人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆今年も残すところ後わずか・・・今朝は一の鳥居駅前から*^-^*伝えたいことがいっぱい(^^♪

☆今年も残すところ後わずか・・・今朝は一の鳥居駅前から*^-^*伝えたいことがいっぱい(^^♪_f0061067_23314946.jpg

042.gifどうにか・・・シンデレラにならずに完成
宣伝用のプラスター038.gif
どうも雨057.gifの予報だけれど・・・
たんぽぽだより171号の増刷り・折りも終わりました
ちょこっと乾きが悪いので
もう一息034.gif

059.gifいよいよ今年最後の1週間
今朝は一の鳥居駅前からスタート049.gif
たんぽぽだよりをお渡しして・・・
今年最後の「たんぽぽだより朝宣伝週間」も無事終了
本当にいろいろお世話になってありがとうございました040.gif

ぽちっと雨が落ちてきたり・・・
青い空がのぞいたり・・・
温かいのがありがたいです045.gif

042.gif年末雑務をこなしながらどたばた💦

029.gif牧の台小学校まで・・・

来年春行われる「源氏まつり」
アステ川西・ぴぃぷう広場で行われる
「川西の金太郎060.gifミュージカル」
今日は顔見せ興行
新しいメンバーも加わって初顔合わせ
いつも驚くのはこども達の成長
ホント大きくなって時の流れを実感する
私も時間を刻んでいるんだけどなぁ~023.gif
こども達から
良い刺激をもらって
がんばろう045.gif

027.gif市役所へ飛んで帰って「要望書」打ち合わせ
たんぽぽだより171号増刷り

027.gif会議の連続・はしご
びら折りも終了

034.gif市立川西病院のこと
中学校給食のこと
「市民憲章」のこと
認定こども園や保育所・幼稚園の廃園のこと
北部処理センターの清掃基地移転のこと
川西市も議会も
いろいろ伝えたいことがいっぱい042.gif

018.gif黒田さん
他の議員さんは何をしてはるの?!
って聞かれることがあります・・・
すみませんが私は存じません💦

私達は無関心でも無関係でいることはできません046.gif

009.gifどうしたら・・・関心を持っていただけるだろう?!
もっと工夫していかなければ
時間の使い方も・・・

072.gif何はともあれ
明日は
(赤字をポチッとしてね・・・)
お知らせしよう・・・

自分にできることを精一杯034.gif
がんばれ!

040.gif24日の署名・宣伝の時お願いをした募金
新潟県・糸魚川
大火災への救援募金
6400円ちょうど預かりました038.gif
もちろん
引き続き取り組み
お届けします045.gif
ご協力ありがとうございました
よろしくお願いします040.gif
☆今年も残すところ後わずか・・・今朝は一の鳥居駅前から*^-^*伝えたいことがいっぱい(^^♪_f0061067_23314932.jpg


by kurodamichi | 2016-12-26 23:31 | Trackback | Comments(6)
Commented by kens_bluesky at 2016-12-27 22:57
賢史(^-^):こんばんは。お疲れ様です。今朝の出勤時はものすごい土砂降りでずぶ濡れになりました。自身はあまり変わらなくとも子供たちは1年でびっくりするほど成長しますから驚きです。現在は北風が強く吹いています。暖かくされておやすみ下さいね。お忙しそうですね。お身体に気を付けられて頑張って下さいね。(^-^)
Commented by 無党派市民 at 2016-12-28 12:10 x
いつも、広報より早いブログ情報、ありがとうございます。

 川西病院のパブコメと審議会の議事録を読みました。遅きに失した感の答申ですが、これしか対策はありません。決断の時です。議員力、議会力の力量が試されています。

 市民たちが声を上げ反対するだけでは絶対に解決しません。再建できた他自治体病院を貴議員団で調査研究して市民と行政側に立った抜本対策を是非とも提言していただきたい。
Commented by kurodamichi at 2016-12-31 18:51
 どうも書き込みができなくなっているようです^^;

 この1年いろいろお世話になってありがとうございました☆お母さま達とゆっくりお正月をお迎えください。
 
Commented by kurodamichi at 2016-12-31 19:03
 無党派市民さん・・・中々書き込みができなくて失礼いたしました。

 国の医療制度(介護もですが)の改悪部分にはしっかりと反対の声をあげ、財源確保も含めて提案。川西市でも、おっしゃるように私達だけでなく阪神間の議員でも学習・研究をしていきたいと考えています。何はともあれ、パブリックコメントすら市の広報(12月)で知らされていませんから、お伝えしたいと思っています。いろいろな市民の声を発信していただきたいと思います。
 「病院」はまちづくりの根幹そのものです・・・子育て・教育施設の廃止計画をみても川西市が人口減少への歯止めを真剣に考えているようには思えません。ずっと警鐘をならしていますが、財政的な部分も近隣市町とは優先順位が違う処への抜本的なメスを入れなければならないと考えています。古いしがらみ政治を改めていく新しい年にしたいと思います。

 いろいろとありがとうございました・・・これからもよろしくお願いします*^-^*よいお正月をお迎えください☆
Commented by 無党派市民 at 2017-01-01 17:41 x
 今回のパブコメはHPでアクセスし難いですね。あまり意見してほしくないというバイアスがかかっているのかも。

 25,27年度の審議会と市議会の議事録を精読すれば、答申内容は新しいことは何もなく、それらの単なるまとめ(羅列)になっているだけです。後は行政側が決めよ、ということなので少々驚きました。(部外者では、しがらみや責任の点で難しいのでしょう)

 今後は病院の再編と連携および経営形態などについて具体的実施計画を早く決める必要があります。行政や議会が決められず、またずるずる先送りすれば破綻間違いなしです。

 議院交流などで他市の例などで参考になるような策があれば行政側に提案をしてほしいものです。そして今後は進行をより厳しくウオッチして進捗内容を発信していただけたらと望ます。

 小生は正月休みに議事録などを再度読み返し自分なりの案でパブコメに応じるつもりです。
Commented by kurodamichi at 2017-01-02 21:57
無党派市民さん・・・わずか1ヶ月しかない「パブコメ」期間。1月の広報にしか掲載しない、年末・年始の休みを含める、というだけで「仕組み・制度」だけこなせば良いという市の姿勢が問われていると私は感じています。「市民への情報提供、市の説明責任」は市のホームページに掲載しているから良いんだ・・・という姿勢も同じですーー;

 市民の方、周辺住民が声をあげてくださることに期待しなければなりません。
 もちろん、パブコメが終わった後もあきらめる訳にはいきません・・・国の法律、兵庫県の計画、に振り回されるのではなく、「地域医療」をどう確保していくのか、川西市の財政運営そのものもしっかりと見ていかなければ「税金」がどんどん民間に流れて「監視」できなくなっていきます。「市役所」が本来の役割を果たせなくなっていきます。
 私は、今回の答申そのものが「医師や看護師」の退職につながらないかと危機感をもっています・・・それくらい酷い審議会の内容・答申内容です(会議録はとてもコンパクトに上手にまとめてありますが)。せっかく本格稼働できるまでやってきた努力が無駄になることがないようがんばって頂きたいと願っています。今、医師が欠けるようなことになれば取り返しがつかなくなりますから。
 住民の大切な宝物、日常生活の要・・・「市立川西病院」を守りたいと私は考えています。もちろん、他自治体のことを研究しなければなりませんが、「国の元凶」を変えることもしなければならないと考えています。
 この国の医療と介護が「住民の実態、求める制度」になっていくこと、財源の確保もさせていかなければ「社会保障制度」が壊されてしまいますから。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー