人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小説は成長する☆生き物だなぁ*^-^*沢口靖子さん主演♪映画「校庭に東風吹いて」製作発表記者会見♪

小説は成長する☆生き物だなぁ*^-^*沢口靖子さん主演♪映画「校庭に東風吹いて」製作発表記者会見♪_f0061067_17453079.jpg

市役所事務027.gif事務をちょこっと終えて・・・
お約束通りの雨の中057.gif京都
「ANAクラウンプラザホテル」まで
映画「校庭に東風吹いて」製作発表会見038.gif
(マスコミの方もたくさん来られていました)

061.gif昨日無事「撮影」が終わりこれから「編集」7月完成予定
クランクアップ
主演 主人公の先生役 沢口靖子さん
こども達など出演者の皆さん
もちろん
金田敬(さとし)監督さん
桂壮三郎さん製作委員会代表
竹内守さん映画「校庭に東風吹いて」配給委員会
そして
原作者 柴垣文子さん(元教師)
(私は柴垣さんの関係で参加させていただきました)

018.gif小説は成長する
生き物だなぁ~
映画化されて力をもらって応援してもらって大人にしてもらった
映画の中で響きあうこども・若者・高齢者
今と同じ・・・
お互いを聴きとろうとする社会を
貧困の問題にしても「憲法」が活かされていない
ひとりひとりが大切にされてほしい・・・と柴垣さんの挨拶038.gif

018.gifこどもが大好きで先生にあこがれていた時期もあった
野に咲く菜の花のようにおおらかに
楽しく無理せず
心の声をだしながら演じた
「場面緘黙」っていうことを知ってほしい
「ことばって大切なんだよ」って大人が聴いても良い言葉
こども目線で話すこと
それぞれで良いって価値観に共感して演じた・・・と沢口さんの挨拶038.gif
(とっても綺麗でテレビでお見かけするまんま)

柴垣さんが今もお住まいで
教師をされていた
京都府南山城村の手仲村長さんもご挨拶018.gif
3000人足らずの京都府の唯一の村
その自然など村の特徴が映画に出ている
村のこども達もエキストラで参加
いろいろあったけれど村のPRにもなる・・・と038.gif

018.gif金田敬監督・・・映画は「魅せること」
シナリオ検討会ではいろいろな意見が出された
今は「娯楽」の目が肥えているのでいろいろ模索をした
坂口さんやこども達など出演者も素晴らしい
それぞれの出演者が魅力的
これから編集・・・トータルで工夫していく・・・と038.gif

018.gifはじめてこの本を読んだときから魅力を感じた
教師として一生懸命いきている姿
ひとりひとりのこどもに向き合うことができているか?
ひとりひとりのこどもの成長を育んでいるか?
大人もこどもも一緒に観ていただきたい・・・と桂代表038.gif
上映運動も広げていきましょう!

038.gif監督も坂口さんも優しかった
坂口さんは本当の先生みたいだった
いろいろアドバイスをもらって勉強になった
心が温かくなる映画です・・・とこども達016.gif

川西市でも「上映会」をしたいと考えています061.gif
(全国どこででも観ることができる「映画協力券1枚1000円」ご用命は黒田まで)

映画が完成するの・・・楽しみだなぁ~023.gif

☆大阪テレビ 夕方5時から「記者会見」の放送があったそうです061.gif
スポニチニュースでも・・・
(スポニチエンターテイメントニュース・青字をポチッとしてね)

小説は成長する☆生き物だなぁ*^-^*沢口靖子さん主演♪映画「校庭に東風吹いて」製作発表記者会見♪_f0061067_17453026.jpg

今日配布された「映画」チラシ(上)
(下)柴垣さん・坂口さん・金田監督
こども達・・・

小説は成長する☆生き物だなぁ*^-^*沢口靖子さん主演♪映画「校庭に東風吹いて」製作発表記者会見♪_f0061067_17453053.jpg


by kurodamichi | 2016-04-21 17:45 | Trackback | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2016-04-21 23:44
賢史(^-^): 社会不安のために学校など特定の場面や状況で全く話せなくなる「場面緘(かん)黙症」の生徒らに熱心に向き合う小学教師役なんですね。
同作の原作は、柴垣文子氏が京都・南山城村での教職員時代の経験をもとに書いた同名小説で。今月1日から南山城村などでロケし、20日にクランクアップ 。独立プロダクションによる作品で、文化庁文化芸術振興費補助金などの助成を得て製作し、8月公開予定で。京都映画センターほか配給ネットワークを生かし、映画館のほか学校や公民館、ホールなど全国1000館での上映、動員50万人を目指すようですね。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2016-04-22 22:19
 様々な背景をもったこども達・・・一生懸命対応する教師達。地味だけれどこのような丁寧な日常の中でこども達は成長していきます・・・もちろん教師も。
 自分らしくて良い・・・弱音も本音も言える・・・お互いをわかろうとする・・・そんな当たり前の学校を取り戻すことができるように。
 誰もが温かい気持ちになっていけるように。
 映画の完成が楽しみです*^-^*
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー