人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知らない間にいろいろなことが、決まっていくよ~!

 今日は午前中、厚生経済の常任協議会がありました。
 介護保険の改定がすすめられています。
 「関係ないわ~。」と感じていても実は、大変なのです。
 公平・適正・受益者負担・制度の継続・・・この言葉を使って、ありとあらゆるところで、私達の負担ばかりが増やされていきます。
 高齢者、障害をもった方、こどもを育てている・・・こんなところまで、負担に負担を押し付ける・・・このやり方を根本から変えていかなければ!
 税金の集め方と使い方・・・考えていきませんか?
 若い人達の働き方、
 教育費の高すぎること、
 老後の安心・・・
 ちょっと、諸外国に目をむけてみませんか?


 今年の10月には、戦後最大といわれるくらいの医療改悪が予定されています。
 「知らなかった~」では済まされないぐらいひどい内容です。
 金の切れ目が命の切れ目・・・では困ります。そのために、憲法があって、「人間らしくいきていくこと」が保障されているのですから・・・
 9日(木)さいたまスーパーアリーナで14000人の「庶民大増税反対・医療改悪反対!」の大集会が行われました。
 こんな大集会が、新聞やニュースでは報道されません。
 どうしてでしょう?
 私達、しっかりと今、やられようとしていることを勉強して、声をあげていかなければ大変なことになります。
 黙っていたら、認めたことになっていきます。
 できるだけ知らさないように、知られないようにと事がすすめられていく・・・要注意です!


 午後はごみ焼却場建設の住民裁判傍聴へ。
 一番大きな法廷が3分の2ほど埋まっています・・・。。
 10ヘクタールほどでよかったのに、なんで3倍以上の土地を買ったの?
                         (甲子園球場の約6倍)
 鉛汚染の土地がそんなに高いの?
 などなど、私達の税金がむだに使われていないか?
 建設の契約をしたところは、この間、橋梁談合や官製談合で名前のあがっているところ・・・
 

 チェックしていかないと・・・財政難と言って市民負担ばかり増やしますからね・・・!
 市民の方々、粘り強く頑張ってます!!
 

by kurodamichi | 2006-02-10 20:33 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー