人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8月15日…今日も暑い良いお天気です。

8月15日…今日も暑い良いお天気です。_f0061067_1957314.jpg

 戦後62年目の暑い夏…私達大人は、次の世代に責任を持たなければなりません。
 いろいろな意味で…

 毎月15日は「こども署名」に取り組んでいます。
こども達の医療費無料化と30人学級を中学校卒業まで・・・。
それぞれ自治体での取り組みがはじまっています。

 署名に託された思いは、少しづつですが形となって実現しています。
安心の子育てを願う思いは、両親の願いだけでなく、とても広範な人々の声の集まりとなっています。今日は、54筆の署名が集まりました。
 
 ☆こどもの医療費は、心配なくお医者さんにかかれるようにしてほしい。医療費は、本当にそう感じる。
 ☆大阪から引越てきて驚いています。子育ては安心が一番。医療費は親の心配をなくしてほしい。
 ☆学校現場に勤めていますから、30人学級は切実な願いです。ぜひぜひ、実現してほしいです。
 ☆学校の行くのに。お金がかかりすぎて大変。お金があるとかに関係なく、行きたい学校に行きたい。
 ☆子育てには、しっかり国の予算をつけてほしいですね。

 「保育所の問題もよろしくお願いします。親の安心はとても大切。信頼関係て本当基本ですから・・・。」などの意見もいろいろ聞かせていただきました。
 署名をしていると、いろいろな思いに出会います。
 
 子育ては社会の責任・・・連帯することが大切ですね。


 8月15日は、62回目の終戦記念日。
 先日、水木しげるさんのテレビ番組を観ました。
戦争・玉砕が何であったのか。本当に私達が語り継いでいかなければならないのは、真実です。格好良くもなく、正義でもなく、本当は誰のための戦争だったのか・・・。
 今、自由に発言できる間に。
 

by kurodamichi | 2007-08-15 19:57 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー