人気ブログランキング | 話題のタグを見る

役所のクチナシの花(^^)とても甘いかおりです

役所のクチナシの花(^^)とても甘いかおりです_f0061067_194778.jpg

 梅雨の中休み~暑いですね。

 先週で議会が終了しました。
 
 今週に入ってから、議員団で障害をもった方々の施設に懇談に出かけています。

 障害者自立支援法が始まり、
 施設運営費が約1割減・・・
 家族の居ない障害者にとって、より、大変な状況になっていること。
 運営費を切り詰めるためにどうするのか、
 土曜日の開所や
 ボーナスを減らすことも検討しているとのこと。

 もちろん、作業所をやめた方もあるとか・・・

 川西市でもこの4月から、おひとり通所をやめられているとか・・・

 自立のため
 選択ができる・・・

 お金がなければ、無理。

 公的な社会保障とは、何なのでしょう?
 
 介護保険と同じようにといいますが、
 同じ負担をすることが、平等ですか?
 
 医療改革で10月から。
 高齢者が病気になる・怪我をする割合は、現役世代に比べると約4倍
 だから、無料の時期もありました。
 収入が同じならば、同じ額払うことが、平等ですか?

 社会的責任も含めて、税金の集め方、使い方、考えていきましょう。

 大企業や大銀行などの法人税などの、減税につぐ減税を元にもどすだけで、約12~13兆円の財源がうまれます。
 庶民増税など。必要ありません。

 ごまかされては、いけません。
 テレビや新聞は、何を伝えてくれていますか?

by kurodamichi | 2006-06-28 19:04 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー