川西の地域医療と介護をよくする会 (*^−^)ノ 懇談会と総会「なぜ公立で必要なの?!」
山下駅前からスタート
たんぽぽだより181号と選挙結果報告
元気で笑顔でご挨拶
またがんばりましょう!
(おぉ~ここでも・・・はい、がんばりましょう)
午前中「川西の医療と介護をよくする会」
市担当と懇談会
φ(..)懇談φ(..)
2017(平成29)年10月25日 (水) 10:30~
川西の医療と介護をよくする会
市役所地下202室
市との懇談 (市担当;中村(司会)、作田、清水 各氏)敬称略
市民 8名
懇談項目について(7項目)回答★作田
指定管理者公募の手続きについて
6月議会に議決をいただいたので則った進め方だとしている
住民説明会~どんな形でやっていくか検討中(やっていくべきと考えているが)
個人情報について
個人情報保護条例に則って民間にも求める
罰則規定、指定管理者にも適用 協定締結していく
市の開設者としての責任はある
丸投げして逃げるようなことはない
20年に及ぶ指定管理のリスクについて
候補になった時から「弱点」のひとつである
そういったことにならないように協定で結んでいく
適切な運営ができるように
評価委員会設置(外部)適正に努めていく
小児科や産婦人科、救急などの継続性について
応募要項の中に記している~それに応じて応募されてくる
経営できると判断されて応募されてくる
病院職員の意に反する解雇について
まだ相手先が決まっていない
決まったら「条件」の話し合いを進めていきたい
全ての職員に再就職していただきたいと考えている
スタッフ確保のこと~公募の要項の中に入れている
医療事故の責任について
指定管理者の責任と考えている
万全の対策をとってもらう
万が一、保険の管理なども公募条件
委託先民間病院の経営実態について
(今西説明~統合なのだから、民間だとM&A(合併・買収)、公開して決めていくべきではないか。指定管理のリスクにつながっていく。農協や済生会といった処は安定している処もあるが。民間への委託は危険性が高い。客観的に説明されるべき。協立病院(仮に)を救済する形になるかもわからない。3つの病院があがってきているが、市立川西病院との比較を数値つかって比較すべき。共倒れにならないためにも。事前公表すべき)
現在、公募している状況。公募対象(オープンになっている状況はある)。すべて公開する気はない。医療法人の固有のデータを開示できない。
指定管理者を決める時には、病院の優位性を明らかにする・参考にするようにする。
☆質問
1項目について
市の説明会で、「構想(案)で決まっているものではない・・・」と言っていたのに、なぜ先に公募。何が決まっているのかよくわからない。
2項目について、マイナンバーの規定では、発注元責任が問われる。
まったくの民間病院に渡してしまうのはいかがか
3項目について
公募要項には、リスク分担配分表があるが
『不可抗力』とは?
経営が行き詰った場合など。両者協議となっているが。
500の例(破たんして市にもどっている)
5項目について
退職(自分の意思に反する解雇じゃないか)
裁判にまでなっている例がある(市長が訴えられる)
6項目について
医療事故への不安が大きいが
回答★
★作田
①市の説明が案だといっているが。前へ進めていくために動いている。選定をして、選定先が適正化どうかは、3月議会にかける。
なぜ、民主的でないとなっているのかわからない。議会(市民が選らんだ)で決まっているのに。
指定管理者で病院経営ができるのかできないのか6月議会で議論いただいて、動いている。批判されることはない。
②
説明・・・今西 マイナンバー保護は綿密な規定になっているはず
専門家ではないので、確認する
③リスク配分
自然災害の状況についての項目・協議
14ページの処では、法人が適正化どうかの判断になる
医療事故については、7番として市立病院の医療事故になるので、側面的支援・開設者としてやっていく
しかし、行為をおこなって法人としては、金銭的な補償として対応すること。発生しないような体制を取ることなど、規定している。しごく当然な規定だと思っている。
⑤について
全員雇用をめざしている~今、交渉している
意に反する解雇にならないように「公務員」として残れる事例もあるので検討しているが、まだそこまで答えられる状況ではない。
☆答弁、民主的でないということでずれる。
選挙で選ばれた議員といわれるが、マスコミ報道先行で、協議会が開催されている。
住民は、マスコミ報道ではじめて知った状況。
いろいろ会議が開かれているけれど、市民には民主的ではない。
市長であろうと議員であろうと、この公約で通った方はいない。
パブコメ・意見でも民間委託もろ手をあげて賛成ではない。
合意形成がなされた上で進めるべきではないか。
そこがいつもずれる。
★作田~そこがずれる。
構想(案)を示した上で、意見を聞いている。
改革プランを作成して、意見をいただいて、議会のほうでも意見を聞き、パブコメで意見をいただいて、議員協議会を経て、議論していただいた。
3月、作成プランを受けて、議員はすべてご存じ。設置条例の変更を決めた。
パブコメで反対の意見が数多くあった。それをわかった上で、議員が決めた。全部オープンにした上で、決めた。
☆5月1日、北部から病院がなくなる
★作田~改革プランで立地についても意見をいただいている
経過を示している(説明)
反省している点は、パブコメ。PR不足。周知をしているが。
☆「指定管理」を提案はじっくり検討していますか?
北部から二次救急がなくなったら
救急で運ばれる時間など
☆懇話会傍聴したが、想定すべきデータがでてこない
議員協議会の議事録を読んだが、マスコミ報道
★作田~6月議会通らない。
市が押し切ったのなら。
☆「指定管理」をやってもいいという議案でしょ。「指定管理」を決める議案でなない。
★作田~その議案。なので、指定管理者を決める
☆議会が決めたから・・・という理屈。
☆主権者をどう考えているか。議会というのは、市民の意見を聞いて行うべき。
知らせていない。主権者ということが頭にない。
★作田~主権者が議員を選んでいるのだから。
☆賛成する人ひとりも居なかった。住民は白紙委任している訳ではない。
★作田~市民説明会で疑問の声をいただいたのは、あそこに居られた方は、反対ばかりではない。終わってからも賛成意見もいただいている。
20件くらい出前講座で賛成意見もいただいている。
行政が進めていくときに「ルール」がある。議会のルールに則て、やっている。
☆あまりにも拙速である。もう少し丁寧に進めるべきではないか。
☆手続き上、住民合意がないのに、指定管理者選定公募だけが、進むのはおかしい。
☆指定管理100点であるといわれたが、成功例はない。(福祉関係で)
住民サービスと経費削減(本を読んだ)
北部住民はサービスがなくなると考える
20年間も管理できるのか・・・長期間のことみることはできない
★作田~立場の差
いこうとする立場なので、一定期間しなければならない
いろんな処、小さい処でやっているが、「病院」投資ではできない
経費削減と市民サービスと考えている
北部から病院がなくなることと別途のことだと考えている
「存続したい」という市の思い。立地が難しい。全市民とした時にあの場所。医師確保難しい。
北部経営難しい。
☆北部ですると決めたじゃないか
★作田~決めた。前の計画・市としての願望。
今、何もしない訳にはいかない。
地域医療構想があるので、
財源なども考えていない。
実現可能性を検討していない。
☆2015年5月出した内容は?
★作田~老朽化など検討委員会で検討
基本構想・・・
構想(案)の内容に期しているが
新たな病院改革の流れを出している(4つ)
☆具体的に何かアプローチしたか?
★作田~病院の健全化団体になった時
発表した内容はできないと判断した
☆経営ができるのか?
★作田~国の基準(㎡36万円)
何を建てるか、変わっていく。80億でできるかどうかわからない。
☆六価クロム対策・浸水対策
★作田~財源フレームは変わらない
40%変わらない・2分の1変わらない(募集要項に)
☆行政が市民の税金を横流しするという仕組み
負担していく。
☆不確定な30年間。20年期間。
☆市の財政が厳しい中で、成功例がない中で。
行かない時も想定しておかないと。パルティやアステも同じ。負のことも考えていかないと。
病院機器も考えていく(借金増える)
★作田~今の病院経営も同じ
☆民間と公立病院は違うでしょ。
住民の命を預かっている病院。
★作田~公立病院です。
☆民間が管理・運営するのでしょう
黒字で上手くいくのだったらいいけれど、協立病院・病床稼働率7割程度。
★作田~審査する。市の判断で、3月議会で議決していただく。
☆公募してくる?
これ・・・ちょっとと思っても行っちゃうでしょ。それが危険。
☆職員の問題も大変。説得していくんでしょうけど。
待遇も違うし。考えてやってる?
☆組合は?
★清水~組合とは密にやっている。キチンと対応している。
条件面が相手先が決まらないので詳細を詰めることはできない
個人面談やっている
何もしていないわけではない。丁寧にやっていく。
公営企業の職員でなくなる~退職(分限免職)
希望されたらそのまま。希望されない場合。
☆「相手先」が、決まってから話し合うっておかしい。
★清水~いろいろな想いの方が居られる
研修面などこれから。
☆分限免職~職員が、何かやった訳ではないでしょう。
市の勝手でしょ。
退職金の付加金など補償しなければならない。大きなお金になるでしょ。
財政的な部分を含めて
情報公開~議会には報告するけれど、住民には報告しない。
主権者に説明しないのはおかしい。
意見を聞いた後に、議会・議員が判断するべき。
★作田~公募資料として、今出すことができないが。
3月議会には提出する。(市民にも提出できる)
隠してやろうとしていない。
☆収支実績など。
★作田~審査しなければならないと考えている。
☆民間病院は赤字を出せない。人件費と利用者負担に委ねざるをえない。
不採算部門は「限定」として条件提示・飲んでいただく。
相手先が決まらないから~相手の言いなりにならないか?人件費を落としていく。
市役所がそうなったらどうなるだろうか?
★清水~民間・否定的な見方をされているが、医療に携わるものは、「やりたい医療を求めている」給料だけではない。モチベーションなど。
人件費イコール医療の低下にはつながらない。
☆民間病院が悪いといっていない。
赤字病院経営と連動しているから。
今西~労働組合と話をされているなら、合意をされているなら。
まだ話し合いがついていない。
市民として納得できない職員
基本合意をしておいて、その後詳細を詰めるならわかるが。
★清水~今の段階では、できない。
当局の思いとしては移行してほしい。(募集要項)
☆公募しているってことは「指定管理」になる。移行することはわかっている。
で、相手先が、決まっていないって・・・おかしい。
ごまかし。
今西~280人。組合の執行部と交渉しても。
残ってくれる職員はどうか?家族や自分の将来を考えてみたら。
建物が残るが・・・心配。
★清水~職員すべてで調整している部分がある。
話をしていっている。進めている。
☆10月10日募集要項配布
☆川西市は財政的に助かる?
★作田~話すタイミングではない。
☆今、赤字やから・・・次どうやって話をしてもらわなければならない。
★作田~しっかりしたものを出さなアカンと思っている。
☆急いでいることを心配している。
★作田~負債の整理をしていかなければ独法化できない
今の財政でいくとできない
☆職員解雇
★作田~財政が厳しい状況なので。
今西~よく、深く、多面的に考えていただきたい。
失敗があってはならない。
よく検討してください。
意見交換の場をもってください。
住民説明会を早期にやってください。
☆急病センターの話が変わるなら余計説明するべき。
★作田~答申なので。
☆マイナンバー・個人情報などについてもしっかりしてください。
終了12:02 φ(..)
急いでご飯を食べて
次へGO~
写真は元保健師さん
市民運動で川西保健所をつくった時の
はじめて赴任された保健師さん
この春に退職されたそうです
相談が1件
最後は「討論原稿」( ..)φ 書き書き ( ..)φ
明日から議会です
そして、勤労者の立場である共産党の議員である黒田さん(北野さん、住田さん)にこそ頼みがあります。「川西市選管職員の、100時間を超える過労勤務の末の投開票前日の交通事故」について、しっかり調べて、糺してください。