こども達がこのサクラの前で写真を撮ったりした思い出の木・・・移植するとか考えなかったんですか?!サクラ・ユキヤナギ・ユスラウメ・チューリップ・スノードロップ・・・今咲き誇る花や木々💦

f0061067_19412849.jpg
命あるものをこんなにするなんて考えてもみなかった
植え替えることを考えなかったのか?!
この姿をみてこども達はどう感じるだろう
「しかたがないね」と片付けるのだろうか
これが「教育の現場」?!

電話の向こうから・・・聴こえてくる涙声

サクラの前で写真を撮ったりしてね
こども達の成長
思い出の木
この木は新しい施設の邪魔にならない
もう1本だって考えて設計すればよかった

市役所に電話をしたら
「担当者」はこの現状をまったく知らない様子
「また植樹しますから」という・・・

そんなことを言ってるんじゃない

命があるもの
歴史を刻んできたもの
思い出がいっぱい詰まってる
大きな重機を何台も入れて
根こそぎ伐採をする

おかしくないですか?!
全てを壊して
新しいものを用意するから・・・

川西市の教育って何?!

黒川のサクラは何千万円もかけて移植する
そのことは大きく宣伝するくせに
どうして
こんな酷いことが平気でできるの?!
f0061067_19412949.jpg
f0061067_19253511.jpg
牧の台幼稚園の園舎
(ホームページより・・・)
右に見えるのがそのサクラの木

花びらが散るのを追いかけて
こども達はこの木陰で遊んだ
葉っぱの色が変わること
落ち葉になって
季節の移ろいを体感して育った・・・

今日の園舎
この満開のユキヤナギも根こそぎ伐採されるのだろうか?!
f0061067_19412892.jpg
f0061067_19412841.jpg
f0061067_19412835.jpg
176.pngお隣の小学校はサクラが満開
f0061067_19290945.jpg
179.png7日からはじまった新学期
来週「入学式」
そして・・・「入園式」が行われる

何もなかったように時を刻むのだろうか
新しい園舎が立派にできてよかった
よかった・・・と

私は納得できない
この進め方も
この税金投入のあり方も
何より「ここにある命あるもの」を壊すあり方が・・・

いくら「いい言葉」を並べてもらっても・・・

朝・・・現場を見て
怒りと哀しみに心が震える
情けなくて
申し訳なくて・・・
f0061067_19285093.jpg


[PR]

by kurodamichi | 2017-04-08 19:41 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー