一人ひとりのこどもの発達保障を*^-^*保育所はこども達の日常♡今を生きる生活の場所♪

f0061067_22104410.jpg
027.gifみんなでまなぼう!!
「新・保育所保育指針」
保育はどうなるの?!

川西のこどもの未来を考えるつどい(第4回)
奥野隆一仏教大学教授をむかえて045.gif

034.gif私が大切にしてきた「保育」
我が子にも大切にしてもらった「保育」
ひとりひとりのこどもが
イキイキと輝く
日常を過ごすことができるように
こどもの発達がしっかりと保障される
生活
あそび
集団が育まれていくように
こどもも保護者も職員も地域も
育まれていく環境・社会を045.gif

それらに逆行する国の制度改悪は許さない074.gif
こどもは大人の小型じゃない
大人に都合の良い生き物じゃない

こども時代をしっかり丁寧に生活・遊ぶことができるように
その日常で培った生きていく力こそが大切
「教育」って人格の形成のために必要なんだよ・・・
「点数」を稼ぐためのものじゃない
こども達は
日常からすべてのことを吸収していくんだよ
家族や社会と共に交わることによって
人間としての大切なこと身につけて行くんだよ

そんな「子育て」ができる街でありますように060.gif
f0061067_22104485.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-02-03 22:10 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー