人気ブログランキング | 話題のタグを見る

波乱の予算委員会終了…26日火曜日最終本会議(^-^)v

波乱の予算委員会終了…26日火曜日最終本会議(^-^)v_f0061067_22572627.jpg

 今日で予算特別委員会が終わりました。
 予算委員会は、一般予算が3日間、特別会計が2日間。

 この3月議会は、その前の4つの常任委員会が、大変な状況だったので・・・本当に長~い1日が続きました。
 「粗大ごみの有料化」の議案が、削除されたことだけブログでお知らせしましたが。

 第1日目の総務常任委員会で、中央北地区の汚染土壌対策費用が繰越明許費になっていて「なんで?」と聞けば聞くほどわからない・・・。
 ほぼ2億2千万円で契約して、工事も順調・・・。
 後は、工事が年度末までに終了すれば、終わり・・・のはず。

 途中で、道路を増やしたり、工事を増やしたので、契約金額が上がる・・・と。その値段の調整中やから・・・。
 ???
 いくら加算になるかわからない・・・。
 「なんで、増えたの?」
 「地元要望。」
・・・地元は何も言うてない・・・と発言もあり。

 意味不明の答弁が続き、とうとう、委員会としての意見書が付けられた。
 契約のあり方、その透明性や妥当性。
 議会への報告のあり方など当たり前の意見書が全会一致で付託。

 中央北地区は特別・・・という意識がないだろうか?
 何でも、賛成してもらえる・・・(共産党以外は)と・・・。

 一般会計では、なんと、来年度、皮革組合に対して300万円の補助金まで明らかになった。
 全ての補助金を見直す・・・なんて言いながら・・・。
 なぜ、実態のない組合に補助金?来年度だけ・・・とも言わない。
 ???

 皮革工場跡地の借り上げ料は、約1億5000万円。(補償したけど、土地は民地のまま)

 川西市の1年間の一般会計予算の半分以上の額の借金をつくってまで、補償費を払っていて、なんで、まだ???わざわざ、川西市の独自基準までつくって補償したはず・・・。

 やっぱり、聖域かい!と言いたくなる。

 この中央北地区(皮革工場跡地)が川西市を財政難にしている。
 公・民、虫食い状態のこの土地で開発を進めようとしたら、莫大な税金投入になるのは、間違いない。
 民間の汚染土壌対策ははじまってもいませんし・・・。

 今でも大変な財政・・・と住民を脅かしているのだから、税金の使い方、しっかり考えて!!!
 来年度、目白押しの値上げ案は、全て修正案が出されるという状況に陥ったものの、住民には、負担ありき・・・で突き進みながら。
 なんで???
 
 ケタが違うでしょう。
 この中央北開発とごみ行政。

 川西市の財政を脅かしている原因は明らか。
 

by kurodamichi | 2008-03-17 22:57 | Trackback | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー