申請者の全員☆対象者の8割が使っている『お出かけ促進事業(高齢者の交通費補助)』これってものすごく「費用対効果」があって「公平」だと考えます*^-^*

f0061067_1650525.jpg

057.gif今朝は一の鳥居駅前
質問準備などなどドタバタ💦で「完徹」が続いて
「たんぽぽだより」朝宣伝最終日が今日になってしまいました040.gif
わざわざ車から降りて取りにきてくださる方
「がんばってや」ってお声をかけてくださる方
「あらっ☆久しぶりじゃない?!」ってずれてしまったことがわかる方
降っていた雨がやんで
青い空が顔をだしてくる
あらら・・・ヒバリの声かしら?!
弥生3月・・・冷たいけれど
明るい春の陽射しが背中を押してくれる058.gif
(中々書き込みができなくてごめんなさい・・・💦)

034.gif川西市の「お出かけ促進事業」
70歳以上高齢者の方の交通費補助制度
(要介護3以上の方は除く・・・その方には別にタクシーチケット制度があります)
昨年度までは「一人3000円半額補助・6000円分の電車・バス・タクシー乗車が可能」
今年度は2000円補助に減額・・・💦

062.gif写真(上)のように今年度予算は「5280万円」
対象者は申請すれば誰でも利用できる交通費補助制度
高齢者がひきこもりにならず
健康のためにも
介護予防のためにも
「お出かけ」できるように・・・045.gif
その上
お出かけして
お買い物やお食事
地域の活性化にもお役立ち・・・045.gif
その上
必ず電車・バス・タクシーにしか使えないので
民間交通事業者への側面的支援になっている045.gif
3000円補助なら年間予算7297万円
約1億5000万円ほどが交通網に使われる
2000円補助でも5280万円
約1億500万円ほどが使われることになる・・・045.gif

抜群の「費用対効果」と公平性038.gif

これがなくなってしまったら・・・影響は?!

今も民間事業者さん達はいろいろ顧客サービスをがんばっておられる045.gif
写真一番下でも明らかなように
能勢電車「乗降客」はこの10年で5000人規模で減っている(定期使用者)
定期外でもとうとう20000人を切ってしまった・・・💦

交通費補助を廃止するどころか「増額」せなアカンやろぉ~と突っ込みたい私074.gif

でも川西市は・・・
川西市議会・日本共産党議員団以外は・・・
「廃止」賛成チーム015.gif

015.gifこの予算を「健幸マイレージ」「公園の健康遊具設置」など健康施策に切り替えるから
廃止💦するって!!

いやいや・・・対象者も目的も全く違う施策やし・・・💦

だいたい写真062.gifの数字でも明らかなように対象者40歳以上
利用者は平成27年度700人(抽選倍率2.4倍)
対象人口比率0.7%015.gif
平成28年度1400名だけれど新規参加者は700名だけ(抽選倍率1.29倍)
人口比率1.39%
平成29年度も2100名だけれど新規参加者は700名だけ
人口比率2.08%
新年度予算は5357万円
2914万円がポイント還元などのための委託料に消える・・・💦
下の写真062.gifのようにこの利用者さんの70歳以上参加者は約4割
公園遊具・・・っていってもご近所に公園のない処はいっぱい💦
この施策の「費用対効果」って・・・
「公平性」って・・・
「健康施策」は必要
でも高齢者交通費補助をやめてまで
やらなければならない「内容」???

川西市のいう「費用対効果」や「公平性」の観点っていったい何だぁ~?!

027.gif今日の厚生常任委員会で「継続を求める請願」が審査されました034.gif
残念ながら賛成は日本共産党議員団だけ・・・💦
請願を提出された年金者組合川西支部の皆さん
新日本婦人の会川西支部の皆さん
今日は「継続を求める署名」621筆・・・まずは第一便議会に届けられました038.gif

市役所がやることっていったい何だ?!
生きた税金の使い方っていったい何だ?!

市民の声で変えていきましょう045.gif

交通費補助をなくすなんて・・・川西市だけ・・・最悪022.gif

f0061067_16505248.jpg
f0061067_16505241.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-03-03 16:50 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー