・・・商店数は減
(地元もお店屋さんが減っている
駅前商店街はシャッター通りになっているとのこと)
コンビニは増加
これは・・・昼間人口と夜間人口の差が大きいため
今後
住宅 教育 医療政策 女性が働きやすいための施策を・・・

商業・工業共に従業員数は増加
観光客数も増加

今後まだまだ企業誘致が進む予定
苅田臨空産業団地はあと1区画のみ残(20企業参入)
これから新松山臨海工業団地誘致

027.gif平成26年度
人口約36000人
面積46.6平方キロメートル
普通会計 歳入 143億6179万5000円
地方税等 97億6891万9000円
実質公債費比率 10.6
将来負担比率 122.3
経常収支比率 99.3
財政力指数 1.111
基金残高 39億9959万4000円
地方債残高 136億3385万円

元気な町038.gif

福岡県京都郡苅田町まで「苅田北九州インターチェンジ」周辺地域の整備について*^-^*視察中☆_f0061067_17101961.jpg

高速道路開通後「渋滞緩和」
山の方を走っているので騒音などの苦情は無し
(トンネル工事時などはあったそうです)

陸海空に直結した交通の結節点として
大企業誘致がされている
今後も予定されている・・・045.gif

これから
住宅施策
定住施策を・・・

観光施設はないけれど
「工場見学」など新たな工夫を・・・

製造業の発展と共に
高速が宮崎までつながれば
「攻め」「守る」どちらも必要・・・

いろいろな質問
丁寧に答えてくださいました040.gif

040.gif
福岡県京都郡苅田町まで「苅田北九州インターチェンジ」周辺地域の整備について*^-^*視察中☆_f0061067_17101913.jpg

苅田北九州空港周辺をくるりとまわって
誘致場所 現場で説明を受け
高速道路を通って「行橋市」まで送っていただきました040.gif

福岡県京都郡苅田町まで「苅田北九州インターチェンジ」周辺地域の整備について*^-^*視察中☆_f0061067_17101951.jpg

雨もあがってくれました043.gif
気温は川西市と同じくらい
明日はいかがでしょう・・・

福岡県京都郡苅田町まで「苅田北九州インターチェンジ」周辺地域の整備について*^-^*視察中☆_f0061067_17101946.jpg


by kurodamichi | 2016-02-03 17:10 | Trackback | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2016-02-04 00:06
賢史(^-^):こんばんは。九州までの視察、お疲れ様です。大阪もかなり冷え込んでおります。空港や道路整備、企業誘致など更なる町の発展が期待されていますね。川西市と同じくらいなんですね。明日の大阪は朝の気温が2℃冷え込みそうです。暖かくされておやすみ下さいね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2016-02-04 14:59
 朝の冷え込みは強かったものの、お陽さまが顔を出してくれてぽっかぽか*^-^*
 無事視察を終えて新幹線に乗り込みました・・・一路大阪を目指します☆
 大きな開発はそれぞれの地域で様々な課題を持ちます・・・今回視察させていただいた地域はどちらも「財政的には豊かな町」。人口増を期待しながら取り組みを進めていかれています。
 これから川西市は、住宅団地としてどう「インターチェンジ」と共存していくか・・・です。
 今まで住んでこられた方とこれから移り住んでこられる方・・・世代継承と交代は全国共通の課題かもしれませんね☆
 地域の声を聴いて持続可能な町になっていくためにどうしていくのか?!
大きな課題と共にやっぱり「どんな町づくり」をすすめるのか???これが熟議されなければなりませんね☆
 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー