<   2006年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


川西でも教育基本法改悪の学習会が!

f0061067_9151995.jpg

 27日土曜日は、今の政治の悪さを変えよう!と中央で集会♪各地域でも学習会などの行動がもたれました!
 なんと、全国から5万人を超える人々が集まり、「許すな!憲法改悪、守ろういのちとくらし」国民大行動が、元気よく、繰り広げられました。
 こんな大きな集会でも、まったく報道されない異常な国・・・
 医療の改悪も中身が知らされない、
 戦争する国に作り変える憲法の改悪や教育基本法の改悪、
 心の中まで、統一させよう、考えるだけで犯罪者にされてしまう共謀罪・・・
 私達しっかりしなけりゃいけません!

 川西では、「教育基本法の改悪をかんがえる」集会が持たれました。
 
 一番驚いたのは、学校の先生が「教育基本法」を知らないこと・・・
 そりゃ、教育の根幹がわからなければ、大変だわ。
 フィンランドは、日本の「教育基本法」を手本にして、30年ほどで学力世界一になっています。
 競争主義をなくし、「学ぶことは自分とのたたかい」と位置づけたこと、「ひとりも取りこぼしたくない」と・・・
 教育費は無料、もちろん大学まで・・・
 20~30人学級は当たり前・・・
 教科書検定もなくなっているそうですよ。

 そして、驚いたのは、日本の国の予算・・・
 教育に、たった3兆円余り・・・ですって!
 えー!でしょう?
 だって、米軍との基地再編に3兆円、税金投入って・・・

 そりゃ、国民の負担が大きくなっているはずだわ
 財政が厳しいってだまされているわ
 人格の形成のための教育をめざす「教育基本法」を変えることなんて何もないじゃない。
 そのとおりにしたら良いだけじゃない。

 経済格差が教育格差につながっていく・・・
 犯罪が増える、事件が増えるのは、やっぱり、自分が大切にされていないからでしょう・・・
 人が人間らしく生かされていないからでしょう・・・

 誰のために税金使う? 
 声大きくしましょうよ!
 
 教育はこどもだけのことではありません。
 「人格の形成」は死ぬまで続きます。おぎゃ~と生まれる前から・・・母のおなかから・・・

 日本を愛する心・・・愛国心て、どうしたら養えるとおもいますか?
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-28 09:15 | Comments(0)

いろんな所でお目にかかります♪

f0061067_1422057.jpg

 今日は、朝から川西市の一番北、黒川へ・・・
 田んぼに水がはられ、もう田植え本番!という状況です。
 カエルの声、水の流れ・・・
 日差しの柔らかさ・・・
 心地よい空気・・・
 来週又、行きますが、大切にしたい里山、
 住み続けていただける町づくりが必要です。
 そんな素敵な場所でごみ処理施設建設がはじまっています。

 11時から、畦野駅前で署名。
 医療改悪反対と川西市の高齢者交通費助成復活の署名2つ。
 
 制度は悪くなるは、負担はふやされるわでは、踏んだり蹴ったり!
 ぜひ、共産党のページでひどい内容を観てください。
 知らない間にどんどん悪くなりますよ。

 自己責任・・・嫌なことばです。嫌いなことばです。
 公的な社会保障はなぜあるのか?

 社会保障が国の財政を圧迫しているのではありません・・・
 社会保障の豊かな国がつぶれた・・・て聞かないでしょう?
 こどもの教育費を大学まで無料にしていても国は、成り立っているでしょう?
 愛国心て、そうして育つのでは・・・?
 
 国の一番の仕事・責任は、その国に住む人々の生活を支えること、
 そのために、税金を払うのです。
 若者が正規雇用されないのは、自己責任ですか?
 女性労働者と20代の若者は二人に一人が不安定雇用ですよ。
 どんどん賃金が下げられて、年金や社会保険にも入れない・・・
 
 誰が儲けていますか?

 教育を受けるだけで、借金まみれ・・・

 教育基本法が悪いから、変える・・・といいますが、
 すべてのこどもたちに人格の形成を保障するための教育を保障することがかかれている法を守らないから・・・妙な事件が増えるのでは、ありませんか?
 ひとりひとりの真の人権を守ることができていないから、人間性がおかしくなっていくのではありませんか?

 考え方の違いとか、住む場所がちがうとか・・・
 そんなことは、当たり前、でも、誰もが人間らしく生きたいと願い、そのことが、しっかりと保障されることが、大切。そのことを守りましょう・・・と憲法にかかれています。
 
 近頃、日本語の使い方、変ですよね。
 まったく逆の使い方を平気でしていますよね。
 
 改革・・・どんどん後退しています。

 財政が厳しい・・・そりゃそうでしょう。
 献金やワイロに使う裏金作りの巨大公共事業は聖域で、やめませんから・・・
 借金まみれになりますよ、国民も。
 経済格差がどんどんひどくなっていく。小泉さんの改革のおかげ?です。

 税金の集め方と使い方・・・そして、その使われ方、チェックしていきませんか?
 
 アメリカの言いなりで、財界のいいなりで、
 戦争する国になりますよ。
 
 誰が儲けますか?

 憲法25条の基本的人権も変えられます。
 憲法9条を変える、戦争する国に、基本的人権はありません。

 さぁ、伝えられる間に、伝えに出かけましょう!
 
 夕方は能勢口で毎月24日の増税反対の署名です。
 声を集めましょう。手をつなぎましょう。
 つながることが一番大きな力です。
 だから、つながらないように、分断を入れてきます。
 とても巧みに・・・
 犯人作りをして・・・

 郵便局の民営化、
 保険庁、
 公務員、
 高齢者、
 障害者
 生活保護家庭、
 ニート、
 滞納者・・・

 分断されて、攻撃されて、負担が増やされて、制度は悪くなって、
 誰が得をしますか?
 誰が損をしますか?

 弱い立場の庶民は手をつなぎ、「おかしい!」と声を上げましょう!

 私達は知らなければならない事を知らされず、ことばのトリックにはめられています。

 うそも100回聞いたら、本当に聞こえます・・・
 戦争はそうしてはじまりました。


 

 この顔にピンときたら、声をかけてくださいね!

 その一言で又元気に活動できます!
 いってきます!!!
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-24 14:22 | Comments(2)

みさき漁さんに似顔絵描いていただきました☆

f0061067_1904428.jpg

 とても良いお天気!
 朝一番に新聞配達をして・・・
 7時半過ぎ出発
 2台のバスが駅をスタート。

 とてもスムーズにポートピアランドまで・・・

 赤旗まつり~8000人の参加、大盛況でした!!

 もち麦麺を頂いて・・・
 鮎の塩焼き 
 さばのお寿司
 モダン焼き・・・
 ビール・・・
 食べてしゃべって・・・ちょこっと飲んで・・・
 あっ!おでんも・・・

 久しぶりに出会う人、
 名前を見て声をかけてくれる人、
 どこかで出会った人・・・
 声をかけあう一日でした。

 今の自分達の生活から見えてくる政治の矛盾を変えたいと集う人々、
 仲間とだから元気にがんばれると手をつなぐ人達、
 さまざまな表現の仕方で、
 自分らしく、
 そんな仲間が8000人!

 共にうたい、
 おしゃべりをし、
 大声で笑い、
 
 まったく知らない人が一言話すと友達に・・・

 みさき漁さんに似顔絵を描いてもらいました。
 描いて頂いているところを写メールで写したと思ったら保存し忘れていました。
 残念!
 みんなに大好評の似顔絵
 またまた、おしゃべりの輪が広がりました!

 さて、私はどんな表現の仕方で語ろうか・・・
 自分らしく言えてるかなぁ?
 楽しく、自分らしく・・・

 ~抑えきれない怒り
 堪えきれない悲しみ
 そんなことの繰り返しだけど
 決して負けはしないさ~

 私は自分に正直に、感情を殺さず、
 伝え続けたい・・・
 理屈ではなく、人間らしさを追求したい・・・
 
 誰もが幸せになりたい・・・その思いを大切にしたい。
 当たり前に生きること・・・そこにこだわりたい。

 暑い暑い一日
 熱い熱い思いにどっぷりつかった
 素敵な素敵な一日でした!

 おまけは、まっくろけの足と
 どろんこのサンダルと
 黒い点々が一杯ついたスカートでした!
 チャンチャン!
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-21 19:00 | Comments(0)

宣伝週間でした~♪♪♪

f0061067_9561488.jpg

 毎月の駅頭宣伝・・・
 たんぽぽだよりを配っています。
 一杯伝えたいことがあります。
 ありすぎて困るくらい・・・
 
 「はじめまして」の書き込みをもらいました。
 とてもとてもうれしいです。
 自分の書き込みしかできない未熟者ですがこれからもどうぞよろしくお願いします。
 
 私は自分の生活の中で出会うたくさんの方に心から感謝しています。
 知らないことを伝えてもらい、
 援助してもらう。
 良いことも
 悪いことも伝えてもらうことはありがたいことです。
 叱咤も
 激励もしてもらえることも・・・

 自分らしく行動できるのは幸せですね。

 この写真は「文化財めぐり」に出かけたときに撮っていただいたものです。
 たんぽぽだよりNO43にのせています。
 今週はなんだかうっとおしい空模様ですが、
 無事、毎日宣伝週間が終わりました!

 いつもご協力ありがとうございます!

 少し寝不足です・・・

 
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-19 09:56 | Comments(0)

医療改悪反対の署名です☆

f0061067_9534844.jpg

 5月18日(木)5時から6時まで・・・
 毎週木曜日は、宣伝デーですが、今日は宣伝と署名集めをしました。

 17日(水)厚生労働委員会で強行採決されました。
 金の切れ目が命の切れ目の改悪。
 数の力の暴挙です!

 国民に知らさず、ごまかして、急いで決めていく権力・・・
 いきどおりの気持ちで一杯です。

 公的な社会保障としての医療を根本から改悪する内容です。
 郵便局の民営化と同じ、
 公の責任をアメリカや財界の儲け口にするために、理屈などありません。
 テレビや新聞のコマーシャルはアヒルばかり・・・

 誰が儲けるのか?
 国民の命を守る責任は?

 この間、あまりにもひどい国のやり方にもっと伝えなければ!と感じています。



 アメリカがはじめたイラク戦争のような戦争にこの国を連れて行く、
 そのために、9条の2項を削除する・・・

 戦争をする国は命を大切にする国でしょうか?
 だから、社会保障を根本から変えていくことができるのでしょう。
 
 経済格差が
 教育や命を守ることにも格差をもちこんでいます。

 イラクで死んでいく民間派遣会社で雇われた兵士は、死んでもカウントされません。
 家が貧しくて、お金のために、兵士になっていきます。
 これが、自己責任ですか?
 勝ち組・負け組みですか?
 アメリカで儲けている軍事産業の中心はブッシュの家族・親戚の会社・・・

 教育基本法の改定という改悪は
 誰もが、等しく受ける教育の権利を奪います。
 人格を形成するために保障された教育を受ける権利がなくなります。
 早期からの能力に応じて、格差教育が入ります。

 国の言うことをきき、従順に従うことが最優先されていきます。

 「政府の行為によって、再び、戦争の惨禍がおこることのないようにすることを決意し」と9条がのべている、このことを否定している改悪。

 思想・信条を統制、強制し処分していく・・・
 いつかきた道、
 東京都のように、日の丸・君が代で処分される、そんな国が良い国ですか?

 共謀罪・・・平成の治安維持法と毎日新聞がすこしだけ書きました。
 国の政策に意見するものは・・・
 まさか自分が。
 そんなこと信じられない・・・
 他人事と思っている間に、
 いつかきた道、

 私は自分のこどもたちに平和なこの国を残していくことができるように伝え続けます。
 どこに生まれようと、
 生きる権利
 学ぶ権利 
 つながっていける権利
 声をあげていく権利
 人間らしく生きていく権利が保障されていかなければなりません。

 自己肯定感が大切
 自分が大切にされているという思い
 人を大切にするという思い
 これが基本です。
 そしてすべてです。

 手をつなぎ、声を出しましょう!
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-19 09:53 | Comments(0)

今日は、母の日・・・皆さんはどんな日ですか?

 今日は母の日です(^-^)/~~
 この日は微妙に自分の誕生日と重なったりして、小さい頃から不思議な日でした。
 
 今は十分「母」ですし、母がいるので、どっぷり「母の日」・・・
 
 こどもができた時、
 おなかで大きくなっていくのを感じた時、
 はじめてこどもがおなかの中で動いた瞬間、
 そしていよいよ、生まれたとき、
 今もついこの間のように覚えています。

 こんなに、小さくて・・・
 ふにゃふにゃで・・・
 しわくちゃで・・・

 おっぱいを飲ませるだけで毎日ぽろぽろないていました。
 いとおしい・・・
 そんな感覚ははじめての経験かもしれません。
 一日抱いていてもあきないくらい。
 
 こんなに大切なもの・・・との出会い。

 母になるのではなく、母にしてもらう・・・
 こどもの力は偉大です。
 それは今も同じ・・・
 その子のその瞬間に出会うのはいつもはじめて・・・
 母になる
 
 いのちの重さ
 ひとりの偉大さ

 いとおしい我が子

 母の日は自分の母に感謝する日
 自分のこどもにもありがとうを伝える日・・・

 そして、いのちを大切にする日
 声にだして、
 行動をする日。
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-14 21:11 | Comments(0)

誕生日です(^^)

f0061067_22381441.jpg


 お誕生日を喜ぶ年齢ではないかな・・・と感じながら、お誕生日は大好きです。
 自分の誕生日が大嫌いだった時期もありますが・・・
 今は、すこし大人になったかも知れません。
 この年・・・てとこですが。
 誰でも今まで生きてきた中でのトラウマがあって、そのことの整理が中々できず、ひきずっている・・・なんてことありませんか?
 私はまだまだひきずっていますが、それでも、ずいぶん整理できてきていると思います。

 「命をもらった日」本当はもう少し前ですが・・・
 さまざまな命の生まれ方があって、その後の人生も人さまざまで・・・
 悲しいことや辛いことや寂しいこと、嫌なこと・・・いっぱいあって・・・
 
 でも生きている。
 それだけですごいじゃない・・・と思える
 それだけですごいじゃない・・・と感じる
 生きている

 お誕生日おめでとう・・・と言ってくれる人がいる・・・
 なんて幸せなんでしょう。
 
 でも私はおめでとうを言ってくれる人がいなくても、生きている それだけで素敵と思う
 必ず おめでとう と伝えてくれる人に出会えるから・・・
 生きていたら・・・

 生きているだけで・・・
 
 命を頂いたことに素直に感謝ができることにありがとう
 コメントを下さった方にありがとう
 私を見ているすべての方にありがとう
 
 これからもどうぞよろしく

 いのちをありがとう・・・
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-09 22:38 | Comments(2)

憲法記念日です☆

f0061067_2247918.jpg

 市役所に大きな垂れ幕・・・

 「憲法て何?」
 「変えてもいいんじゃないの?」
 「権利ばかりでなく、義務が大切でしょう?」

 9条を変えて、戦争をしたい人達は、とても上手に私達をごまかす。
 「戦争なんて、しませんよ。
 だから、9条の2項はかえても、1項の戦争放棄は残すでしょう?」なんて・・・

 誰が得をするの?
 戦争をして・・・

 誰が損をするの?
 戦争で・・・

 イラクで毎日何が行われているの?
 毎日、殺されていくのは、市民・・・
 数も数えてもらえない民間兵士・・・
 
  
 日本の国で、格差が拡がっていく。
 学びたいのに、お金がなくて、学校にいけない。
 学資ローンでやっと・・・
 仕事がなくて、あっても給料が安くて・・・返せない。

 アメリカで徴兵制がひかれないのに、兵士がたくさんいるのは、なぜ?
 民間の派遣会社が一日10万円で、兵士を雇うから・・・
 貧しい家のこどもに声がかかるのですよ・・・
 親が病気の家のこどもに・・・
 
 その子たちは、殺されても、数えてもらえない・・・
 遺体袋に放り込まれて砂漠に埋められる・・・
 
 貧しさ・・・
 これは、自己責任では、ありません。
 政治の責任です。

 おかしい・・・声をあげませんか!
 人間らしさ・・・考えあってみませんか?
 そこから、憲法がみえてきます。

 世界中が日本の憲法に注目しているのですって・・・

 なぜだか、伝えあいましょう・・・
 自分のことばで・・・

 あなたは、あきらめていませんか?
 しかたがないと・・・

 ひとりぼっちにさせられているのにも、訳があるのですよ。
 集団になられると困るから・・・
 
 「一人の力は微力ですが無力ではありません!」
 
 憲法の中身を自分達の生活で点検してみましょう!!
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-05-03 22:47 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31