よく降りましたね(*^_^*)二次救急病院の空白地をつくるまちづくりについて★川西市地域医療懇話会第2回★「かかりつけ医」って何ですか?!

f0061067_21165327.jpg

116.png第2回川西市地域医療懇話会116.png

149.png川西市がもっていきたい方向が見える💦
(この会議も出来レースなのか・・・と見えてくるのは私だけ?!)

5月1日の議員協議会では川西病院を北部からなくすために
山下駅前で「急病センター」を建設するって言ってたけれど
またまた・・・後だしジャンケン💦
ホント議会がバカにされてるなぁ~と痛感する

150.png「かかりつけ医」が必要な人が7000人(年間)くらいなら
1日20人くらい・・・
それなら地域の開業医さんで対応できる
ランニングコストを考えたら
(急病センター)財政を苦しめる168.png


(協議会では急病センターを拡充することも含めて検討するって言ってたのに💦)

116.pngなぜ・・・そんな意見がだされたか?!
事務局(川西病院)の説明・・・
「かかりつけ医」にしている人数を考えてみた
レセプトデータでみると
平成28年度 外来患者はのべ11万人(365日)
開設日数243日で計算すると
1日456人
しかし・・・
★複数受診があるので実人数1人1カウントにすると
26400人になる
「かかりつけ医」の定義から
★紹介状を持っている人は省く
★時間外の人は省く
★健康診断の人は省く

川西北で4100人
猪名川で1800人
豊能で600人
能勢で600人
約7000人までしぼることができた

149.pngレセプトデータから「かかりつけ医」を見つけるのは難しい
委員から意見があるが・・・「7000人」が一人歩き💦

だったら地域の開業医で賄えるんじゃない・・・って168.png
そっちにもっていきたい訳ね・・・💦

149.png救急車で運ばれる二次救急病院がなくなるってことが大問題なんだよ!
手術ができる
入院ができる
命の砦がなくなるってことが地域住民にとって大問題なんだよ!


149.png複数の課目で受診ができるってことが患者さんにとっては大切なことなんだよ!

なんで・・・人数を小さく見積もる・しぼる必要があるんだろう

誰のためにするのか!

168.png回復期のベッドが必要
北部で展開を考えたら・・・

149.png地域では
「川西病院が売られるんじゃないの~○○病院に」って噂
「○○病院が来るって聞いたけど」って噂
「○○病院にばっかり良い目させないでしょ」って噂
当初「○○さん処の土地を買うらしいよ」の噂もあったなぁ~


ちゃんと川西市が市民に説明しないから「噂」だらけ💦


議会にも「構想(案)」の説明しかしないから・・・

他市のパブコメの時には

「しっかりデータ」も市民に公表して意見をもらっているんだけど

川西市って議員にもデータ開示していない

(自分たちの言う通りに議会も動くって思ってるってことだね)

いつ「市民説明会」するんだろう???

(出前講座は住民がお願いをしてやってもらう「市側の説明」)

「川西病院」は
北部での建て替えを考える
3町との連携も考える
住民にも説明してきたのに・・・

一病院からお手紙もらったから・・・って💦
住民無視の計画変更💦

149.png建設事業費の半分は返してもらうからって言うけど
指定管理料・最低でも3億円払うんだから
どうも他にも払いそう・・・
誰が考えても民間病院にとって「こんなおいしい話」はない
市が100%借金で新しい土地を買い
病院を建設してくれるんだから・・・
「売り上げ」は全て民間病院のものになる「利用料金制度」・・・
で・・・指定管理料までもらうんだから
修理・修繕も市がしてくれる・・・

100%・市の借金や市民の税金で賄うことになる

他の病院が黙ってる?!
またお手紙が来るんじゃないの?!
(もう来てるかなぁ~)
「川西病院」を回復期の病院にしましょう
土地を含めて「うち」に下さいって💦

川西市はまことしやかに
「入院している患者さんのためになる」
「高齢化に対応できる」
「回復期のベッド数を増やすことができる」とか言って
やりそうだから怖いなぁ~💦

いやいや
地域住民が言ってるのは
「二次救急病院なくさないで」ってことだから!

まだ34年しか経ていない建物だから・・・
計画通りしっかりと北部での建て替え検討に入ればいい!

急いで「協立病院」の肩代わりをしてあげる必要はありません!
(そちらには予定通り新しい病院を計画通り建設していただいたら良いのです)
市が100%借金する必要はありません!
280人の職員を解雇にする必要などありません!
(病院事業で抱えている33億円の人件費・・・一般会計で抱えることができる?!)
借金増やすな!
基金を積め!

川西市の北部から二次救急病院・川西病院をなくしたら
町が壊れる
人口がいっきで減る
流入してきてくれなくなる
だれも責任取らない💦

トップたち(自分たち)の失敗を
280人の職員を首にして
乗り切ろうなんて
絶対にやっちゃいけない事業の進め方💦
まして・・・
「どうして○○にばっかりしがらむの?!」
で・・・あっちにもこっちにも???

国が決めたから・・・
県が決めたから・・・
それで突き進むなら「自治体」なんかいらない
目の前の住民が安心してくらすことが最優先されるべき

149.png川西市のやり方は国の先取りばっかり
これでは「少子化」に歯止めをかけることにはならない
「高齢化」に拍車がかかるだけ
で・・・「人口減少だからしかたがない」って言うのだろう
このまま突き進めば
いっきで過疎化が進む
「都市間競争」に負ける💦

病院と買い物
公共交通と子育て環境
これって町づくりの要

病院の空白地を絶対につくってはならない!


すでに「待機児童」が4月にもゼロにならず

6月1日現在71人も居るのに「保育所廃園」にする川西市

どんどん公立の幼稚園と保育所廃園計画だからなぁ

市民の願いと逆行してるからなぁ~💦

f0061067_21165398.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-07-05 21:16 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー