<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


高御位山に行ってきましたo(^o^)o

f0061067_15212652.jpg

 
 たかみくらやま…と読むそうです。

 姫路 加古川 高砂の3市が交わるところにあります。
 標高304mと低い山ですが、岩尾根が、続く登山道でした。
9人で、半縦走・・・。連休ということもあるのでしょう、家族連れの方が多かったです。
 360度パノラマの展望…播磨アルプスの名があるそうです。
 爽やかな風と空気…
 木漏れ日のキラキラ・・・
 自然の中の静けさ・・・

 日差しは暑かったけれど、とても とても 気持ち良かったです/(.^.)\

 写真は鹿島神社…登り口です。
とても、立派なお社でした。参道のたくさんのお店も素敵・・・

 皆さんもいかがですか?
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-29 15:21 | Comments(0)

今日は朝から宣伝デー(^-^)/~

f0061067_1933010.jpg

 とても良いお天気(^-^)v

 駅前宣伝をスタートにして午後は川西9条の会の皆さんと一緒に「改憲手続き法案・ 国民投票法案」の強行を許さない!ビラまき、宣伝を・・・。

 夕方は川西 猪名川地域のメーデー前夜祭に参加(^-^)/デモ行進をしました。
 市の職員の皆さん  お商売屋さん  先生達  保育士さん  様々な団体の方  もちろん市民の方達がたくさん参加されていました。
 それぞれの思いや願いが実現する社会に…安心して暮らせる社会に…命を大切にする当たり前の社会に…みんなで手をつないで頑張りましょう!!!

\(^O^)人(^O^)/\(^O^)人(^O^)/
             \(^O^)人(^O^)/ \(^O^)人(^O^)/

 連休は、皆さん どう お過ごしでしょうか?
 良いお天気だといいですね。

 ごゆっくり・・・。
 
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-27 19:33 | Comments(0)

JR福知山線・尼崎の事故から、2年がたちました。

f0061067_17104428.jpg

 あの日は、とても良いお天気でした。
 お昼前、出張から帰って事故のことを知りました。
 市内の方が被害にあわれていること、保育所の時に担任した学年のこども達が巻き込まれていること・・・県議団と情報交換をしながら、電話をしたり、訪問したり・・・。
 帰宅したのは、夜中でしたが、TVから伝わってくる情報の辛いこと。
 
 被害にあった方々への訪問や学校へ・・・アンケート調査・・・またたく間に日にちが過ぎていきました。

 あれから、2年。
 私の時間は流れていますが、被害にあわれた方やご家族、友人・知人の方々の時間は止まったままではないでしょうか。
 より、悲しみや辛さは増しているのではないでしょうか。

 私達はあの事故を忘れてはなりません。
 2度と同じ事故をおこしてはなりません。
 しっかりと反省をし、行動し続けることが求められます。

 被害にあわれた方の一日も早い回復を願っています。

 私達は、被害にあわれた方、最後のお一人までが本当に回復されるまで、待つことができるでしょうか。
 「時間」が流れていない、止まってしまった方に添い続けることができるでしょうか。

 私があなただったかもしれない。
 
 忘れてはならない・・・最愛の方を亡くすこと、傷つけられたこと。

 一日、冷たい雨が降り続けていました。

 
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-25 17:10 | Comments(1)

黒田さ~ん、頑張ってや~(^-^)/~

f0061067_93295.jpg

 爽やかな朝
 定例の駅宣伝…3月議会に提出された、市民の方からの請願3件と定率減税の廃止・増税の事を掲載した、たんぽぽだよりをお配りしました。
 帰りかけた時…「ようやってるなぁ。」と声をかけてくださった方が、車に荷物を運んでいると、「黒田さ~ん、頑張ってや~!」と手を振ってくださいました。

 元気100倍になる瞬間です。
 
 ありがとうございます(^-^)v
 
 頑張ります!
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-24 09:32 | Comments(1)

♪( ^o^)桜が綺麗(^-^ )♪桜が綺麗

f0061067_132690.jpg

 今年は、とても長い間、桜が綺麗ですね。

 今日は源氏まつりに出かけました。
多田神社で、弓道の奉納射会があり、見学しました。
娘が、お世話になっていた頃から、毎年観ています。

 時間の流れが緩やかで、それでいて、凛としている・・・。
極める・・・ということ。
豊かさ・・・
半日でしたが、非日常のひと時を過ごすことができました。
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-16 01:03 | Comments(1)

阪急伊丹駅前で元参議院議員の山下よしきさんと~

f0061067_21275481.jpg

 一斉地方選挙の前半戦が終わって、来週から後半戦の市議会議員選挙がはじまります。 

 伊丹の4人の予定候補者の応援に、元参議院議員の山下よしきさんが来られました。7時前なので、もう随分暗くてなっていますが…元気はつらつの山下さんのお話しに拍手が起こっていました。

 格差と貧困・・・命に、こどもに・・・
 そして、平和の問題。

 今、私達は自分の意見をもつことが求められています。
 確かな情報を得ないと、ごまかされ、だまされてしまいます。
 
 特に、税金の集め方と使い方。

 そして、世界の情勢。
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-11 21:27 | Comments(0)

桜が満開ですね(^-^)

f0061067_22524458.jpg

 しばらく、書き込みできなくてごめんなさい…

 元気にしています。(^-^)/~

 今日は小学校の入学式に出かけました。
 桜が満開で、正門のところで親子で写真を撮る姿

 小学校の入学は、こどもも親も一番うれしいことかもしれませんね(^-^)
 晴れやかな表情を見ると、幸せがこちらにも…
 
 我が子の入学式は、もう18年前・・・え~って感じですが。月日のたつのが早いこと。
 ついこの間のことのように、覚えていますが・・・。

 笹部に住んでいました。今の事務所のすぐ近くです。

 長女の時は、嵐のようなお天気。
 朝から、用意していたワンピースを着ないと言い出して、普段着のブラウスとスカートで、出かけました。そういえば、卒業式の日も用意していた服を着ませんでした・・・。
 ハハハ・・・。

 母は、家から一番近い畦野にある保育所へ異動願いを出していたのに、なんと反対方向の加茂に転勤。朝は、一人で、登校時間まで、留守番。
 字を少し読める程度、時計は読めませんでしたから、職場から電話したり、ご近所に全面的にお世話になりました。
 携帯電話もない時ですから、迷子になったり、いろいろありました。今、思い出せば笑い話ですけど・・・よく、なにもなくすごせたなぁ~と綱渡りの生活を思い出します。
 地域の方の協力だけでなく、駅の売店の方などに本当よく、観ていただきました。

 留守家庭児童育成クラブ(学童保育)がまだ、拠点だったため、東谷小学校から牧の台小学校まで通っていきます。
 だから、必死で、学童保育をすべての学校で開設するよう署名を集め、運動しました。
 2つ違いの妹の時に東谷に、開所。
 3年生の長女はとても喜んでいました。小さい身体に重い荷物をかかえて、牧の台まで、よく通ったと思います。
 
 はじめての子育て。
 クラスの中で、共働きは40人中2人。その1件は、お家におばあちゃんがいらしたので、「よそのお家には、家にお母さんがいる~」と毎日泣いていました。
 時代ですね。

 その大騒ぎの娘が今年は24歳。
 早いものです。

 私はそのまま・・・なんて思っているのですが。
 元気で、人が大好き・・・
 その性格に助けられてきました。

 子育ての真っ只中は大変ですが、あっという間。
 ぜひ、苦労して、楽しんでくださいね。
 
 こどもは必ず親を追い抜いてくれますから。
 
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-10 22:52 | Comments(0)

春色があふれていますヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ

f0061067_1743869.jpg

 あっという間に4月が始まりました…
春色があふれ、甘い薫りもいっぱいです(^-^)v

 明日は、臨時議会です。
[PR]

by kurodamichi | 2007-04-01 17:43 | Comments(1)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30