今朝は山下駅前から(^^♪初谷川に春が来て*^-^*幼稚園の入園式は素敵なこども達と一緒に☆

f0061067_1219611.jpg
176.pngあらら・・・まだ雨が残った朝
肌寒いこと116.png

山下駅前・・・不通になっていた電車が動きはじめました
復旧作業ご苦労さま・・・助かりますね
「日常」のありがたさ

170.png朝のご挨拶の時には雨もやんで・・・
たんぽぽだよりをお渡しする

101.pngあらっ・・・いつもの週より早くないですか
(そうなんです・・・来週月曜日から出かけるので1週間早くしました
自然エネルギーや教育
社会保障制度などの勉強にデンマークまで行ってきます
ずっと勉強なさってる方が誘ってくださいましたので
せっかくの機会なのでご一緒させていただきます
また報告させていただきますね)

101.png足 お大事に・・・
(ありがとうございます・・・昨日病院へ行って来ました
ずれることもなく
骨がまいてくるのを待つばかり・・・
痛みもほぼなくなり大丈夫です
でも調子にのって「どんどん」しないように・・・と言われていますから
もう一息用心して過ごします
全治6週間・・・あと2週間ほどかなぁ~)

110.pngいつもと違う「お声かけ」
ありがとうございます

170.png東谷幼稚園の入園式に出席のため・・・
ちょこっと休憩
山下の事務所で新聞読んだり
お仕事したり・・・

179.png初谷川は新芽の木々
小学校のサクラは満開171.png
誰もが写真を撮りたくなるね

169.png幼稚園はチューリップなどの花が綺麗に咲いて178.png
入園おめでとうって歌ってる110.png
4歳児さん25名の入園
「さみしいよぉ~」って言っている子
泣いている子
緊張している子
笑顔の子
どの子もその子らしくて良いんだよ
健やかに大きくなぁ~れ171.png

101.png朝早くから大変やなぁ~
(今週は朝のご挨拶の後
入学式や入園式・・・まで
山下の事務所で仕事をしているので
川沿いに黒田カー
目立ちますよね
普段朝から何日もそんなに停まってないですもんね
お心遣いありがとうございます)

144.png議会運営委員会
議会改革・・・

「議員の一般質問」質問の形式は2種類
116.png一問一答は「質問時間上限40分」
116.png一括質問一括答弁「質問回数上限3回 質問時間40分」

議員が住民から付託を受けて「自由闊達」に質問(提案)できる「一般質問」
なぜ議員が議員に対して「制限」を加えるのか

「質問項目を減らせばいい」とか「90分は長い」
「30分にすればいい」とか・・・153.png

質問しない議員の権利は守られ
なぜ質問する議員だけ縛られるのか💦

「回数制限があって質問制限がある制度」をつくる必要があるのか
時間制限だけを先行させるのではなく「総合的に考えるべき」と意見を述べる
残念ながら川西市の議会は「時間制限するな」というのは日本共産党議員団だけ

どんどん国の政治が悪くなっていく中で「質問・提案」すべきことはどんどん増える
議員として一番大切な「一般質問」に制限をつけるな!
(国会・委員会では自民党・公明党が「介護サービス料」3割負担を強行可決)
国が決めたから・・・
やむを得ない?!
仕方がない?!
自治体の仕事って一体何だぁ~?!

黙っていたら・・・「賛成」ってとられる
無関心なら・・・なおさら
権力者・与党の思うつぼ122.png

しっかりと声をあげ
行動しよう168.png

174.pngやっと晴れ間
肌寒いけれど
お陽さまが顔をだすと何だか嬉しい102.png

179.png新しい年度がはじまって
こども達も新しいステージ
がんばってまいりましょう171.png
f0061067_1219626.jpg

179.pngとっても綺麗に咲いたサクラ
芽吹いた新しいほわほわ葉っぱ110.png
f0061067_1219684.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-04-12 12:19 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー