人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日から駅でご挨拶です(^-^)/~

明日から駅でご挨拶です(^-^)/~_f0061067_23333040.jpg

 毎月恒例の駅でのご挨拶…たんぽぽだよりをお配りします( ^-^)_旦""

 たんぽぽだより53号になりました。

 今回は、前回一言しか触れませんでしたが、「猪名川上流広域ごみ処理施設組合」の「環境保全審査会」の会議録が、ホームページ上で公開されていますが、会議中に発言されていない文言が「書き加えられていた」事実。
 その後の調査経過と、15日の「組合議会」での黒田の取組を掲載。

 7回の「環境保全審査会」で17人の委員からの申し出で176箇所変更をしていると事務局から回答をもらいました。 

 今回、問題にしたような大きな書き換えは、2回。
 「新しい間歩が、見つけられたことでの土壌調査をどうするか?」・・・第7回
 「発破工法に切り替えることの環境問題をどこで対応するのか?」・・・第3回
というような局面の時に、行われていること。
 書き込みや書き換えだけでなく、組合側の姿勢を述べている部分の削除もある事実です。

 これからも、さまざまな環境データーなどが開示される場所。住民の健康を含めての環境保全についての委員会だけに、施設組合の責務が問われます。
 今、公開されているものは、書き込みをやめ、訂正をして、住民にも説明をし、公開する。「会議録」のありかたを再考すべきと強く求めています。
 管理者・副管理者は、それぞれの自治体の長ですから、責任を果たしてもらわなければなりません。

 住民の信頼を得るための手立てをしっかりと!

 今後「委員会の委員長と相談、経過は報告する。」と事務局の答弁ですので、
 ぜひ、皆さんにも関心をもって、見守っていただきたいと思います。

  15日(金)の組合議会では、黒田がホームページやたんぽぽだよりで報告していることが「住民を混乱させている」原因であるかのような発言もでて、しばし、議会が中断するハプニングもありました。

 他に・・・・・

 23日(金)から、3月定例会が始ります。(予算案では・・・)

 乳幼児医療費の無料化が、川西市で1歩前進します。
 0歳児は、入院・通院共に、無料。
 12歳まで、入院無料。
 兵庫県の負担軽減が9歳まで、拡大します。

 高齢者交通費助成制度は
 「高齢者おでかけ促進事業」として、3000円の補助。(前は、6000円の補助)
新たに、「高齢者外出支援サービス」の対象を要介護4・5の方に加えて、要介護3の方も含めタクシーの初乗り補助が予定しています。

 ぜひ、皆さんの運動をもっともっと拡げていきたいですね。
 

       を、掲載しています。
 
お読みになりたい方は、連絡くださいね・・・790-3055 (TEL&FAX)
  
 今回はシンデレラでは、ありませんでした(^^)

 9条の会に参加したことや「貧困と格差」についてものせています。
 


 

 
 

 

by kurodamichi | 2007-02-19 23:33 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー