人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「私」を主語にして憲法を読んでみよう*^-^*憲法ミュージカル実行委員会☆

「私」を主語にして憲法を読んでみよう*^-^*憲法ミュージカル実行委員会☆_f0061067_22565194.jpg

062.gif写真は
むっちゃ気さくな谷口真由美さん
(法学者、大阪国際大学准 教授)
大阪憲法ミュージカル060.gif
エルおおさかで開催された
「谷口真由美さんと憲法を知る
おばちゃんに聞く、おばちゃんでも分かる憲法」018.gif

夕方072.gif川西能勢口駅前での「宣伝・署名」を終えて一路天満橋
講演途中からの参加だったけれど
お部屋はいっぱい

018.gif国会は私達の鏡・・・
憲法が他人ごとになってない?!
おまかせ政治が「今」をつくっている
「私」を主語にして憲法を読んでみよう029.gif

「民主主義」ってじゃまくさい
有権者、大人としてやっていこう045.gif

メディアを育てよう
良い時には誉めよう
組織の中でがんばっている人も居る・・・
その人を「ひとりぼっち」にしないよう
私達ががんばろう045.gif

003.gifとってもおもしろく
わかりやすく「憲法」が伝わってくる

018.gif私は憲法99条が好き053.gif
憲法尊重・擁護の義務が書かれてある
これは「国民」の・・・ではなく「権力者」の!
立憲主義
法治国家所以・・・
自民党の憲法草案
この「権力者」が担わなければならない義務を
「国民」に押し付けようとしている015.gif

私達は生まれた時から法の下「社会契約」の下生活をしている
国民主権 平和主義 基本的人権
憲法通りの政治を「権力者」に実行させなければならない045.gif
「権力者」は「法」で国民を縛る
国民は「憲法」で権力者を縛らなければならない034.gif

038.gif楽しく聴かせていただいた「憲法」
もっと聴きたいって思うほど・・・アッという間
「日本国憲法・大阪おばちゃん誤訳」って本を予約037.gif
(届くのが楽しみ041.gifもちろんサイン本)

今日は058.gif朝一番から黒川・・・
お客さま・・・
バタバタしたけれど
良いお話しを聴くことができて大満足038.gif

072.gif帰りが遅くなったけれど・・・
市役所にはぴかぴかの灯りが並んでる
060.gif「歌」音源を聴きながら・・・

さぁ~027.gif元気をもらって・・・長い夜
事務事務整理が続きます059.gif

「私」を主語にして憲法を読んでみよう*^-^*憲法ミュージカル実行委員会☆_f0061067_22565144.jpg


by kurodamichi | 2016-04-27 22:56 | Trackback | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2016-04-28 00:02
賢史(^-^):こんばんは。お疲れ様です。今日は少しヒンヤリしています。素敵なお話に素敵な笑顔に元気を頂きます。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2016-04-29 10:20
 書き込みがずれています^^;ちょこっとまき直しています☆いろいろ行事ややりたいことなどいっぱいでドタバタしそうな勢いです・・・これも自業自得なので要領悪く詰め込まざるを得ません☆
 今朝はうんと冷え込んでいます・・・被災地の方々の健康状態が心配です。せめて「横になってホッとできる空間の確保」をと願わずにはおれません。この国の「被災時の対応」がまったくもって「やむを得ない、仕方がない」と進んでいないことがわかります・・・憲法通り被災者支援を!と連帯していきたいです。
 私にできることを精いっぱいやっていくことですね☆
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー