人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手間暇かけて、赤字覚悟で有料化(-"-;)

手間暇かけて、赤字覚悟で有料化(-\"-;)_f0061067_22405386.jpg

 市民の意見を聞く・・・市が集めた意見は54件。
 
 粗大ごみは有料化だから~
 要求はあるけど、戸別収集はしません。
 
 パブリックコメントって何だ?
 意見は聞くだけ?
 既成事実作り?

 粗大ごみを有料化・・・1400万円の収入予定
 電話対応などのためのアルバイトさんやシール作りなどの経費約700万円
 700万円は増収?

 粗大ごみを有料化すると、不法投棄が増えるので「取り締まり強化」
 パトロール、投棄物収集・・・その費用は、試算していません。

 粗大ごみを有料化したあとは、机1個でもそれぞれのお家まで、戸別収集・・・そのための費用は、試算していません。

 何のために、有料化?
 納得できないなぁ。

 なんといっても、他の削るところがあるでしょう。
 事業所のトロ箱、産業廃棄物なのに、なぜ、一般廃棄物として、市が処理してあげるの?
 年2000万円以上かけて、処理してあげるのはなぜ?

 その他プラスチック、昨年度から燃やしているのに、なんで分別収集を続けるの?
 市民が納得できるようにしてほしい。
 市民の税金の使い方も・・・。

 「戸別収集してほしい。」この要求は、私も訴えていますが、このアンケートでも数多く伝えられいます。
 ごみ当番の問題
 高齢者の方や障害者の方のごみ出しなどなど・・・。

 市内では、「ステーションが確立できない・・・。」などの理由で、ごく限られた地域で戸別の収集が行われていることが明らかになりました。

 市民の意見を聞く・・・ということはその意見をどう生かすか?でしょう。
 くらしを支えるために、
 税金の使い方や分別のあり方も市民が納得できないと・・・。

 新しい炉の稼動まで後1年と2ヶ月。

 粗大ごみの有料化だけ、やってもらっては困ります。

 

by kurodamichi | 2008-01-21 22:40 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー