<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧


戦争は人殺し~人間が始めなければ始まらない! 九条の会

f0061067_1841123.jpg


 椅子に座りきれなくて、壁際にも椅子の列・・・

 たくさんの人が、集い、
 「9条を守りたい!」
 「戦争はいや!」
 「平和を大切に!」
 「戦後を続けよう!」
 「一人一人の思いをつなげよう!」
 それぞれの思いで集まった・・・

 戦争をはじめるのは、人間。
 だまされないようにしなければ・・・
 ごまかされないようにしなければ・・・

 でも、着実に私達が知らなければならないことが報道されていないこと。
 報道の仕方に大きな偏りがあること。
 改めて考えさせられた。

 はなみずき

 あの、9・11のあと女性ボーカリストが創った歌
 いのちを忘れない・・・
 いのちをつなげよう・・・

 いのちの重みが一番大切・・・
 この思いをみんなのものにしていきたい。

 平和は自らが行動を起こさなければ続けていけないもの、
 憲法は、与えられたものではなく、つくりあげてきたもの、
 憲法をくらしに生かし、守らせなければ・・・
 そのたたかいが、今、あちらこちらで起こっている!
 着実に・・・

 できることから、はじめませんか!
 一諸に・・・
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-30 18:41 | Comments(0)

川西・猪名川メーデー前夜祭♪

f0061067_21164820.jpg


 今日は、朝から地域の宣伝に出かけました。
 とても良いお天気でしたが、風が心地よいこと・・・

 挨拶をしていただく方や声をかけていただくことはとても励みになります。

 わざわざ、出てきて、ずっと話しを聞いてくださっている方、木陰に腰をおろして聞き、話終わると、手をふって去っていかれる方、今日は、めずらしく、サラリーマンの2人組みの方が「がんばってください。」と・・・。

 たくさんの方との出会いがあり、その事がとても励みになります。

 夕方は、市役所横のポケットパークで写真のメーデー前夜祭に参加。

 川西9条の会が
 30日(日)に、みつなかホールでの集会案内も含め、メッセージ
 午後1時からの集会、どなたでも参加できます。
 
 保育所連絡会は
 5月7日(日)に、アステホールで集会を・・・
 午後1時からですが、これもどなたでも参加できます。
 「公立保育所をつぶさないで!」
 お母さんの訴えがすばらしかったです。

 先生達の団体は「教育基本法が変えられようとしている~やめさせなければ・・・」との訴え。
 
 憲法9条の改定と相まって、この国を戦争する国に作り変えようとする力が大きくなっています。

 まさか・・・
 そんなこと・・・
 知らなかった
 知らされなかった

 そうして、あの戦争がはじまったのです。
 いつか来た道にしてはなりません。

 私達のこどもや孫にこのまま、「戦後」を続けていかなければ・・・




 日差しの中の活動でしっかり、日焼け・・・
 毎年、焼けてから、反省・・・
 皆さんも日焼けには、ご注意を!
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-28 21:16 | Comments(0)

JR福知山線列車事故から一年がたちました

f0061067_12152313.jpg

 写真はJR川西池田改札前に設置されたメッセージボードです。

 「絶対に忘れない!」たくさんの方々が書かれています。

 あの日の事故は人災です。
 きちんと反省をして、手立てをしていかなければなりません。

 命はたったひとつ
 人生はたった一度きり

 あの事故を忘れない~

 最後のひとりがもういいよ~と 言ってくれるまで。

 亡くなられた方、怪我をされた方、心に傷をもたれた方~たくさんの方々の悲しみや怒り、苦しみが早く癒されますように~

 声が繋いでいけるように私も微力だけれど伝え続けます。
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-25 12:15 | Comments(0)

座禅草~養父町妙見山に行ってきました(^^)

f0061067_20513956.jpg

 朝6時出発・・・
 雨も途中やみ、妙見山へ・・・
 なんと雪がどっさり!(゜゜)
 登山上ぼり口、50センチ、頂上は、1メーター以上の根雪・・・
 雪山そのものでした☆

 携帯から送信したブログにもう書き込みがあって、驚いています。

 妙見山は、根雪のため、登山道で私達も道に何度か迷いましたし、他の方たちも悩んでおられました。
 道が見えない状況・・・
 登山道は、急な斜面ということもあって、用心がいる状況でした。
 ほぼ、すべての道に雪があります。

 林道は、ふきのとうがたくさん出ていて、雪のない場所もあります。
 ただし、雪の斜面を横断する必要があります。
 
 根雪に足を落とすことが何度かありました。
 この数日でどの程度雪が溶けるでしょうか?
 その溶け方が危険を大きくすることもあるのでは?
 木々の枝や竹などがまだ、雪に埋もれていますが、これが跳ね上がることも・・・
 溶けた根雪は、カキ氷のように、あらい氷になっています。
 底から溶ける根雪は、上からみても状況がわかりにくいです。

 地元の情報を聞く方がいいでしょうね・・・

 座禅草は、神社の三重の塔の斜面に7~8個
 階段の上には、一つ・・・
 まだ、これから・・・という感じでした。

 とても地味ですが、かわいらしい姿を観られて、
 大変な雪道を歩いた疲れが吹っ飛びました。

 山野草は、時期がむずかしいですが、だから、素敵なのでしょうね・・・
 前回は、イチリン草に出会えませんでしたから・・・

 予定より、時間がかかったものの、仲間と共に、感動を伝えあえて心も身体もリフレッシュ!

 ありがとうございました!

 書き込みをしてくださったことにも感謝!
 ありがとうございました!

 ブログの腕があがらないので、携帯からしか、写真が送れず・・・
 ゆきだるまや根雪も皆さんに伝えたいのですが・・・
 ごめんなさい!
 
f0061067_9234143.jpg
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-23 20:51 | Comments(4)

龍野の御津~海と山、自然豊かなところです♪

f0061067_21555065.jpg


 とても、良いお天気・・・
 合併で市議会選挙が行われる龍野へ・・・
 選挙本番ということもあって、宣伝カーの声が響いています。
 
 名前の連呼の候補者カー・・・
 政策を述べる候補者・・・
 情に訴える宣伝カー・・・

 様々です。

 選挙本番は、みんなそれなりのことを言います。

 私は、この間、皆さんにお願いしていることが一つあります。

 支持した議員をしっかりとチェックしていただきたいということです。

 様々な考え方があります。
 予算の使い方に対して、意見をのべ、態度を表明しているでしょうか?
 様々な政策に対して、どんな意見をのべ、態度表明しているでしょうか?

 議会や委員会の傍聴に出かけ、議事録をチェックしてください。

 私は、この間、「日本語の使い方がおかしい。今まで通常使っている意味と全く反対の意味で使われていることが多い。」と感じています。

 市民の目線で、しっかりと見張り番をしていかなければならないと感じています。

 自然と農業、歴史のある観光資源をどう生かすのか?
 誰が決めるのか?
 市民の声、地元の声を聞くことが基本・・・
 本当にそうなっているでしょうか?
 
 憲法を変え、
 人権を守らない、
 そんな政治に対して、

 ひとりひとりが意見を述べる時代・・・
 
 あなたの大切な一票
 大切に・・・

 ごまかされないこと、
 だまされないこと、

 誰もが、幸せになる権利があります。
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-21 21:55 | Comments(0)

「楽しみにしています☆」

f0061067_22143273.jpg


 今朝は日生駅・・・
 いつもは、たんぽぽだよりを配るのですが、今日は、写真のリーフレットを配りました。

 候補者の時はもちろん、議員になってからも、毎月宣伝をさせていただいています。
 たんぽぽだよりを配っていますが、忙しい時は、配る日の夜中に出来上がったりする日も・・・。
 「シンデレラや~。」と自分で笑いをとりながら・・・

 たくさんの人に、励ましてもらったり、アドバイスをもらったり・・・

 今日は、宣伝が終わったあと、片付けて帰る時に、
 「それ、ください。」と・・・声が・・・
 「いつも、楽しみにしていますから・・・。」と声をかけていただきました。
 これは、初めての経験です。

 とてもとてもうれしかったです。

 まだまだ、未熟で、中々成長しませんが、
 たくさんの方に支えていただいて、心から感謝の気持ちで一杯です。

 本当に
 本当にありがとうございます。

 がんばります!!

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-18 22:14 | Comments(1)

妙見山の桜 満開 でーす!

f0061067_22144114.jpg

 久しぶりに朝から良いお天気・・・

 相談を受けている段取りがあったので、朝一番に、役所へ・・・
 その後、地域で宣伝・・・

 話をしていると、「がんばってください!」と声をかけていただいたり・・・

 遠くの方から手を振ってくださったり・・・

 小さな子は、ニコニコと愛想良く観てくれるので、すぐお友達になれます・・・

 午後は、黒川へ出かけたのでとても綺麗な花でお花見ができました。
 写真の後ろに見えるのは、ケーブルの横の桜・・・
 満開でした。たくさんの方がみえていましたよ。

 今日は、「医療改革が今年10月から行われようとしていること、
 負担だけが大きくなって、制度は悪くなる・・・ということ
 3月議会で川西市議会として「制度改悪反対の意見書をあげてほしい」と提案したけれど、
反対が多くて意見書がだせなかったこと・・・
 同じく、サラ金被害が問題になっているこの頃、「あまりにも高額な利子を引き下げるよう意見書をあげるよう」提案をしましたが、これも反対多数でした。
 誰のために、政治をしていくのか・・・
 税金の使い方をしっかりとチェックしていくことが大切と感じています。

 ぜひ、議会の議事録を見ていただきたいと思います。

 知らない間に、知らされない間に・・・

 ごまかされないように、だまされないようにしなければ・・・

 明日朝から、駅前宣伝がスタートします。

 さわやかな朝、元気にスタートです。

 さぁ、ガンバロ~!

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-17 22:14 | Comments(0)

市役所前の八重桜です~とても綺麗ですよ

f0061067_22103223.jpg

 やっと雨があがりましたね。
 今日は幼稚園の入園式でしたo(^-^)o
 昨日は、中学校の入学式・・・。

 喜びと期待・・・
 不安と緊張・・・
 様々な思いがそれぞれ交差する中でのスタート・・・

 でも、こども達には、夢と希望が一杯!
 こどもって前しかみていませんものね・・・

 キラキラ輝く瞳も身体も心もそのまま大きくなってくれますように!

 自分のことを受け止めてくれる素敵な大人に出会ってくれますように!

 大人になるってことは、たくさんの経験の連続です・・・
 辛いことも、楽しいことも、嫌なことも、おもしろいことも・・・
 
 でも、嫌なことを経験することで、相手を思いやる気持ちがそだちます。
 なかなか、捨てたものじゃありません。
 支えてくれる人が意外に身近に居るのだなぁ~と気づくことも・・・

 自分には良いところも悪いところもあるのだなぁ・・・と。

 私は、生きてるだけで丸もうけ・・・と感じています。
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-12 22:10 | Comments(0)

小学校の入学式おめでとうo(^-^)oございます

 桜は満開☆

 小雨の中の入学式

 お母さんやお父さんだけでなく、おじいちゃんやおばあさんの姿も・・・
 ピカピカの一年生はとても笑顔で元気でした。

 かわいらしいこの天真爛漫さができるだけ長く続きますように~

 小さな失敗をたくさん経験して~ひとつひとつ自分のものにしていってくれますように!

 子育てはゆっくり丁寧に~が基本です。

 しっかりと向かいあってくださいねo(^-^)o
 抱きしめてあげてくださいね!
 もう~ではなくまだ小学生。
 しっかり勉強できる基礎は心の安定
 自分は大切にされていると言う実感
 時間も大事☆
 支えてくれる仲間が大事♪

 こどもって大人を映す鏡です~

 どの子も健やかに成長しますように!
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-10 18:57 | Comments(1)

♪ハードな一日が終了しました♪

f0061067_21154912.jpg

 写真は、チキンラーメン記念館でオリジナルラーメンを作ったところです!

 朝5時半から新聞配達

 明るくなるのが、とても早くなりました・・・
 桜が満開!
 季節の移り変わりがよくわかります・・・

 10時から源氏まつり

 娘が北陵高校で弓道部の準備会を造りながら弓道をしていたこともあって多田神社の奉納射会に行きました。
 今は、クラブになっていてたくさんの高校生が・・・
 自分のやりたいことができるのはすばらしいことですね・・・
 可能性がある
 希望がある
 笑顔がある・・・

 その後は、文化会館の春のフェスタへ
 「私達のくらしと憲法」勤労者学習協議会常任理事の中田進さんの講演・・・
 国の税金の使い方、憲法を変える動き・・・に対して、しっかり学習をすること・・・
 真実を知ること・・・
 行動を起こすこと・・・

 その後、保育所の人達と池田のチキンラーメン記念館へ~
 
 池田駅から5分ほど・・・
 自分で絵を書いて「マイ・カップヌードル」を作ったり・・・
 インスタントの歴史を見たり・・・
 たくさんの方がこられていました。
 見学は無料です。
 
 粉から練ってオリジナルチキンラーメンが出来上がりo(^-^)o
 ホームページにでるそうですよ!

 最後は、毎月9の日~9条守れ!平和を守れ!の行動日

 署名宣伝は今日は4人で38筆。

 「イラク戦争でアメリカ兵は2300人を超えて亡くなっていること、
 帰還兵が、自殺や精神疾患がとても多いこと、
 イラク人は、遺体確認しているだけで、毎日36人も亡くなっていること、
 戦争はどちらにも何もいいことがないこと、

 憲法9条の1項を残し、2項をなくすということがどういうことなのか・・・

 自衛隊が軍隊になるということはどういうことなのか・・・

 国民が知らなければならないことを伝えないのは、どうしてか?
 なぜ、民主党のメールや党首問題ばかり騒ぐのか?
 誰が得をするのか?

 などなど・・・」
 
 一時間マイクで訴えました!

 ながーい一日が終わりました~
 夕暮れも遅くなりました。
 季節の移ろいの早いこと・・・

 
 午後8時・・・家 着・・・

 皆様、お世話になってありがとうございました!!
 これからもよろしくお願いします!
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-04-09 21:15 | Comments(1)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー