<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


議会報告です(^。^)

f0061067_23241454.jpg

 六月議会が終了~地域でお伝えをしています!!

 9600万円で、高齢者交通費助成の復活ができます。
 7300万円で、小学校へあがるまでのこども達、全員医療費無料にできます。

 今年度、国の税制改定(増税)で川西市は、個人市民税7億円、法人市民税2億円、合わせて約9億円の増収・・・

 今年度だけでも、皮革工場を含む中央北地区開発では、
 補償費をわたしているのに、
 土地のかりあげ、1億3000万円
 たつの市への移転で、1億8000万円

 財政が厳しい・・・

 税金の使い方って???

 声を伝えましょう!
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-30 23:24 | Comments(1)

役所のクチナシの花(^^)とても甘いかおりです

f0061067_194778.jpg

 梅雨の中休み~暑いですね。

 先週で議会が終了しました。
 
 今週に入ってから、議員団で障害をもった方々の施設に懇談に出かけています。

 障害者自立支援法が始まり、
 施設運営費が約1割減・・・
 家族の居ない障害者にとって、より、大変な状況になっていること。
 運営費を切り詰めるためにどうするのか、
 土曜日の開所や
 ボーナスを減らすことも検討しているとのこと。

 もちろん、作業所をやめた方もあるとか・・・

 川西市でもこの4月から、おひとり通所をやめられているとか・・・

 自立のため
 選択ができる・・・

 お金がなければ、無理。

 公的な社会保障とは、何なのでしょう?
 
 介護保険と同じようにといいますが、
 同じ負担をすることが、平等ですか?
 
 医療改革で10月から。
 高齢者が病気になる・怪我をする割合は、現役世代に比べると約4倍
 だから、無料の時期もありました。
 収入が同じならば、同じ額払うことが、平等ですか?

 社会的責任も含めて、税金の集め方、使い方、考えていきましょう。

 大企業や大銀行などの法人税などの、減税につぐ減税を元にもどすだけで、約12~13兆円の財源がうまれます。
 庶民増税など。必要ありません。

 ごまかされては、いけません。
 テレビや新聞は、何を伝えてくれていますか?
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-28 19:04 | Comments(0)

ご挨拶~宣伝週間が終わりました♪

f0061067_21533737.jpg

 梅雨に入り、雨が降るのを覚悟していたけれど
一度、途中で降りだしただけで助かりました o(^-^)o

 今回のたんぽぽだよりでは、川西市で年間約7300万円あれば、小学校にあがるまでのこども達全員、入院も通院も無料にできます~という中身
 若いお父さんやお母さんの経済的負担の軽減、精神的負担も含めて実現が待たれています。
 阪神間で、川西市以外は、各自治体で、県補助以外になんらかの乳幼児医療費助成制度を実施中。
 安心・安全の子育て、応援したいですよね!
 川西市の合計特殊出生率は、1.07ととても低いのですから・・・


 ごまめのはぎしり・・・では、4月からはじまった障害者自立支援法。
 作業所に通うだけで、一日、510円の利用料。
 Aさんは一日350円の工賃
 Bさんは一日500円の工賃
 自分の収入を上回る利用料を払わなければ、作業所に通えない・・・
 こんなひどい中身の法律
 これが、自立支援だなんて・・・
 この国は、豊かな国でしょうか?
 人間を大切にする国でしょうか?

 ぜひ、声をつなぎませんか・・・

 

 日曜日、三田の千丈寺山へ・・・
 下青野公園から北浦天満宮~展望岩~前山~千丈寺山で昼食
 三角点をへて、感神社に降りてきました。

 雨どころか、梅雨を思わせぬ良いお天気
 さわやかな空気

 山のこもれびは優しく、
 ふかふかの足元は、
 心まで、やわらかくしてくれます。

 急なのぼりも横を見れば、小さな花が咲き、
 みみずが顔をのぞかせています。

 時間を感じない瞬間
 季節と精霊の中でとても豊かになれます。

 う~んと吸い込む風、
 冷たい水、
 心地よい汗・・・

 自然の中で
 自分もその一員である確かさ、
 時の流れの中の一瞬である存在、

 夕方からの、署名活動や会議という現実に
 「又、おいでよ!」と送り出してくれる・・・

 今日もまた、ありがとう・・・
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-24 21:53 | Comments(0)

これ、なぁんだ?

f0061067_2252824.jpg

 昨日、横浜地裁の判決が川西市を揺るがすか?と書いたら・・・
 市立保育所の廃園を2年間先延ばしすることが、わかりました。
 
 今、居るこども達が修了するまで・・・ということらしいです。
(今年入所の子は、廃園の話を聞いているということで、除外らしい)
 こどもの成長についての課題はこれから、考えていかなければなりません。
 廃園・・・99.99%決まってる・・・と言ってたのに・・・

 保育所の廃園が延期になったのは、いいけれど、民間認可園は計画通り建設するのですって・・・どうして?財政厳しいって言ってたのに・・・
 決まっているのは、この場所での建設のことだったのかな?

 写真は、旧桜ヶ丘幼稚園跡地で建設予定の土地の前の道路の水門。
 実は、水路の上に乗用車が通れるくらいの道路になっているだけ・・・

 建設予定地は、3000万円ほど使って、更地にしてあげるんですって・・・
 重機が入らないから、そのために、道路の強度を調べてあげるんだって・・・
 道路の工事もしてあげるのかなぁ???
 どうして、そこまでしてあげるのだろう?
 税金を使って・・・

 土地代は1億9000万円と言っているけど、川西の中央町、
 川西・篠山線から、水路の道路を入って数十メートルの一等地・・・1578㎡もあるのだけど・・・
 議会での説明は、売却、無償貸与、有償貸与・・・まだ検討中・・・と言っていたのに、突然、「原則貸与」なんだって・・・
 お隣の桜ヶ丘公園も貸してあげるのかなぁ?約1億円の土地・・・

 川西市はその近くに公立園が5つ、民間認可園が3つもあるのだけど・・・
 なんで、保育所の集中するところに又、建設?

 保育所の待機児童は、中央部は少ないのは、当たり前・・・

 どうして、ここに保育所の建設なんだろう?

 川西市て、本当に子育て支援考えているのかなあ???

 保育所のない地域があるのに・・・
 
 どう、考えても変なの!
 ねぇ!?
 
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-23 22:52 | Comments(0)

横浜地裁の判決が川西を揺るがせるか?!

 今日の朝刊にゴミ焼却場のこと
 市民の税金の使い方~市長の責任も~

 横浜地方裁判所が、ごみ焼却炉工事をめぐる談合で、三菱重工業とJFEエンジニアリングに30億円の賠償命令!
 市長が「損害を請求しなかったことも違法」と認めました。

 川西市・猪名川・能勢・豊能の1市3町の広域ごみ処理施設建設の契約は、このJFEエンジニアリング。談合情報も流れた川西市。
 枚方市の施設とほぼ同機種で価格の違いが・・・
 北海道北しりべしの2.5倍・・・

 川西市でも、市民の税金の使い方で裁判が起こっています。

 どうして、予定の3倍の広さの土地を買う必要があったのか?
 その土地の値段が又、高いこと・・・
 原告側の鑑定士の調査・意見書だと5倍の値段だとか・・・

 私達の税金の使い方・・・チェックしていきましょう!

 

 そして、保育所の問題での横浜地裁の判決。
 今回、私は「この裁判結果をうけて、川西市の市立保育所の廃園を白紙にもどすよう」要求しました。
 契約しているこどもや保護者の意見もきかず、「廃園」を打ち出すひどいやり方。
 保育の中身にも踏み込んだ裁判内容でした。
 当たり前に子育てがしたい!保護者と職員の願い・・・

 川西市はこの二つの裁判をしっかり、受け止めて対応してほしい!
 市民の声を誠意をもって聞きなさい!!!
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-22 20:32 | Comments(0)

やっぱりシンデレラ~我が家の紫陽花です

f0061067_2324081.jpg

 議会の真っ只中・・・
 議員団のビラ作り・・・
 学習会の資料つくり・・・
 相談・・・

 忙しい時ほど忙しくなるもので(-.-;)
 
 明日から宣伝~
 ビラ作りで久しぶりにシンデレラ~
 「何してんだろう???」と考えながら、「やるしかないやん!」と一人でつっこんで・・・
 「帰ったら、ビラ折~」と。

 頑張りま~す!
 お天気どうかなぁ?

 皆様、お世話になります~☆
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-19 23:23 | Comments(0)

雨の一日ですね・・・

 雨 ♪ の 日

 議会中は、寝る時間がうんと減ります。
 その上、今週は、学習会の資料やビラの原稿などなどが重なって
 「仕事が終わらない~」て感じ!
 ダッシュで走り続けて・・・も
 終わらないジャン・・・と、あせあせ・・・
 でも、もう一息!
 
 明日は、厚生経済常任委員会があります。
 議案をひとつひとつ審査しますが、請願が3つあります。

 一つは、6度目の審査
 「高齢者交通費助成」の復活を求める請願
 70歳以上の方が8割以上利用されていて、喜ばれていたのに、財政難を理由に休止しているもの
 年間約、9600万円の予算です。

 「0歳児の医療費を無料にしてほしい」という請願
 子育て中の方にとって、こどもの医療費は負担の大きいもの
 どの子も無料にしてほしい・・・切実な要求です。

 私はこの議会でも、0~6歳までのこども達が学校へ行くまで、医療費を全員無料にするべき・・・と提案。
 約7300万円の予算でできます。
 財政困難でも阪神間では、いろいろしていて、何もしていないのは川西市だけ!
 全員無料で7300万・・・できるはず!

 「ごみ処理施設建設地からの汚濁水流出を市民に報告・説明してほしい」請願
 鉛や砒素の金属汚染の水が田尻川や一庫ダムに流れました。
 その報告を市民にしっかりとすべき・・・
 この事も私は議会で訴えました。
 水の安全は守られて当たり前・・・市民に情報公開してあたり前!

 この3つの請願は採択をして、川西市で安心して暮らせること・・・させていきたいですね!

 ぜひ、たくさん傍聴にお越しください!

 

 今週、月曜日は、午後から黒田が質問・・・
 わざわざ、来ていただいて本当にありがとうございました。
 その後、メールもいただきました。
 元気をいただきました!

 一番伝えたい時は忙しすぎて・・・
 でも、この市の予算の使い方、
 少しづつでもお知らせしていきますね。
 
 高齢者交通費助成や乳幼児医療費無料も意外な予算でできるでしょ?

 どこにお金使っているのか?
 伝えあっていきましょう!!!

 さぁ、今晩もあせあせ!
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-15 20:00 | Comments(0)

とても美しい夕焼け~夕闇にかわります♪

f0061067_20335670.jpg

 市役所6階の控室からの景色です。

 今日は午前中は地域の9条の会に出かけました。
 平和への思いを 歌やハーモニカ、オカリナ、三線~とそれぞれの奏でられる音色に身を委ねながら、平和でなければ~との思いを強くしました。

 二部の語りは 話すかたがたの伝えたい心が ひしひしと感じられ何度も涙が溢れました~

 戦争を知らない私達にできること~
 語り継いでいかなければ~
 大きな輪になってくれることを願っています。

 午後は、保育所の学習会に・・・
 民営化がはじまった大東市の保護者会の方のお話。

 保育所の最後の日、別れのテレビ放映の画面を見ながら、こんな悲しい思いをさせてはならないと涙が出ました。
 こどもたちの思いを誰が代弁していくのか・・・
 大好きな先生や保育所・友達・・・との別れ・・・
 つちかってきた保育所の文化・・・
 裁判で、闘わざるをえなかった保護者。
 こどもの育ちに対して裁判結果がでました。横浜でも出されました。

 今、当たり前の権利に対して、声をあげることが、あちらこちらで起こっています。
 わが子を守りたいという強い思いや健やかに育ってほしいという強い願いをもって・・・

 手をつなぎましょう・・・その思いはわが子だけではなく、すべてのこどもにつながっていきます。

 
 夕方は、9条を守る署名に・・・


 一段落してから、市役所で議会質問の準備を少し・・・
 部屋に入ると、とても綺麗な夕焼け・・・
 写真よりもっと燃えるような色と夜の暗さのコントラスト・・・
 疲れが癒されますね。
 
 自然は正直に時をきざみ、季節を移し、流れていきます。
 あせあせしている自分はちっぽけだな・・・と感じます。
 山へいくといつもそう思うのですが。
 
 でも、今できることは、今・・・
 私にできることは、私が・・・

 さぁ、やっぱり、がんばろう!

 コメントありがとうございました。
 議員になってから、一般質問は欠かしたことがありません。今年3月議会は初めて、総括質問をしましたが・・・
 中学校の建設のテーマだけで3回目・・・てことです。すみません。
 バスに乗らない子に辛い言葉を言う子があるのですね・・・悲しい思いをしなくていいように、やっぱり、地域に学校を建設してもらわなければ・・・

 やっぱり、がんばります!
 あせあせ・・・と☆☆☆
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-10 20:33 | Comments(1)

梅雨入りです♪議会が始まっています(^^)

 今週 5日、月曜日から定例の6月議会が始まりました。
 明日からは、一般質問がはじまります。3日間の予定ですが、11人しか、質問しませんから、2日間で終わりそうです。

 私は、美山台・丸山台の中学校予定地への中学校建設をするべき・・・と訴えます。
議員になって、3年8ヶ月、この、テーマは、3回目の質問になります。人口増からいっても、バスや電車の交通費の負担からいっても、安心・安全の地域で顔の見える子育てのためにも、計画実施が必要です。計画をたててからでも、2~3年はかかるのですから・・・

 市立栄保育所の廃園と旧桜ヶ丘幼稚園跡地の民間認可園建設の白紙徹回を求めます。

 保育所の待機児童がたくさん居るにも関わらず、保育所廃園・・・
 中央部には公立5ヶ所、民間認可園3ヶ所・・・わざわざ、公立1ヶ所廃園にして、ほぼ、同じ場所に、建設・・・土地代だけで、2億5千万円ほど・・・すぐ、目の前の市道は、水路の上・・・強度の調査に、補強・・・どれだけ、お金をかけるのでしょう?
 保育所の建設は清和台やけやき坂、
 一時保育などの特別保育は南部や北部で待たれています。

 一庫ダムに流れた鉛や砒素の汚濁水・・・

 広域ごみ処理施設建設の造成中の出来事ですが、市民には、まったく知らされない・・・
 なぜ、このようなことがおきたのか?
 施設組合は「あっては、ならないこと・・・」といいながら、昨年に続き、又、起こりました。
 情報公開と対応の公開・・・市民の飲み水をまもるためにも、市民にしっかりと知らせることが大切です。能勢・豊能のダイオキシン問題は情報を隠したことから、はじまりました。
 川西市は「施設組合のこと」と責任を取ろうとしません。
 もっと、市民に情報を・・・と訴えます。

 少子化が川西市は近隣に比べて、1.07とダントツにすすんでいるのをご存知ですか?
 若い人たちの経済的に置かれている状況の大変さ・・・
 今、川西市以外の自治体では、乳幼児医療費の無料化に取り組んでいます。
 財政が厳しいのは、どこも同じ。なぜ?川西市。
 子育てを応援することは、自治体の存続にかかわります。
 
 せめて、近隣市町なみに乳幼児医療費無料化に取り組んでもらいましょう!

 4月から、はじまった「障害者自立支援法」
 作業所で、1ヶ月7000円の工賃をもらうのに、2万5000円ほどの利用料や食費を払わなければならなくなりました。
 え~!どうして?でしょう?
 重度の障害をもつ人が1割の利用料負担。介護保険と同じように、食費は全額自己負担。
 この秋からは病院の入院も・・・悪いほう悪いほうへ「公平」にされるひどさ。
 弱いものいじめを通りこして、ひどすぎです。
 各自治体では、負担を減らす独自の取り組みがはじまっています。
 「命を守るのは、自治体の責任」
 施設の経営も困難になる法律ですから、施設経営も大変。 
 
 国が社会保障にお金をかけない・・・これが今の原則になっていますから、こんなことになります。この間、まけてあげた大企業などの減税分をもとにもどすだけで、約12兆円も財源が生まれるのに・・・だまされてはいけませんよ!!!

 自治体として、川西市、がんばんなさいよ!

 私は、12日の月曜日になると思いますが、ぜひ、傍聴に・・・お越しください。
 議事録も見ることができるようになります・・・

 市民の「こうしてほしい!」願いを大きくしていきましょう!

 黙っていると、やられっぱなし、
 賛成してる・・・とおもわれます。
 税金はどこに使いますか?
 今や、なんでも賛成では、困ります。

 ぜひ、御一緒に手をつなぎましょう!

 16日の金曜日は、厚生経済常任委員会・・・
 高齢者交通費助成の請願、6度目になります。
 さて、どうなるでしょうか。
 傍聴にきていただいて、委員の発言を聞いてください。
 市民の目でチェックをお願いします。

 議会は朝10時から、はじまります。
 市民の声と力が市政を変えます!

 よろしくお願いします。
 


 
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-08 22:09 | Comments(2)

良いお天気o(^-^)o♪川遊びとカゴ作りの一日♪

f0061067_16284990.jpg

 さわやかな風~みどりのかおり♪
 地域のコミュニティ行事に出かけて、いっぱい元気をもらいました!

 キラキラ輝く人なつっこい目のこども達~
 こども達の姿にこどもにかえっていく大人達・・・

 お陽様が暑いけれど、心地よい風の流れ・・・
 川の水は冷たいけれど、どんどん中へ・・・
 服がぬれて、ズボンも・・・
 長靴の中も・・・

 カニ!
 魚!
 ヤゴ!

 歓声とバシャバシャという水しぶき!
 目が笑ってる!
 身体が勝手に動いてる・・・
 追う目もわらってる・・・

 あっという間の時間が流れ満足そうな足取り
 
 水に触れることが、なんて気持ちを開放させてくれるのでしょう
 命との出会いが、こんなに感動させてくれる
 こどもの姿に心が和らぐ・・・

 ありがとう。
 すてきな笑顔

 また、遊ぼうね。

 その人なつっこい眼差しで・・・





 明日から、本会議がはじまります。
 さぁ、がんばらなくっちゃ!!!
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-06-04 16:28 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30