<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


夏の終わり、平和盆踊りに出かけました♪

f0061067_23534495.jpg

 今日は午後から一般質問~障害者自立支援法で食費の軽減と施設支援をする方向が明らかになりました!
 みなさんから頂いた声を昨年の6月議会から、ずっと伝えつづけた分が実現しました(^0^)/
 まだまだ、利用料の軽減が必要です。
 自分の工賃より高い利用料なんて考えられません!
 もっと、もっと、声を大きくしていきたいですね。
 粘り強く頑張ります。

 保育所の廃園も聞けば聞くほど、わからない。納得できないことばかり・・・
 結局、旧桜ヶ丘幼稚園跡地(今、国体推進室と包括支援センターが入っています)に認可園を誘致したいだけ?と思えてなりません。

 8箇所も認可保育所がある場所に普通、建設する?

 今、使っている建物を更地にするために、3000万円かけて、
 工事のための車両が入るために、道路の水路の補強調査までしてあげて、必要だったら、補強まで。
 財政難でしょう?
 公費をどんどん入れてまで、なぜ、ここ?

 午前中の答弁で、包括支援センターが1ヶ所しかなくて、南部や北部から通うのは、「距離がある~時間のロス」と言ったのに、同じ場所で保育所やと便利なわけ???
 保育所のない所に建てるのが、当たり前でしょう!


 夜は、尼崎まで、「平和盆踊り」へ・・・
それはそれは、たくさんの方。
 「踊れるのは、平和ならでは・・・」
 たくさんの曲に驚きましたが、それを踊られるのに、又、びっくり!
 汗ビッショリ、夏の終わりをエンジョイしてきました。
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-30 23:53 | Comments(0)

もう夏休みが終わりますね(:_;)

f0061067_18254382.jpg

 暑い暑いと言っていても朝晩は少ししのぎやすくなりましたね(^^)
 
 先週は、半日、お休みをもらって、父親のお墓参りに出かけました。
 母と喜連瓜破で待ち合わせをして、参りました。
 ちょうど、同じ時間に来ていた方が、
 「お父さん似やねぇ~。」と一言。

 父とよく似ているのは、仕事の仕方かなぁと思います。
 似ているのではなく、真似をしてきたかなぁと・・・。

 小さな会社を経営していた時、保証人になって不渡り。
 まだまだ、私は小さくて、よくわかっていた訳ではないけれど・・・
 なんとなく、家がガサガサしていました。
 
 小さな会社に勤めなおして、コツコツと働き、一生を終えました。
 19年前、63歳でした。
 
 夜遅くまで、製図を引いたり、
 朝早く出かけていきました。
 時々、魚つりに出かけ、
 帰ってくると、顔を押し付けて、髭でじょりじょり・・・
 よく、だっこもしてもらった記憶があります。

 安い賃金で生活は大変でしたが、仕事をする責任は父親から教わったと確信しています。
 責任のもてる仕事は大変だけど、楽しいことも・・・。

 明日から、一般質問がはじまります。
 私は、4番目・・・
 議員になって4年。今期最後の議会です。

 保育所のことについて
 介護保険のことについて
 障害者自立支援法のことについて
 広域ごみ処理施設建設でのオキシダント濃度が基準値を上回ったことについて
 の、質問(提案)をします。

 この4年間、議会のたびに質問(提案)してきました。
 議員という仕事、責任・・・
 父親に負けないように頑張ってきた・・・
 これからも頑張るぞ!と、お墓の前で手を合わせてきました。

 蝉しぐれも、もう終わりですね。
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-29 18:25 | Comments(0)

昼下がりのコンサートと市政報告会に来ていただき ありがとうございました(^^)

f0061067_22462065.jpg

 議会に送り出していただいてもうすぐ4年~たくさんの方々に支えていただき今日を迎えましたo(^-^)o
 本当にありがとうございますm(__)m
 
 ハーモニカにギター。
 歌とピアノ・・・
 素敵なひと時をありがとうございました。

 私は、
 もっと、もっと伝えたいこと、知っていただきたいことがあります。
 その事を伝え続けるためにも、頑張らなければなりません。

 主観的にではなく、客観的に伝わるかどうか・・・私の使命だと考えています。
 税金の使い方、その中身、ぜひ、チェックしていきましょう!

 黙っていては、今行われていることを肯定している・・・と とられますから・・・!

 来ていただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。
 準備をしていただいた皆様、ありがとうございました。

 終了後、クレジットとサラ金被害者の会の集会に参加させていただきました。
 私には、まだまだ、やりたい事が一杯あります。

 命が守られるように・・・
 人間らしく行き続けることができるように・・・
 声をあげつづけたいと願っています。

 私が命をいただいた恩返しです・・・本当にありがとうございました!
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-27 22:46 | Comments(0)

たくさんのアンケートが返ってきていますm(__)m

f0061067_1674121.jpg

 皆様のお宅にお届けしたアンケートの返信が500通をこえました。
 本当にありがとうございます!

 増税に対する声
 川西市立病院のこと
 子育てのこと
 障害者自立支援法のこと
 財政のこと
 介護のこと
 などなど・・・

 本当にたくさんの声が書かれています。
 期待されている声だけではありません。
 批判の声や意見もいただいています。
 様々に書かれていることをひとつひとつ解決できるように、全力を尽くしたいと考えています。

 今回は「議員」に求めることも書いていただいています。
 税金の使い方のむだをやめてほしい
 不正を明らかにしてほしい、なくしてほしい
 
 
 真面目に当たり前に頑張っている市民の方たちが報われる政治をいしなくてはならない!切にそう願い、毎日を送っていますが、より、努力をしなければ・・・とアンケートを読ませていただいています。
 まだまだ知らないこともあって、国の政治がすごい勢いで改悪されていくので、日々勉強ですが、こうして市民の方の直接の声をいただけるのは、とても嬉しく、勇気をもらいます。
 
 21日、月曜日は、広域ごみ処理施設組合の議会でした。
 談合情報もあり、この間、公正取引委員会から「審決」をうけている企業が、契約先。
 入札率を考えても、この間の阪南市の汚泥処理談合と同じ契約先。
 今、横浜や福岡の裁判でも談合による「払いすぎ」のお金の返金が企業に言われ、市長の責任「血税を適正に使うこと」の責任も問われています。
 川西・猪名川・豊能・能勢の施設組合は、「談合」に巻き込まれていないのか、住民の税金が本当にむだなく使われているのか・・・追求しているのか・・・一般質問で問いました。
 この間、造成地、国崎の調査地点で「光化学オキシダント」濃度が、基準を超えたことも「環境審査会」で明らかになっています。住民に知らせ、もっと調査地点を増やし、環境への対策をすべきではないか・・・という点も質しました。
 はじめての議会参加ですが、質問は、18人中3人だけ。
 
 住民から提出された「重金属汚濁水の原因追及と住民に説明をすべき」という請願は、採択4人(各市町1人)、という結果で不採択になっています。(ほぼ、同じ内容の請願が川西市の議会でも不採択になっています。)
 
 市民の皆さんには、知らされないことが多すぎます。
 もっと、もっと知らせていかねば・・・と頑張っていますが、ぜひ、声を伝えあうことに力を貸してください。

 市民の声が大きくなると、議員の態度もかわります。
 市民の力は偉大です。

 私は、この間、「高齢者交通費助成復活」や「乳幼児医療費の無料化」ずーと、言いつづけてきましたが、動きそうです。
 「選挙前になると、みんな同じことを言う・・・」と言われたことが、ありますが、「あぁ、これがそういうことなんだ・・・」と実感しています。(笑)
 でも、これをきっかけに、実現させようでは、ありませんか。

 市民の声と力もっともっと大きくしていきましょう!
 税金の使い方は市民の生活を支えるために使いましょう!

 でも、一つお願いがあります。
 ぜひ、議事録をみてください。
 議員の発言を・・・
 ぜひ、傍聴にきて観てください。
 議会での態度を・・

 ちゃんと「議員」としての活動を「議会」でしているかどうか・・・。
 4年間の活動を・・・
 
 川西市議会は、8月25日(金)からはじまります。

 議事録はネットでも見ることができます。
 「検索」できるので、便利です。
 名前や単語で検索してみてください!

 よろしくお願いします!
 
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-21 16:07 | Comments(0)

ぜひ、おいでくださいo(^-^)o

f0061067_2023759.jpg

 8月27日、夏休み最後の日曜日ですが、東谷公民館(能勢電車 山下駅 下車徒歩5分)で、

     ♪昼下がりのミニコンサート♪と市政報告会をさせていただきます♪

    1部 (2時から)では、
 音楽大学をでられた方のピアノと歌のコンサート
 ハーモニカとギターの演奏
 夏の暑さを忘れに、ぜひ、お越しください。
 約40分のコンサートですが、私達が知っている童謡や子守唄など・・・
 つい、口づさみたくなりますよ。

    2部では、私が川西市議会のお話をさせていただきます。
 私達の税金の使われ方、
 これからの川西市、
 皆さんからのご意見も頂戴したいと考えています。
 あまりにも、知らされないことが多すぎます。
 ぜひ、住民が大切にされる街づくり、御一緒にしてまいりましょう!

         2時間のひと時ですが、ぜひ、お越しください。


            8月27日 日曜日  午後2時~
                            川西市 東谷公民館 3階

   もちろん、無料です。
   お誘いあわせてお越しくださいね。
    
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-16 20:23 | Comments(0)

暑いから気をつけてくださいねo(^-^)o

f0061067_18422170.jpg

 今週は宣伝週間です。
 やっぱり、シンデレラ~でビラ作り・・・こりない私です。

 今日は9日~毎月9日の「九条を守りましょう!」の署名行動も(^^)しました。
 クラブの試合帰りの高校生などがたくさん署名をしてくれました。
 市外の方々が多いのも、お盆の関係でしょうか・・・

 ありがとうございます。
 この署名をはじめて、もう、1年8ヶ月・・・たくさんの方との、出会いがあります。

 憲法を変えよう。
 教育基本法を変えよう。
 社会保障を改悪しよう。
     こんな動きがある時だから、声をあげなければ・・・と考えています。

 自分にできることを コツコツと・・・
 これからもよろしくお願いします!
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-09 18:42 | Comments(0)

夏祭り~地域でたこやきを焼きました☆

f0061067_23281698.jpg

 ちょうど夏祭りのシーズンですね!
 
 こどもの頃、夏休みのお祭りで、友達に久しぶりに会うのが楽しみでした。
 少し違う友達
 時間の流れを感じる長い休み・・・
 夜、出かけることへのドキドキ感
 
 始まるまでは長い夏休み
 済んでしまうと、あっという間の夏休み

 今も良い思い出

 花火、スイカ、浴衣・・・
 
 それぞれのお休みが素敵でありますように!
 
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-05 23:28 | Comments(0)

「今、話してた通り~私は6倍 w(゜o゜)w」

f0061067_1803335.jpg

 暑いですね!
 ハンドマイクを肩に たんぽぽ便りをポストに入れながら宣伝~

 この間の増税のひどさを伝え、税金の集め方と使い方のお話しをしました。
 川西市の税金の使い方のチェックも皆さんと一緒にしていきましょう!と話し終わったら
 
 「今、言われた通りやわ~テレビ見ていつも怒ってるの!私は住民税が6倍よ!」と、わざわざ出て来て下さいました。
 余りの政治の理不尽さに話しが弾みました~
 歩いていると、
 「そんなんかついでたら、余計暑いやろう~頑張るなぁ」と声をかけていだいたり~

 だから、又、頑張れます。

 ありがとうございます。

 皆様もぜひお体に気をつけてくださいね!
[PR]

by kurodamichi | 2006-08-02 18:00 | Comments(1)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31