人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9月議会…栄保育所を廃園する議案の説明がありました。

9月議会…栄保育所を廃園する議案の説明がありました。_f0061067_1754206.jpg

 「議会に出す時は、事前に伝える…」と担当から話しがあったのに…保護者も職員も唖然。

 どうして約束を破るやり方ばかりするのでしょう?

 理屈の通らないことをどうしてごり押しするのでしょう?
 
 理不尽なことが多すぎます。
 川西市市内には、今、9つの公立保育所と5つの民間認可園があります。その内、市役所周辺に5つの公立園、3つの民間園があります。乳児保育や延長保育などの特別保育もそこに集中しています。
 清和台やけやき坂、美山台・丸山台という地域には、保育所がありません。100名以上のこども達が、他地域の保育所へ通っています。ですから、保育所入所をあきらめている方々もたくさんあります。
 本来なら、保育所の無い、待機児童の多い地域に新しい保育所を建てるのが、当たり前ではないでしょうか?
 この、4月1日時点でも70名のこども達が待機、保育所に入れて居ない実態があります。
 
 今回の民間園建設は、保育所密集地域にまた建設をするというものです。でも、認可をとるために、密集地の保育所をつぶさなければ、民間の誘致は出来ません。
 どうして?
 まして、その誘致する土地は、旧桜ヶ丘幼稚園がある土地。川西市の介護の拠点である包括支援センターがある建物。まだまだ、使える建物を税金を1900万円使って解体。用途変更で、1100万円の補助金を国に返すことになります。
 そのために、包括支援センターは、ふれあいプラザに引越。そのために、教育情報センターは民間のパルティかわにしに移転。
 もしかしたら、パルティかわにしの空き部屋対策かもわかりませんが、税金を千万の単位で、どんどん投入をしています。
 国の建設のための補助金約7500万円も使わないまま・・・。

 この中央部には、ほとんど待機児童も居ません。
なぜ、この地に民間園の建設?
 理解できません。
 川西市の子育て施策はどうなっているのでしょう?
税金の使い方は納得が出来ません。

 民間園の建設だけ、点でみていたら、良い施策でしょうか。
 教育情報センターだけ、点でみていたら、良い施策でしょう。
 でも、面で、川西市の税金の使い方や施策をみると、なんて、もったいない、不条理な施策であることがみえてきます。

 そんな施策に、こども達が振り回される・・・そのことに、大きな憤りを感じます。

 私は保育士の時、こども達にうそを言ってはいけない・・・と伝えてきました。弱い立場、少数の立場の意見をどう生かすか・・・もし、自分がその立場だったら・・・と伝え続けてきました。相手が強ければみんなで、力を合わせて頑張ろうね・・・と伝えてきました。

 だから、川西市のやり方が許せません。
 闇討ちのようなやり方、説明会をした・・・という既成事実だけを重ねて、「誠意のあるやりかた」だとする進め方を許せません。

 権力、力があれば、なんでもできる。その傲慢さに、怒りを感じます。

 どんなこどもに育ってほしいのか。そのことがためされるのです。
 私達大人の責任、しっかり果たさなければ・・・。

 写真は、保育所の時に創った人形です。
 これから、この街で、どんなこどもを育てていきますか?

 すべてのこどもが幸せになるように、私達大人にできることは・・・?
手をつなぐこと。
 
 分断を持って入ることは、許しません。

 自分のこどもを守る・・・隣のこどもを守る・・・だから、意見をのべる保護者や市民の方々がいるのです。

 もの言わぬ、小さな命の代弁者に私はなりたい・・・切に思います。

by kurodamichi | 2007-08-25 17:54 | Trackback | Comments(6)
Commented at 2007-08-28 19:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 17:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2007-08-31 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー