人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「2年前カリキュラム決まってるって言ってたのにいつも具体的にならない」・・・大和で認定こども園の説明会

「2年前カリキュラム決まってるって言ってたのにいつも具体的にならない」・・・大和で認定こども園の説明会_f0061067_21391420.jpg
072.gif夕方6時30分から大和コミュニティセンターで説明会
少し遅れて・・・参加

015.gif山元室長の弁
「デメリットがあった
クラス替えできないんですよ(今は各年齢1クラスしかない)
集団の規模
2クラス以上が望ましいんですよ」
認定こども園のすばらしさを伝えたいんだろうが・・・
保育所はほとんど各年齢1クラス
幼稚園だってほぼ1クラス
(加茂保育所の3歳児クラスが2クラス・・・その影響で持ち上がり・・・)
どんなデメリットがあった?!
もし・・・あれば
それは「こどもの数」の問題ではなくて「保育・教育の質」の問題・・・
(私はないと思いますよ・・・だから保護者が廃園しないでって言ってるんですよ)

集団の大きさで人と調整できる力が身につく・・・と言われた専門家も居たけれど015.gif
(世界中をみてごらん・・・4歳児30人1クラスが素晴らしいなんて言ってる国はほとんどないよ)
「調整できる力」はまず自尊感情を育むことから・・・
1対1の安定した関係を築くことから
それぞれの発達段階に応じた関係を育むことから
(年齢だけではなく生活経験を含めて)

大人のいうことをきく
指示待ちのこども(大人の小型)を育てたいのだろうか・・・
いろいろな市の答弁に専門家の皆さんは矛盾を感じないのだろうか

緑台中学校区に建設予定の「認定こども園」は各年齢1クラス・・・
(3歳児さん・・・25人1クラス
4歳児さん・5歳児さん・・・28人1クラス
この人数やったら保育所やったらすべて2クラスずつになるはずやのに・・・)
変なの・・・言ってることとやってることがバラバラ
民間園だから良いの?!無責任なこと

保育所型のこどもと幼稚園型のこどもの生活を一緒にして・・・
あっちの部屋
こっちの部屋
この集団
あの集団
1日の過ごし方
1週間の過ごし方
長期休暇の過ごし方
・・・いったい何を育てたいのだろう

018.gif幼稚園と保育所つぶして「認定こども園」だけになったら選べないじゃないですか?!
(○○とか○○とか民間の園がありますよ・・・って
公立の幼稚園や保育所の良さをまったく評価してないことにホント腹が立つ・・・
現場の人達は何も感じないんだろうか・・・)
保育所を求めてる(働いてる)人ほど近くを求めているに決まってるでしょ!って気持ちは理解しない

018.gif40日も夏休みをとる子・・・
年間90日保育日数が違う子ども達
遊びや集団の経験の差はどうするの?!
(家庭に居ても劣ることはない・・・
いやいや・・・そんなこと言ってるんじゃないでしょ
保育所の子は毎日プールに入るよ
夕方竹馬だって自転車にも乗るよ・・・
長時間生活してるんだよ・・・)

018.gif給食費の負担は?!
教材費などなど・・・

018.gif行事の回数
保護者会・・・
いろいろ疑問がでたけれど・・・

015.gif検討中・・・

034.gifいつも具体的にならない
信用できない
不安・・・
2年前カリキュラムも決まってるって言うてたのに
だから信用できない
(内部では協議してる・・・
まだ話しが進んでない・・・)

015.gif「決まったことだから」と突き進み
保護者が聴きたい内容は「検討中」

これで・・・「説明会」という既成事実だけは積み上げられていく022.gif
「2年前カリキュラム決まってるって言ってたのにいつも具体的にならない」・・・大和で認定こども園の説明会_f0061067_21391453.jpg
幼稚園を壊すのも
保育所を壊すのも
とっても簡単なこと・・・
「決まったことだから」で突き進む担当者・職員

その地域の文化・歴史を壊すこと
案じられる問題が起こったら「それはこどものせい」
「保護者のせい」「職員のせい」
「時代のせい」
そして・・・
「聞いてないよ」と担当者・職員はいうのだろうな
住民も言うのだろうな
「私は知らなかった」「決めてない」

「想定外」だと・・・

015.gif今日もニュースに載った川西市
「介護保険料の計算がまちがっていた」とか・・・
委託業者が「所得」を間違えていたから
今後このようなことが起きないよう・・・同じ言葉を繰り返す

「間違うな」っていくらメールを流しても・・・
「委託業者の責任だから」
指導したから・・・で終わる体制が大問題なんだけど
きっと
「決まったことだから」
「聞いてないよ」がはびこってるんだろうな015.gif

「公務員」という意識がしっかりしている人達に心から期待する034.gif
税金を払ってるのは「市民」

モノ言わぬ・言えぬ職員が「こどもの何」を育ててくれるのだろう?!
「決まったこと」を粛々とこなすことではない・・・と期待したいのだけれど

こどもは子ども時代を謳歌できること
「人格の形成」のための教育・保育を045.gif



by kurodamichi | 2016-08-09 21:39 | Trackback | Comments(2)
Commented by 賢史(^O^) at 2016-08-10 08:15 x
子どもたちにとって最善の政策をして頂きたいと思います。(`o´)
Commented by kurodamichi at 2016-08-13 22:16
 まぁホント理不尽なことが多すぎです。
 なぜ住民の声を聴かないのでしょう・・・もっともっと声を広げるようにがんばります。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー