人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空襲下で禁じられた避難・・・私達は何を学ぶのか?!何を伝えるのか?!大阪空襲訴訟原告と弁護団のお話し

空襲下で禁じられた避難・・・私達は何を学ぶのか?!何を伝えるのか?!大阪空襲訴訟原告と弁護団のお話し_f0061067_2258869.jpg

060.gif第4回目となる憲法ミュージカル
「大阪憲法ミュージカル2016 無音のレクイエム」
公演にむけて・・・
いろいろな取り組みがはじまっています045.gif

今夜は「戦争」ってものがどんなものだったのか?!
大阪大空襲の被害者として「原告」になられた方のお話し
弁護団として訴訟に取り組んでこられた弁護士さんのお話し

034.gifトップの写真はその当時の現物・・・
いかに法律などがどんどん変えられていったか・・・
(国民に知らされず・・・)
いかに国民に浸透していったのか・・・
(圧力によって・・・だけでなく自己規制がどんどん働いていく恐ろしさ)

あれ?!今と同じ?!

言論に自由がなくなり
疑問を持つことも許されず
「戦争」に突き進んでいった「戦前」

政治家が国民をごまかそうとしたら・・・危ないですよ
情報が少なくなってきたら・・・

原告の方の訴えが心にずしりと響く
戦争なんて何も良いことなんかない
絶対にさせてはダメなんですよ・・・と
この国には憲法九条がある
戦後を守ってきた九条・・・
武力行使をする安保法制は絶対にやめさせなきゃダメだ・・・と074.gif
原告の方の訴えの惨状は
今 私達がリアルに想像しなければならない
絶対に繰り返すことがないように045.gif

「私達がこのまま我慢と諦めの人生を受け入れて死んでしまえば
また同じ歴史が繰り返されることになります・・・」
「賠償を求める」署名を集めても門前払い
何度も何度も繰り返されたやりとり
国の示す「戦争損害受任論」
戦争という国の存亡に関わる非常事態のもとでは
国民は等しく耐えなければならない・・・の意のせいで015.gif

戦争は国家が起こさなければはじまらない
戦争はいつも嘘からはじまる
その情報も国家・権力が牛耳る

空襲被害者の方にもあった賠償・・・1942年4月に「戦時災害保護法」
1946年9月廃止
兵士だけでなく戦争被害を受けた方々にも補償した時代があった
それがアッというまに無くなって「戦争に突き進む」恐ろしさ015.gif
(権力は大丈夫、大丈夫と言って突き進み勝手に廃止するんだね)
今の社会保障制度の改悪と同じだ・・・
「制度の持続可能な~」これお決まり文句だもんね
(そんなはずはない・・・そんなはずじゃなかった・・・)

027.gif「防空法」のあまりにも怖ろしい内容
「逃げるな、火を消せ!」と教えられ
非国民がつくられ・・・
「おかしいこと」はおかしいと言えずがんじがらめの社会
婦人会
隣組・・・監視と抑圧

「戦争・安保法制」までの流れと同じだと感じる
「戦前」を堅守074.gif

「原発事故(放射能汚染・健康被害)と同じと感じてしまった
情報が流れてこない・・・
政治家がごまかしたら「危険」
まさに危険過ぎる034.gif

「一票の積み重ね」
民主主義って何だ?!

知らないことがたくさん・・・
自分にできる努力をやろう045.gif

空襲下で禁じられた避難・・・私達は何を学ぶのか?!何を伝えるのか?!大阪空襲訴訟原告と弁護団のお話し_f0061067_2258853.jpg


by kurodamichi | 2016-03-28 22:58 | Trackback | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2016-03-29 00:44
賢史(^-^):こんばんは。お疲れ様です。絶対に戦争は起こしてはなりません。歴史を繰り返す事はあってはならない。いつも国民の方々が犠牲になります。国民が知らぬ間に突き進んで行く恐ろしさがあります。( `ー´)ノ
Commented by kurodamichi at 2016-03-29 09:43
 戦争に負けそうになっていることも勝ち目などなかったことも、国民には何も伝えない「権力」。気がついた時に「戦争」をやめていたら、大空襲も原爆も経験しなくてすんだのに・・・。
 日本共産党が戦争に反対をし続けた・・・だから弾圧したーー;「今」も変わらない異常な考え方。嘘やでまかせで国民を愚弄・奔走させようとするのか?!私達国民ひとりひとりが試される・・・なぜドイツで素晴らしいワイマール憲法があったのに、ヒトラー政権になったのか?!しっかり考え行動しなければ・・・まだ止めることができる「今」
 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー