人気ブログランキング | 話題のタグを見る

☆猪名川花火大会☆もうすぐ夏も終わりですね…

☆猪名川花火大会☆もうすぐ夏も終わりですね…_f0061067_22301718.jpg

 とても良いお天気~とても綺麗な花火でしたo(^o^)o

 猪名川花火が終わると、「あぁ、夏が終わるなぁ~」と感じます。こども達は、夏休みがそろそろ終わりが見えはじめ宿題に追われるのでしょうか。お盆休みもそろそろ終わり、慌しい日々が帰ってきます。
 暑い夏、暦が変ると残暑が厳しくても、秋を感じるのでしょうね。

 20年前に亡くなった父は、お酒を飲むとよく戦争・兵隊に行った話をしていました。ありがたいことに、内地での移動ばかりだったようで、空襲の恐ろしさ、食べるものがなかったことや上官の一方的な対応など・・・の話をよくしていました。軍歌もよく聞きました。

 戦争を実際に体験した人々がどんどん減っていきます。先日の水木しげるさんのテレビ番組では、ありませんが、私達戦争を知らない世代は、歴史を・真実を知っていかなければなりません。
 兵士の7割は、飢餓や病死などで亡くなったこと、最大の被害者は、こどもや障害をもった人、高齢者、女性などの弱い立場の人々。内地戦などになれば、もっと悲惨な状況に追い込まれていったこと。
 どんどん、人間らしさが壊され、そのことを自覚せず、様々な人々と連帯することよりも、少しでも違いがあれば排除していったこと・・・。

 命を守る・・・この当たり前のことが一番大切であることにこだわり続けたいと切に思う。

 非国民・・・なんてひどい言葉だろう。
 もう2度とそんな世の中をつくってはならない。

 私達は、微力だけれど無力ではない。
 だから、手をつながなければならない。
 
 

by kurodamichi | 2007-08-18 22:30 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー