あらっ♪ウグイスの声*^-^*「散歩の時はお名前を」&「決まったかもしれないけれど言いたいことがある」&3日間続きの研修終了(^^♪

f0061067_1932713.jpg
059.gifマイナス1℃
温かく感じる朝
あちらこちらでウグイスの声060.gif
あぁ~春だなぁ~梅も綺麗に咲き始めている038.gif

059.gif配達もいよいよ最後にさしかかった頃
うずくまっておられる方を発見・・・
急いで駆け寄ると「散歩の途中で転ばれた様子」💦
私より小さなお身体なので起こすことができる・・・
鼻からの出血はあるけれど・・・
お話しは十分できる・・・
すぐそこだから歩いて帰る・・・とのこと
じゃあ・・・お宅までご一緒しますと身体を支えて歩き始める
ご住所やお名前を聞きながらテクテク
・・・様子が・・・
同じ処をテクテク・・・
口にされる住所が変わる・・・💦
「坂道なのでゆっくり」・・・と
ここは「2丁目の・・・」とお伝えしながら・・・
少し休憩をしながら・・・💦
伝えてくださった表札を見つけて・・・ホッと042.gif
お連れ合いが出て来られたので事情を説明
無事帰宅されて何より045.gif

いつも一人で散歩に行かれている様子
早朝なので人通りがほとんどない時間帯
まだ大したことがない状態だったからよかったけれど
すぐわかるように「名前と住所・連絡先」が必要だなぁ~と改めて実感045.gif

誰もが通る道
ちょっとした工夫が必要だなぁ~
「大丈夫」って思っても
「これくらい」って感じても
我がことに感じた朝の時間でした・・・059.gif
配達遅くなりました040.gif

058.gif昨日に引き続き「大阪保育運動センター」まで
今日は「認定こども園化の課題と実態をみんなで考えよう 交流会」参加
会場いっぱいの人・・・045.gif
それぞれの自治体で起こっていること
これから・・・
具体的にどんな問題が起こっているか
どんな工夫をしているか
生々しい実態を聞くと「こどもの最善」って言葉が消えていく💦
どの自治体も同じことばを使ってごり押ししていることがよくわかる
アッというまに時間が過ぎて・・・
また知恵と力を出し合いましょうと別れる051.gif

030.gif帰り道・・・062.gif
「決まったからって黙っている訳にはいかない
よくわかっている訳ではないけれど
保育所をつぶすのは許せない」・・・と030.gif

明日は建設文教公企常任委員会
知ったことをしっかりとお伝えをして
川西市の子育てをしっかり支えていくことができるように
住民の声をしっかり届けることができるように
「壊す」ことはとっても簡単💦
取り戻すことは難しい

住民の声
住民の実態が見えますか
聴こえますか

072.gifいつのまにか3月がやってきて
とっても綺麗なお月さまが輝いて
今日は啓蟄
今夜はぽよぽよお月さま
ものすごい勢いでカレンダーが進んでいきます009.gif

さぁ・・・明日の準備027.gif
f0061067_1932875.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-03-05 19:03 | Comments(2)
Commented by kens_bluesky at 2017-03-05 23:24
賢史(^-^):こんばんは。お疲れ様です。美味しそうなショートケーキですね。暖かくなりました。大事に至らず良かったですね。財布などに連絡先を入れておくのも良いかも知れませんね。何か起きた時に---。月日は早く過ぎて行きますね。明日から新たな一週間、頑張って下さいね。母の退院が11日の午前に決まりました。本当に良かったです。(^-^)
Commented by kurodamichi at 2017-03-07 09:45
 3月はお誕生日があったりいろいろ記念日イベントがあるはずなのですが・・・究極の時間の綱渡りのため(自業自得)ゆっくりお祝いができず・・・ケーキで*^-^*とってもあっさりとしたでっかいケーキに( ゚Д゚)びっくりですが・・・ちょこっと時間を刻むってのもいいかもしれません☆

 ゆっくり温泉でふやけたい・・・これが今の一番の希望です☆いつになることやら・・・^^;
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー