風の強い川西能勢口駅前から*^-^*3月議会最終日☆「市立川西病院事業新経営改革プラン」&パブリックコメントの結果

f0061067_2150941.jpg
058.gif風がぴゅ~ぴゅ~
ちょこっと冷たい朝
今朝は川西能勢口駅前から
「たんぽぽだより174号」
森友学園の問題
南スーダン・PKO活動の問題

034.gif何より国民に内容を知らせない「共謀罪」
テレビや新聞も伝えてくれない015.gif

市立川西病院のこと
お出かけ促進事業(高齢者交通費補助)のこと

今日
川西市のホームページ上でアップされること・・・
などなどご挨拶040.gif

で・・・最終本会議へ・・・027.gif

(青字をポチッとしてね)
186人 362件

これらの意見を受けて・・・
(赤字をポチッとしてね)
f0061067_21509100.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-03-24 21:50 | Comments(4)
Commented by 無党派市民 at 2017-03-25 13:10 x
いつもの早い報告ありがとうございます。早速、病院のパブコメの結果をHPで読みました。それにしても相変わらず結果にアクセスしにくいですね。このブログでの報告がなければ市民の何人が結果に気がつくのかと、相変わらずの行政側の秘匿的消極的姿勢です。ただ、予想以上の多くの市民から意見が出ており関心の高さに驚きました。

ただし、行政側の結果全般には大きく失望しました。まず、ブログからの赤字の改革プランはパブコメ前と同じのようです。どこが変わったのかと修正対比表を見たら細かな文言だけの修正修正、さらに検討結果表は今までの文言の再掲に過ぎず、何をどう変えていくのかの課題の絞り込みとプロセスがありません。例えば、経営形態はどうするのか、建て替えの立地はどこにするのかなど緊急テーマの絞り込みと日程がないと全くの無意味です。これでは、また従来の文言のいじくりだけのプランで何年もダラダラと過去の繰り返しが続くのは必定です。

やはり、もう行政トップの交代と会派を超えたやる気のある市議の結集しか解決できないですよ。
一体、議員協議会でどのような議論がされ、どのような方向付けがされたのかと疑わしくなりました。
Commented by kurodamichi at 2017-03-25 22:15
 無党派市民さん*^-^*いつもありがとうございます☆「議会基本条例」を策定しましたが、議会での議論は異常なくらい議論になっていません。また会議録をアップしようと考えていますが、この病院の協議会などはごく一部の議員が議論をした・・・病院の予算委員会でも同じです。病院問題だけではありません。市民の請願に対して委員会で意見を言わない議員も・・・。だいたい同じ意見を述べられて請願は不採択になります。議会とは一体何をする処なのでしょう?!議会改革と言えば「発言の時間制限」ばかり・・・この不毛の議論を繰り返してばかりいます。残念ながら議員の発言に対して「言論の府」として意見を述べているのは私達だけ。
 国の政治もそうですが、言論統制になっていきそうで怖ろしいです。
 またいろいろな会議録ご覧になってください。よろしくお願いします☆
Commented by 無党派市民 at 2017-03-26 14:14 x
そうですか、予想していた通り、パブコメは川西市では議会や行政側のパーフォーマンス目的だったということですね。ならば、今後は市民ファーストの市議の勢力拡大をはかるしか方法はないということです。

 最近は自治市民クラブや吉富市議などと議案によっては波長の合うこともあるようで喜んでいます。共産党も中間的無党派層を引き付けるためにさらに活動内容を工夫されたら来年の選挙に反映できるのにと日頃から思っています。

工夫した活動とについては自分なりの意見を持っていますが機会があればコメントしたいと思います
Commented by kurodamichi at 2017-03-27 23:35
 無党派市民さん*^-^*書き込みありがとうございます☆
 病院の予算委員会で「駐車場」のことで質疑をしました(常任委員会審査でも少し話題にしましたが)・・・川西病院の駐車場は「企業」に貸して賃料(約220万円ほど)を受けとっています・・・しかし病院の駐車場は30分は無料ですが、その後5時間まで200円かかります。平日はほぼ満車状況ですから極少なく見積もっても200円×150台×365日でも1000万円を超えます・・・しかし、病院は何台駐車されて企業がどれだけ儲けをあげているのか全く把握していません。「インセンティブ」という名目で、単純にこの概算だけでも800万程度は利益を得ているでしょう・・・経営が大変だといっている病院が何をやってるのか?!と追及しましたが、その後誰も援護射撃してくれません。そのことに全くふれないのです。もちろん私は見直せと強く要求しています。その後、契約書なども確認をしましたが(台数などの詳細・賃料なども)、職員約80名ほどが月7000円(税別)で借りていることも明らかになっています。672万円(税別)入っていますから、200円×70台×365日で511万円。合わせると1183万円。250万円賃料で払っても900万超えの儲けです。
 実はこれは病院だけではなく、広域ごみの売電も同じで、インセンティブという名の下、組合は「売電単価」も知らず、組合に入る以上の部分は認識していない・・・「企業と企業の秘密ですから」と。住民の税金で負担金をそれぞれの自治体が払っているのだから明らかにせよと追及しています。
 川西市って国がやるより先取りで企業の儲けに寄与しています・・・認定こども園の建設でも、壊さなくていい幼稚園をまず解体、6億7000万円(定員130名)の新築・・・どれだけ金持ちやねん!といろいろ怒り心頭ですが、しっかり調べていかなければと考えている処です。
 これからもぜひ、お知恵とお力をお貸しください。よろしくお願いします。
 
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー