325名の卒業生の皆さん☆一人ひとりが自分らしくそれぞれのステージで輝いてくださいね*^-^*「南スーダンPKO陸自撤退へ」「森友学園申請取り下げ」・・・

f0061067_13225411.jpg
058.gifとっても明るいお陽さまが門出を祝ってくれている038.gif
今日は市内中学校での卒業式
私は「東谷中学校」へ・・・
(赤字をポチッとしてね)
出会うこども達の笑顔043.gifが素敵
325名の卒業生
おめでとう・・・おめでとう045.gif

・・・雲外に蒼天あり
校長先生の門出の言葉018.gif

皆さん一人ひとりが自分らしく
それぞれのステージで活躍できますように
私も一言・・・018.gif

人生って「無駄」なことなんて全然ないんだよね
すべてが自分の知恵と力になっていく・・・
自分で考えて行動しよう
いろいろな場面でたくさんの方と関わりながら・・・
新しいステージ
自らの生き方を・・・
心からエールを送ります051.gif

明るい春の日差し
春色があちらこちらに・・・
おめでとう038.gif
f0061067_13225420.jpg
009.gif卒業式に「君が代」をうたいはじめて何年になるだろう・・・
少しずつ歌う人が増えている
こども達も大人も・・・
「歌」の内容をご存じでうたっておられるのだろうか
その時代背景を知ってうたっておられるだろうか

この間「森友学園」の「教育勅語」に「御誓文」
こども達は無意識に唱えることができる
教え込まれたら覚えてくれる
「評価」されればなおさら・・・
で・・・どうなったのか?!
歴史から学ばねばならない
歴史を繰り返してはならない
私はそう考えている・・・009.gif

「君が代」をうたっておられる方は
どんな気持ちでうたっておられるのだろう

天皇のため
未来永劫・・・と考えておられるのだろうか
「お国」のために死ね・・・と
「お上」にもの申すな・・・と

こども達の門出を祝う今日
改めてこの国の憲法を考える
なぜ
この国は「明治憲法」「教育勅語」をやめたのか034.gif

072.gif南スーダンにPKO派遣されていた
陸上自衛隊が撤退する・・・と報道が・・・
5月まで待たなくていいから早く帰ってきて!
派遣された方たちの心や身体は大丈夫だろうか・・・

「森友学園」学校申請取り下げ・・・報道が・・・
とかげのしっぽ切りって言ってた方がさっさと切っていく異常
いやいや幕引きをさせてはならない
国民の税金
私たちの財産なんだから!

世論が政治を動かしている
これは確かだ・・・
内閣支持率が急降下
これが大きい

国民主権
民主主義って何だ?!

074.gif誰のこどもも殺させない
あきらめるのをあきらめる
「命」に代わりはなく
かけがえのないたった一つの「命」
こどもがこどもらしく輝く社会を・・・

034.gif私たちは不断の努力をしなければならない
普段の努力を・・・045.gif

[PR]

by kurodamichi | 2017-03-10 13:22 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー