人気ブログランキング | 話題のタグを見る

♪ 税所美智子さんと… ♪

♪ 税所美智子さんと… ♪_f0061067_17283391.jpg

♪ 税所美智子さんと… ♪_f0061067_17283367.jpg

 なぁんと30年…は大袈裟だけど、守口市の合唱団時代の友達から、ブログの書込みが…。
 元気に今も歌ってるんだ♪と嬉しくなっちゃいました(^-^)v
 私も、この間ずっと歌いたい、歌いたい…と思っていたから。
 久しぶりに ♪水のいのち♪ は歌う機会にめぐる逢えたので、とても楽しみにしています。
♪ 水のいのち ♪は、はじめての混声合唱曲でした。
 詩の意味、言葉の意味をとても大切にされる指揮者だったので、よく叱られました。「年齢が若くても本を読んだり、想像をしなさい・・・。」と。もちろん、理解しても、歌に反映させなければまた、叱られました(^^)中学2年生でしたから・・・。そのかわり、中学の時からは、年間100冊を超える本を読みました。
 とても良い経験だと感じています。今。
 想像すること、共感すること、人と共鳴すること、全てが・・・。
 ハーモニーがうまくいった時の身震いする快感。
 初めて、生オーケストラで、歌った時の身体の毛が逆立ったこと・・・。
 演奏会の終わった時の心地よい疲れ・・・。

 昨年の同窓会で、久しぶりに歌うのに口からでてくる歌。あの時から、また、歌いたいととても強く思っていましたから・・・。


 今日は、雨が降ったので朝から川西の母親大会に出かけました。
 30回の記念の会だったので、渡辺和恵弁護士の講演と明峰高校3年生の白藤ひかりさんの津軽三味線(すばらしい響き、バチさばきでした)。
 ぶれない立場の方の話はとても説得力があります。誰の立場で物事を考えるか・・・大切なことだとおもいます。とくに今、ごまかされないようにしないと。権力の側は、とても巧みに分断と孤立を持ち込み、利用しますから・・・。

 その後、関西二期会の税所美智子さんの歌がありました。
とても素敵な歌声と楽しいおしゃべり。
 歌を聞き、共に歌い、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
 声に触れるととても心が満たされます。
 ピアノの音、声・・・。身体を伝わってくる波動。

 やっぱり、声を出すことは、心も身体もリフレッシュ。
 帰りには、雨がやんでいました。
 ゆとり・・・大切ですね。ほんとう(^^)
 

by kurodamichi | 2007-09-30 17:28 | Trackback | Comments(1)
Commented at 2007-10-01 22:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー