人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川西市・職員さん「益城町(ましきまち)支援へ」気をつけて行ってらっしゃい*^-^*

川西市・職員さん「益城町(ましきまち)支援へ」気をつけて行ってらっしゃい*^-^*_f0061067_182101.jpg

009.gif今にも降ってきそうな空模様
駐車場に車を停めて・・・私は神戸出張

059.gifちょうど市役所玄関で「災害支援」のお見送り
今日から職員さん2人益城町(ましきまち)へ
倒壊家屋などの調査支援
関西広域連合で順次災害支援のための職員派遣
現地での活動のため「車」で出発
(8~10時間かかるそうです)
13日までの予定だそうです
十分気をつけて行ってきてください040.gif

川西市ではすでに18日から
緊急消防援助隊として2人派遣されて帰って来られています040.gif

まだまだこれから水道・下水道を含め
より具体的な支援に入っていかれます
(全国・関西連合・兵庫県・・・様々な連携が行われます)

様々な「専門家」の皆さん達が日常の業務の中で支援に行かれます
派遣された方も残って業務を行う方も
ほんとご苦労さまです040.gif

今も東日本大震災後・・・
南三陸町と女川町に1人ずつ
上下水道・土木関係の職員さんが
1年の長きにわたって支援に行かれています040.gif

市長の激励を受けて出発されました
道中を含め十二分に安全に気をつけてご活躍を038.gif
出発のお見送り・・・ご一緒させていただきました

川西市・職員さん「益城町(ましきまち)支援へ」気をつけて行ってらっしゃい*^-^*_f0061067_1821099.jpg

059.gif急いで神戸・・・
下の写真は日本共産党兵庫県委員会の展示
県議団・神戸市議団が九州熊本市、益城町へ行かれた様子
会議の中で「報告」を受けて
改めて被害の状況をお聴きし
テレビや新聞などだけでは「十分伝わっていないこと」がわかりました
まだまだ大きな揺れの中
避難生活を余儀なくされている方々の状況に心が痛みます009.gif

私も皆さんからお預かりした「募金」は第一便として
27249円振り込みを行いました040.gif
引き続き「募金」に取り組んでいます

日本共産党は全国からの募金をまず
益城町、熊本市などに900万円渡されたそうです045.gif
国会議員団をはじめ
現地に入って現場の実態をみて
声や要望をお聴きし・・・
「申し入れ」を行うと共に
「国」としての支援を急ぐことなど取り組みを進めています045.gif

まだまだ・・・これから私もできるだけのことをしたいと考えています040.gif

川西市・職員さん「益城町(ましきまち)支援へ」気をつけて行ってらっしゃい*^-^*_f0061067_18210100.jpg
川西市・職員さん「益城町(ましきまち)支援へ」気をつけて行ってらっしゃい*^-^*_f0061067_1821075.jpg

057.gif天気予報通りの雨
最後の会議に行って
いろいろ打ち合わせ027.gif

アッという間に1週間・・・だね005.gif



by kurodamichi | 2016-05-06 18:02 | Trackback | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2016-05-06 22:34
賢史(^-^):こんばんは。お疲れ様です。雨模様の1日でした。道中気を付けられて---被災地・被災された方々の為に頑張って頂きたいと思います。地震も収まりを見せず、避難所での不自由な生活を余儀なくされて居られる事、多くの方々が震災関連で亡くなられておられる事に心が痛みます。私もわずかばかりですが、熊本市に直接振り込む形で寄付をさせて頂きました。被災地・被災された方々のお役に立って頂きたいと思います。大きな事でなくてもいい、私たちに出来る事をやって行きたいですね。早いもので1週間経ってしまいました。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2016-05-08 07:38
 被災地での活動もあって「車」での支援・・・10時間ほどかけて到着、翌日からはすぐ家屋調査などの支援に入られます。まだ余震などがある状況下、倒壊家屋などが多くある益城町への支援ですから十二分に注意して活動していただきたいと思います。
 自治体間同士の連携があって「中長期」の対応がこれからもなされると思いますが、「公務という立場の大切さ」を改めて痛感します。
 私も、続けている東日本大震災ボランティアはもちろん、九州の方へも出かけていきたいと考えています。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー