<   2006年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


うっすら積もった雪~今年度終了です!!

f0061067_18111040.jpg

 昨日からの雪は、朝になると積もっていました。

 3月は別れの春~4月は出会いの春でしょうか☆
様々なところでお世話になった方々の退職。いろいろなことが思い出されます。
良いことばかり~時間が流れていくということは大切なことですね~
 それぞれの人生の中でであった人たち・・・
 考え方や立場の違いは当たり前・・・でも、共通の方向を共有したひと時。
 その一瞬一瞬の積み重ね・・・

 私が保育所を退いて、4年~早いものです~
 たくさんの人達に支えられて、今があります。
 
 すこし、ナーバスになるこの時
 でも、それも大切な瞬間なのかな?と考えています。

 庭の水仙は、雪の中で咲き始め、
 梅はピンクの花をつけ、
 エゴの木には、芽吹きの気配・・・
 
 自然の営みは正直に季節を重ねてくれます。
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-31 18:11 | Comments(0)

つばめが今年も帰ってきました♪

f0061067_19385773.jpg

 二日前に姿を見せたつばめ・・・
 4年前にはじめて、家の玄関に巣作り・・・
 初めての年は、巣作りに時間がかかって、一回の子育てでしたが、次の年からは、2回の子育て・・・一度に4羽から5羽かえります。
 かわいいですよ。とても。
 
 ちゃんと、かえってくるのがすごいですよね・・・
 覚えているなんて・・・

 玄関のわが家の柴犬ポテは、つばめの子育ての間、寝不足になるので、違う場所へ避難します。
 ひっきりなしにとんでくる2羽のつばめと、こども達の声が気になってしかたがないようです。
 
 つばめの子達は、11月頃、みんなで、飛び立つ時、必ず、ご挨拶にくるのですよ・・・
 電線に並んで・・・
 そうして、家を覚えて旅立つのでしょうか・・・
 
 でも、どのつばめが帰ってくるのでしょうね?
 つばめに詳しい方、教えてくださいね!

 庭には、メジロもくるし、鳩も・・・
 名前のわからない、茶色に翼が濃いグレーのも、2羽で来て、ハナミズキの木でドラミング・・・
 
 遅かった春は、やっと、梅の花を咲かせ、水仙のつぼみを大きくしています。
 陽の温かさと、春のかおり・・・
 心も軽くなりますね・・・

 あっ、我が家には、ポテの他にも柴犬のポロもいます。
 この家に越してきた時、やって来た2匹なので、もう11年。
 甘えん坊です・・・とても!

 世話をすると言っていた娘が、世話をしなくても、留守番をしてくれているよい子達です。
 お父さんが責任をとっていますが・・・
 
 つばめの様子、又、お伝えしますね・・・
 

 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-26 19:38 | Comments(2)

とても良いお天気o(^-^)o陽射しはめっきり春ですね

f0061067_203047.jpg

 今朝は能勢口でビラ配りとご挨拶(^o^)
 明日は、畦野駅前で「医療改悪反対」の署名をします。

 今日は、3月議会の最終日です。
 ぜひ、皆さんには、議会の議事録をみていただきたいのです。
 ホームページもありますし・・・

 ごまかされないように・・・
 だまされないように・・・
 審議会で委員さんが言われていました。

 本当にそうだと思います。

 書き込みありがとうございます。

 私は生かされている・・・という言葉が大好きです。
 とても弱虫で何もできないから・・・
 私のよくないところも良いところも観ていてくれる人がいるから・・・
 支えてくれる人がいるから・・・

 だから、私は人が大好きです。
 考え方が違うとか
 相性があわないとか・・・
 いろいろあるけど
 一人じゃさびしい

 一人の力は微力だけれど無力ではない・・・
 だから、手をつなぎましょう
 小指の先でもいいわ

 たんぽぽは、踏まれても、ちぎられても、又、花を咲かせます。
 綿毛はどんどん遠くに行って、そこで根付きます。
 地味だけれど強いたんぽぽ
 春のおだやかな日差しによく映える
 
 私のつたない一言が生きていく・・・そうなってくれるように
 たんぽぽだよりをお配りしています。
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-24 20:03 | Comments(2)

今週は駅前で挨拶しています(^0^)/

 3月~本当春らしくなりましたね。
 今週は月曜日日生駅をスタートで挨拶をさせていただいています。
 ご協力本当にありがとうございますo(^-^)o
 「がんばってるね!」
 「選挙終わってもず~っとやってるね」
 と言ってもらうと、本当にうれしくなります。
 たんぽぽだよりは42号になりました。
 もう少し時間をかけて、内容が練れるといいのですが・・・
 いつも、反省・・・
 少しづつでも、成長するように、努力します。

 今日は、その後保育所の修了式に行きました。
 乳児クラスで担任したこども達です。
 大きくなりました。
 それだけで感動します。
 
 まったく知らない人に自分の命を預けてしまう保育所。
 ミルクを飲んで、離乳食を食べて・・・
 おしっこやウンチで一喜一憂
 2週間でうんと成長するこども達・・・
 お友達大好きになるこども達・・・

 こどもの笑顔は本当に宝物
 いつも元気をもらえます。
 
 修了式で泣いてしまう子も・・・
 6年間も保育所で生活をして・・・
 まるで自分の家のよう
 よく、こどもから「おかえり」と言われました。

 季節を感じて遊んで、
 全身全霊で生活をして・・・
 一番いい時期
 
 こども期はこどもらしく 
 早く大きくならなくていい
 ていねいに大きくなってほしい

 こどもらしい時代が長いほうが
 とても幸せ・・・

 自分らしく・・・大きくなぁれ!

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-24 00:09 | Comments(1)

雪の中、篠山 追手神社と金山城跡に行きました♪

f0061067_1731544.jpg

 追手神社には、たくさんの山野草がさいています。
 二輪草を観に出かけましたが、残念ながらまだ葉っぱだけ~
 この冬の冷えこみは格段なのでしょう。
 西宮から、2週間前に来て、まだ咲いていなかったので、又きました・・・という方にも出会いました。
 自然は私達の都合など気にはしてくれません。
 だから、出会ったときの感動があるのでしょうね・・・

 「節分草」がいっぱいでしたo(^-^)o
 「ゆきわりいちげ」「きくざきいちげ」もたくさん咲いていました。

 写真は千年もみ~もみの樹としては日本一の古木、7メートル78センチあるそうですよ。

 雪が舞う中で山野草を観て、ハイキング・・・
 私は中々参加できませんが、昨日の歴史散策や里山歩き・・・地域の方が計画をたてて行われていますので、ぜひどなたでもご参加を・・・

 自然・・・一口にいうのは無理がありますが、風や木々、陽の光・・・すべての音や薫りが元気や勇気をくれます。
 自然の営みの中で、なんて自分は小さくて弱い存在なのだろう・・・そう自戒しながら、また、一歩進めよう・・・と感じさせてくれます。

 これって、理屈じゃないのですよね・・・

 今日は11人の参加でした。
 ありがとうございました。
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-20 17:03 | Comments(2)

史跡散策~山下駅から♪

f0061067_21132182.jpg

 山下駅からすぐ近くの善源寺へ~少し坂を上るだけで、全く別世界。
 その後 大昌寺~階段を上ると立派な瓦屋根~甍の光にためいきがでます。

 大昌寺の鐘は戦争の時、熔かされるのを免れた歴史が刻まれています。

 ロウバイの黄色い花は甘い薫を漂わせ春を伝えています。
 隣の平野神社ではコゲラがドラミング~鳴き声も聞こえるのに姿は見えず~

 最後に郷土館へ。この前あった玄関の松が無くなっていました。
 枯れてしまったのでしょうか・・・

 土曜日の午前中は無料で観ることができます。お雛様を観ながらお菓子とお抹茶を戴きました。手づくりの一枚硝子、10メートルもある繋ぎのない床~10年もかけた建設、豊かな時間をかけた職人の業~私達はなにか大切なものを忘れてきたのかもしれませんね。
 豊かな時間を過ごすことは便利さの追求とは反比例~何百年の歴史の流れに少しふれ、いつもの忙しさを省みた瞬間でした~帰りは天気予報通り春の雨が降りはじめていました(^_^)
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-18 21:13 | Comments(1)

小学校の卒業式でした♪

 月曜日は中学校、昨日は幼稚園、
 そして今日は小学校の卒業式に参加させていただきました♪

 それぞれの成長を感慨深く見守る保護者の方々~自分の時、我が子の時と重ね合いながらたくさんの感動をいただきました☆

 来週は、保育所の修了式に出席させていただきます。
 乳児で担任していたこども達です。

 生まれてはじめて、まったくの知らない人達の中に入っていく・・・こども達はもちろん、お母さんやお父さんの不安は計りようもないくらいです。
 でも、少しづつ、信頼が生まれ、親も子も安心してゆだねることができるようになります。
 こども達は、その大人の営みをみて、感じて、社会性をつちかっていきます。
 
 こども達は、大人をより大人らしく、親らしく育ててくれます。

 私は、いつも、その日、その時ふれあうこどもは、いつも新しい存在、経験が助けてくれることもあるけれど、いつも新しいその子との出会い・・・だから、迷うし、悩むもの・・・絶対なんてない・・・そう感じてきました・・・
 絶対といえるのは、こどもは、一人では、生きていけない存在。
 何もしなくても、ただ生きている・・・それだけで、愛情がそそがれるべきもの・・・。
 もちろん、大人も同じはず・・・

 生かされている・・・
 たくさんの人に・・・
 その思いを大切にしたいですね・・・
 小さな変化に気づき、喜び、感動したいですね・・・
 謙虚に・・・

 私は絶対に、この子達を戦争には行かせない!
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-17 22:22 | Comments(0)

国民保護法って国民を守ってくれるの?

 命と暮らし、安全、財産を守るため~この国が攻撃を受けたら~防災と同じ~そんな言葉を使って川西でも計画作りが始まります。
 国民を守るといいながら戦争に協力させるための法律や計画だって知っていますか?

 
 川西市の3月議会で
「川西市国民保護対策本部及び川西市緊急対処事態対策本部条例の制定について」
「川西市国民保護協議会条例の制定について」
という議案が出されています。

 武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律の制定に伴い・・・とあります。

 国が決めたことで、都道府県に、そして、市町村にも義務づけられています。
 憲法9条の2項を変えて、海外で戦争する国にし、自衛隊を軍隊にしていく・・・
 
 戦争に必要な土地や建物は、国民から取り上げていく、国民同士を監視させ、見張っていく・・・兵隊が優先で、病院や薬は調達されていく・・・

 お国のためなら・・・どこかで、聞いた言葉です。
 私達は、絶対忘れてはいけない歴史を繰り返そうとしています。
 
 まさか・・・そう思っていませんか?
 誰もが、気づいた時には、止められなくなっていた歴史をくりかえしては、なりません。

 教育を変え、
 憲法を変え、
 9条を変え、
 戦争に行く国づくりがされようとしています。

 今、まだ、間に合います。
 声を上げましょう!

 数の力だけでこの国を誤った方向に行かせないように・・・

 
 予算委員会で、川西市長は、
 「私は、条文は、読んでいないが、上位機関で決まったことは、国民として、否定するわけには、いかない。・・・中略・・・あんまり、神経質に考えなくていい。」と答弁しています。
 ぜひ、議事録をみてください。
 
 私達の命と安心と安全、財産を守る・・・・そういいながら、まったく逆になっていく・・・
 私達は、ごまかされては、ならない!
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-15 20:57 | Comments(1)

岩国の住民投票~基地拡張反対がほとんど!!!

f0061067_1981572.jpg

 12日、日曜日に投票が行われました。写真は13日の新聞各紙です。
 ほとんどの新聞が、第一面にこの記事を載せています。
 米空母艦載機の岩国移転に対して、有権者の過半数をこえる58、68%の投票率。
 その上、投票された方の9割以上が、「反対」に○をされたのです。

 厚木基地(神奈川県)から米空母艦載機部隊(57機と兵員1600人)を受け入れれば、岩国基地は、米軍機だけで、100機以上、米兵が5000人になります。
 
 住民の声よりもアメリカのいいなりになる・・・基地の再編によるたらいまわし・・・
 この考え方こそ、変えてもらわねばなりません。

 政府はどんどん圧力をかけてきます。
 でも、この国の主権者は、国民であるということを、問うていかねばなりません。

 国民の声を大きくしていかなばなりません。

 アメリカがはじめたイラク戦争のような戦争に、日本国民を総動員させようとする計画が私達の知らない、知らされない間に決められようとしていますよ・・・

 私達は、微力だけれど、無力では、ありません。
 手をつなぎましょう!
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-13 19:08 | Comments(0)

毎月恒例の9条を守る署名宣伝です☆

f0061067_18453917.jpg

 この間の忙しさは半端じゃなく、寝たら朝~
 初めて白目の血管が切れているのを見つけました~(:_;)
 仕事が終わらない~
 でもやらなければならないことがいっぱい☆
 明日から予算委員会が始まるので・・・もう一息!

 今朝、洗濯物を干していたら、今年はじめての ひばり の声
 春、春、春・・・やっぱり うれしい!
 この国は季節があっていいねぇ・・・本当。
 

 今日は、建設常任委員会の傍聴に行って、なんとお昼休みに相談が入ったので、ご飯もそこそこ・・・
 
 大変なんだけど・・・
 外に、でると元気がでます。
 「ご苦労様~」と言ってもらってホッと一息・・・
 署名をしてもらうとうれしくて・・・
 マイクで話すと・・・
 向こうから知った顔・・・
 
 今日は56筆集まりました。
 
 どうしてがんばれるのか?
 支えてくれる人がいるから・・・かな。

 6時でも明るくて・・・
 朝から晩まで「春」を感じることができる私は、幸せ者ですね!
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-03-09 18:45 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー