2017年 05月 30日 ( 1 )


「しっかり働いて税金を納めてきた。これからって時に病院がなくなるなんて💦」「ここから病院をなくさないでほしい」大和会館で出前講座( `ー´)ノ

f0061067_20274035.jpg


174.png今日もとっても良いお天気
黒川は蝶が乱舞101.png
素晴らしい初夏の装い

168.png今朝は大和会館「病院の出前講座」
どんどん人が増えてお部屋いっぱい168.png

資料に書かれていることは省いて・・・φ(..)メモメモ

2017年(平成29年)5月30日(火)病院改革について 

(配布資料A3サイズ・2枚)

                                

 28名参加


□10時~山本さんより挨拶~5月1日の新聞報道で知った。

             家族一同川西病院でお世話になった。

北陵公民館(20日土曜日)には40人余りの方が来られた。

はじめてのことで上手く司会できなかったが、その時の質問・意見は別紙の通り。


■10時03分~ 作田室長 挨拶・説明 

わかりやすい説明ができたらと思う。

この間の経過を説明したが「紙で伝えてもらったら」という意見をもらったので資料にしている。

資料NO2(新しい資料)

平成13年度頃まで、黒字。市から6億円ほどの補助だった。

平成18年頃から大きな赤字。

医師の大幅な減員が一番の原因。全国的に問題になった。(研修医制度導入)

県の医療構想に出されている「課題」は、川西市も同じ状況がある。

このプランの中では「具体」できなかった。「構想(案)」になった。(資料NO1)説明。

市立川西病院は250ベッド。

「県」は医療病床を増やす計画はない。他の病院から譲っていただくことになる。

「社会医療法人」は税制上優遇措置がある。「利益優先」にならないような仕組みがある。

指定管理期間20年と「指定管理者」の償還期間30年の10年の差は、建築後20年経てば、修繕など必要になっていく。その時も国の交付金を使うことになるので新たな状況になっていくだろう。

明日31日(水)午後6時から「地域医療懇話会」開催 医師会と病院機能の関係など

半年くらいで解決するものではないが。


□10:38~ 質問&意見  ☆市民  ★作田室長


☆プラン(計画)は決まったことなのか?

市民無視で決めたのか?

★パブリックコメントした。

広報でも発表した。インターネットなど。

350人くらいの意見をもらった。改革プランをつくった。

☆市民はインターネット見ていない者もいる。広報だって。

40億円の借金をどうしてきたのか。不信に思う。

現役の時には、税金も払ってきた。これから老後・・・で病院がなくなるなんて。

★新経営改革プランは一定の考え方を示した。

今回、構想(案)として出している。

今までも改革プランで取り組んできた。それでも機能しなかった。職員も。(業務委託化も)

☆北部急病センター 24時間体制(3名)

経費がかかると思うが。結局赤字になって、なくなるのではないか。

★24時間3名3科体制・本院と一緒に。管理者1名必ず、後はローテ。

充実させると経費がかかる。

市として「かかりつけ医」として利用されている方がある。開業医にまず診ていただくことが本来だが。開業医が進出しにくい状況がある。バランスが悪い間は一定経営する。基本構想と共に組んでいく。

☆中央部にあった時代・・・北部に行った時に中央部の処はいかがか?無くなっている。

★おっしゃる通り。昭和58年~

必要な医療を受けられなくなる事態は避けたい。理想的な関係ができれば、「総合病院」と連携する。

☆南部の方から「病院返せ」といわれている。

新名神ができて「事故」が起こったときに「ここ」にあるべき。災害が起こった時に受け入れることができない。急病センターはその役割だけ。

高齢者おでかけ促進事業もなくなってしまう。高齢者に負担をかける。

★新名神~万が一のことを考えると、南部北部に細長い市として。セーブしていきたい。今までない病院をつくることによって、「利用者・市民全体」一定の考え方がある。

夜間、震災があったか、医師の数変わらない。どこまで配慮するか。全体の中で。

「急病センター」開業医が空いていない処でするのが理想。一定かかりつけ医の仕事も必要と考えている。「名前」は考えていく。

☆「急病センター」新しい病院がうまくいったらなくなるの?

山下の土地の確保は?

★かかりつけ医としての機能はなくなる。「急病センター」としての役割はなくさない。

山下駅前。だめなら現病院地。駅周辺の土地を確保したい。

☆駅前は道狭い。車通りにくい。ごみ組合のようにならないか。

☆病院の課題をまとめているが、4つの項目。1は職員。3町とのやり取り。池田市民病院関心もっていない。入院中、夜間能勢・猪名川の人が多い。川西の人は他所へ・・・信用がない。

★外来 (平成28年実績)

川西市68% 川西市内(北部37.8% 中部25.8% 南部4.4% )

猪名川町15.9% 

能勢 6.2%

豊能 5.8%

その他 4.1%

入院 

川西市 61.7% (北部31.8% 中部23.9% 南部6.0%)

猪名川町 15.4%

能勢町 9.5%

豊能町 6.5%

その他 7.2%

他町との連携~医療のフリーアクセスのため難しい。

☆名前を変えて「北摂病院」とかしたらどうか?「公立」で作りましょうと。最初から考えれば良い。

★名前の問題ではない。どこへでも行けるので。このようなまちでは難しい。

☆ここで手術できるのか?

★できない。入院機能なし。レントゲン検査のみ

☆遅れるじゃないか

★だいたい1日20件(入院は約半分)救急搬送の判断。今の救急隊員は優秀。ここへ運ぶことはない。回復する。

もしもの時は「総合医療センター」へ行く。

☆以前、東谷の連合自治会長から申し入れをしている。病院がよくなった。

★新聞。NHK。広報。こう言った「出前講座」で。

☆評判の悪い時もあったが、今良くなってる。小児科・産婦人科の大変な部門が大切。公立の役割が大切。北部になくなるのも悲しいし、公立病院を無くさないでほしいと切にお願いをしたい。

☆多治見市が10万人くらいの市。県立・市立病院はなくすということになっている。なぜ、つぶさないで視察に行っていただきたい。

★多治見市~指定管理者制度になっている。2次救急。大変です。

一定赤字でも支援すべき。「案」についても約3億円のお金を出す。

14億円、銀行から。市から16億円。計40億円借金。

単独で建て替えできない。

老朽化。

「経営」できない病院には「指定管理」しない。

阪神北県域で3つ。

400床 85%稼働率 毎年3億円支払う「「指定管理料」

100%借金 地方債できる(30年分割で返す)毎年返済の2分の1は「指定管理者」から、

あとの2分の1の4割地方交付税。

☆もしも・・・20年だめだったら。

★20年という期間・・・絶対はない。今こんな形になっている。占い師ではない。20年先・30年先わからない。「社会法人化」することが大切。税金がかからないので楽になる。部署を設けてチェックしていく。

どんな協定を結ぶか・・・どんな企業とやっても同じ。民間の経営スキームでやったら全然違う。公務員。国が指し示している。国立とかも同じ。

☆他市は、メイン通りに建ってる。山下は山下。

★利便性を考えるべきだと考えている。キセラに建てると便利になって~紹介患者しか受けない病院。としか考えていない。

☆北部の人はここへ残してほしいと考えている。ここでなくなるのは困る。

大塩市長応援してきた。県立病院を所信表明した。

北部に総合病院がなくなるのは困ると考えて集まっている。

市民の命に関わる。

選挙区の変更を含め。北部の人間は、早く死んでしまえってことか。私はそこまで腹くくってる。病院とは別だが。

☆北陵でもでたが。まちづくりとしてどうなのか?

救急病院がなくなる。なくなったら、ゴーストタウンになる。

★県立病院は井戸知事がないと言っている。NO

阪神北医療圏域と南を一緒にしよう、東西で・・・というところまで来ている。

☆なんで市民に知らせないのか。

公明党から電話がかかってきた~このビラは共産党とか。組合の署名とか。私は、命がけでここへ来ている。病院をなくすこと自体がだめ。作田さんの話はわかる。しかしなくすのはダメ。

★説明会とか検討する。

高齢化になってから病院がなくなることへの不安はわかる。

病院建設のフレームからここで病院建設考えられない。資金確保が思いつかない。

☆財政難・・・わかってる。在宅介護とか考えられないか。大和、グリーンハイツ。

★まちづくりの観点

地域医療懇話会で考える。キセラのセンターがカバーできる病院。地域包括ケア病棟※(病院から次の病院へ)が足りない。

市民病院は急性期。在宅とつないでいくための病院※を考えていく。

☆お金がないから・・・とか、学校がなくなる、病院がなくなる、保育所がなくなるでは、まちづくりが困る。老人ばっかりになる。

☆ダイハツとかないから仕方がない。金がない。


11:51 

☆感想とか今後・・・アンケートお願いします。

☆入口にちゃんと記載するべき。「病院・出前講座」のこと。

☆終わってから・・・

*どうして「市の出前講座」開催にお金(公民館使用料)が住民負担なのか・・・市が説明するべきものを住民がお願いするって・・・おかしい。

*赤字っていうけれど、市の補助金の中身が「国からの交付金」だったり「市からの負担」だったりわかりにくい。

*指定管理者には3億円は毎年行くんだ・・・それで返済するんでしょう。国からだろうが、国民の税金だから市民の負担は同じ。

*救急車で運ばれる病院がなくなるってことでしょう。北部に・・・。

f0061067_20274032.jpg

174.pngお陽さまの光をうけて
とっても綺麗な
スモークツリー

帰ったら・・・ポストに広報かわにし
こんな小っちゃな「記事」
市の説明会も開催されず・・・
これで終わり?!

びっくり150.png💦

明日は東谷公民館で「出前講座」168.png
明日も行こうっと・・・
午後1時30分から

f0061067_20274043.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2017-05-30 20:27 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー