人気ブログランキング | 話題のタグを見る

全国市議会議長会 (*^^*) 今日も富士山🗻がとっても綺麗☆温かいお日和でした☆

全国市議会議長会 (*^^*) 今日も富士山🗻がとっても綺麗☆温かいお日和でした☆_f0061067_2282899.jpg
170.png 温かい・・・凍っていない朝 110.png
今日は議長代理で東京出張
「全国市議会議長会 第104回評議員会」

「地方行財政の課題」について・・・講演
総務事務次官 安田 充氏

議長会各種委員会の活動報告
来年度予算について協議
その他・・・として「厚生年金への地方議会議員の加入について」

101.png 行き帰りの新幹線
ゆっくり読めました169.png

先日開催された前川喜平さん(前文科省事務次官)の講演会・報告集
(NHK問題を考える会)

お友達にいただいた「これでも「アベ」と心中しますか?」
浜 矩子 同志社大学大学院教授著

149.png 政治の私物化
金と権力
誰のために政治を行うか・・・
そもそも政治は何をするのか・・・
「憲法」遵守って?!

すべて共通項だなぁ~と1日を過ごさせていただきました

173.png 明日の人権講座の準備をして・・・
長い1日が終わっていきます177.png177.png177.png

144.png 議員の年金制度がなくなったのは残念だ・・・
私も当事者なので「将来不安あり💦」
でも・・・今
議員も厚生年金加入を・・・というのはいかがなものか・・・と感じている
先にすべきは「国民年金」だけで生活できるような金額にすることでしょ!
(最低保障年金制度を訴え続けている私たち)

今私は国民年金の掛け金を払い続けている・・・
だから国民年金受給者になるのは当たり前
最高で月6万5000円ほど
これでは生活できないから・・・
後継者をつくれないから・・・
議員が厚生年金加入を・・・は本末転倒でしょ💦

自民党・公明党政権は「生活保護費」を平均5%引き下げるという
弱者いじめも甚だしい
自民党・公明党政権は「政党助成金約360億円」を山分けしている
自分たちには甘過ぎる

誰にも「生活できる」ことを保障しなければならない
まさにそれが政治の仕事

議員だから「国民年金」ではなく「厚生年金」って・・・
あまりにも調子良過ぎじゃない?!

憲法に記されている基本的人権
生存権・・・
国民年金だけで生活できない💦
ここが問題
ここを抜本的に改善しなくちゃ
そこを置いて「議員だけ」っておかしいでしょ💦

1日
当たり前だけれど「政治家」って何をする人???
報告集を読んで
本を読んで
評議会に参加して
ずっと同じことを考え
同じ結論に達しました112.png






by kurodamichi | 2018-02-15 22:08 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー