<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


市政報告会、懇談会にご参加ありがとうございました(^-^)v

f0061067_1410813.jpg

 26日、土曜日は、たくさんの方々に参加していただいて、懇談することができました。
はじめての方も来ていただいて、とても嬉しかったです。

 集会所をお借りするもは、はじめてでしたが、よかったです。
 又、皆さんからの声をお聞きしていきたいと考えています。

 ありがとうございました。

 

 写真は 銀竜草 です∵・∴・★
木立の中で、純白のビロードの花びら・・・
 ギンリョウソウ  と読みます。
 茎のところが、竜のウロコように見え、花の部分が頭に見えるからでしょうか。

 キラキラと輝いてとても美しく咲いていました。
 日曜日の出会いです。

 モリアオガエル・・・の卵が、池の上の木にいくつもいくつも・・・。
 あんなにたくさん見たのははじめてです。

 出会った場所は、秘密(^^)です。

 
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-29 14:10 | Comments(0)

ごみ焼却場の建設現場に行ってきました。

f0061067_22271287.jpg

 とても良いお天気~猪名川上流広域ごみ焼却場の建設場所に行ってきました。
 写真手前が、貯留池。後ろに見えるのが、建設途中の建物。
 青空の下に山が見えますが、その稜線から左右に大きく広がる土地(山半分)33.8ヘクタールを約10億円で購入しました。
 建物が建設される平地、約4ヘクタール。道路など主要部分を含めても約9ヘクタール。

 その広大すぎる土地の価格が高すぎるのでは・・・と住民裁判が行なわれています。

 土地造成工事入札、施設建設入札でも談合情報が流れました。

 環境アセスが終わり、造成工事がはじまってから、発破工法に切り替えられました。
 (工期が1年延長され、H21年4月本格稼動することになっています)

 鉛などの重金属汚濁水が、河川や一庫ダムに流出する・・・
 環境保全審査会の会議録が大きく書き変えられる・・・

 いろいろなことが起きています。

 何より、建設地周辺の方々は、まだ、納得されていません。
 いまでも、土地境界の立会いができず、その土地は購入できず借りています。

 施設稼動後のランニングコストはいくらかかるのか?いまだ不明。
 全国的に巨大施設稼動後のコストが大きな負担を強いるため、ごみの有料化など市民負担が増やされ、ごみ減量どころか、ごみ増量に転じている自治体が増えています。
 リサイクルも含め、自治体財政を大きく圧迫しています。
 民間への委託料、責任の問題・・・
 廃炉の問題も含め、私達は、税金の使い方、使われ方をみていかなければなりません。

 市民のため・・・になっているでしょうか?
 私達は、しっかり考えていかなければなりません。

 知らない間に決まり、負担ばかりが増やされることがないように。
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-23 22:27 | Comments(0)

庭のえごの木が満開ですo(^o^)o

f0061067_22141527.jpg

 爽やかな季節…満開の花、
 花びらが雪のように散り 積もります。
 丸花蜂がブンブン・・・花粉で一杯の足。
季節はどんどん夏めいていきます。

 群馬県明和町に、町立の認定こども園の見学に出かけました。(厚生経済常任委員会の行政視察)
 3つの公立保育所と3つの公立幼稚園を1つにして約300人余のこども達が保育・教育をうけています。
 送迎のために、バスが2台。
 大きな園舎。広大な園庭。

 1歳児のこども達は20数名が1つのお部屋。
 保育士さんの配置は国基準しかありません。

 ローテーション勤務(時差)は当たり前。
 お昼で帰る子。昼ねをする子。バスに乗り込む子・・・。
 担任はいますが、午後の生活では、入れ替わらざるを得ません。

 一番大変なことは、「みんなで話し合えず、連携がとりにくいこと」
 これが課題だそうです。
 もちろん、認定こども園の担任は正規職員でなくてもよくなっていますから、半数は、非正規の方々・・・。
 コスト削減で論じられていいのでしょうか?
 明和町は、町での公的保育を守られているため、町営です。

 認定こども園は、直接契約制度ですから、民間経営になると、「責任」の所在があいまいになります。
 少子化対策だけでなく、こどもの育ちに責任をもつべき、国・県・自治体・おとなの責任が問われます。
 
 子育ては希望であり、未来です。
 国の予算がどんどん減らされ続けることにとても危惧を感じています。
 本当の意味の少子化対策が望まれます。
 
 人間を育てるのは、人間であり、社会、集団が必要です。
 人間、人格の形成・・・まさに、憲法そのものです。

 絶対に守り続けたい公的保育です。
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-22 22:14 | Comments(0)

5月26日土曜日2時から北陵集会所で市政報告会と懇談会を行います。

f0061067_20315080.jpg

 今日は笹部の事務所で、後援会主催の包丁とぎと、後援会の方々の作品展示がありました。
o(^-^o) (o^-^)o♪
 能面、水彩画、焼き物、写真、絵手紙、木の台、石、苔、籐かご・・・などなど、たくさんの作品が並びました。
 包丁を研いでもらっている間に、コーヒーやお茶を飲みながら雑談。
 私も創った「お人形」を展示してもらいました(^^)

 明日から、行政視察。また、報告しますね。

 来週26日(土)は、北陵集会所で、市政の報告会と懇談会をおこないます。(ミニコープ横)
 午後2時からです。
 どなたでもお気軽においでください。

 市政学習会・報告会・懇談会です。

 ぜひ、どうぞ(^^)
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-16 20:31 | Comments(1)

\(`o'") 微力だけれど、無力ではない!      声を 手をつなぎましょう!

f0061067_9152813.jpg

 今日、憲法をわずかな国民の数で変えてしまえる、国民投票法案が、委員会で強行可決されようとしています!
 
 本当にひどい政治です。
 自分達…権力の側の都合に合わなくなったから、憲法を変えてしまう。

 戦争できる国作り…自分達に刃向かうものは排除する…言うことを聞く者作りに拍車をかけようとしています。

 でも、今 国民の草の根の運動も広がっています。誰かが…ではなく、今私が行動する時。
 行動すると仲間が増えます。今まだ自由に声をあげることができます~微力だけれど無力ではない!
 
 絶対に戦争はさせない。命を守る、育むことにこだわりましょう
ヽ(*^‐^)人(^-^*)ノ
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-11 09:15 | Comments(0)

♪( ^o^)お誕生日おめでとう!(^-^ )♪

f0061067_8431563.jpg

 絵手紙のメッセージカードを貰いました。

 日頃の労をねぎらってもらって、何より身体を壊さないように…と。

 とてもとてもありがたいことです。いろいろな意味で支えて貰っています。たくさんの方々に。

 私が元気で、自分らしく活動し続けること…楽しく…頑張りすぎず、頑張ること…肝に命じて、頑張ります('0')/
 
 お誕生日って、うれしい(^^)ものですね。
 しあわせなことです。

 感謝!
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-09 08:43 | Comments(0)

(^-^)市政報告会…懇談会を行います(^-^)v

f0061067_2010873.jpg

 写真は、今月のたんぽぽだより・・・ただいま、印刷中です。

 5月26日(土)午後2時~北陵集会所(ミニコープ横)で、川西市政の報告会、懇談会をおこないます。

 「報告会」をする時は、教えてくださいね・・・とブログに書き込みがありました。とても嬉しいことです。ブログでお知らせ・・・たんぽぽだよりでお知らせ・・・と思っています。

 どなたでも、お気軽においでください。
 もちろん、無料です。

 皆さんのお話が聞きたいと思っています。
 私もお伝えしたいと思っています。いろいろなこと。

 私は、いろいろな考え方があると思っています。でも、情報が、あまりにも偏っていると思っています。
 知らされないこと。真実だけれど、一部しか伝えられていないこと。ごまかされていること・・・。
みんなで知って、声をつなぎ、手をつなぐことがとても大切だと実感しています。

 中学校の建設のこと、交通費補助のこと、バス路線のこと、病院のこと、保育所のこと、ごみの有料化のこと、ごみ焼却場のこと・・・たくさんありすぎて困るくらい。
 
 ぜひ、皆さんお越しください。
 一人では、出来ませんが、手つなぎをすると、その手を拡げると実現します。

 朝、駅前で、あいさつをしていますと、声をかけてくださる方がたくさんあります。

 考え方は違うかもしれないけれど、「このこと」では、共感し合える・・・その笑顔に支えてもらっています。
 
 私は微力だけれど、無力ではない・・・だから、がんばれます。

 今週は、いつもの宣伝週間より、早いのですが、来週は行政視察が入っているので、繰上げです。

 今月末から、6月定例議が、はじまります。
 ぜひ、傍聴にも、お越しくださいね。

 議会
 議員
 委員会・・・それぞれの立場で意見を述べ合う、議論し合う場のはずですが。

 会議も会議録も公開です。


 5月14日(月)1時半~神戸地方裁判所で、ごみ焼却場の建設予定地の価格は適正か?
 鑑定士である、澤野さんの陳述が3時間。10億円の土地は2億円の価値しかなかった・・・真相は?
 
 その日の夕方、6時より、市役所7階で、この間、私も問題にしている、環境保全委員会の会議録の書き換えについての会議が開かれます。
 市民の健康や環境は誰が守るのか・・・会議録の書き換えなど、絶対あってはならぬこと。

 ぜひ、傍聴にきてください。

 黙っていては、今、行なわれていることを賛成し、認めている・・・と、とられてしまうのです。関心がないと、されるがままになってしまいます。

 税金の使い方、しわ寄せばかりが、市民に押し付けられては困ります。

 権力をもつ人は、手をつながれることを一番嫌がります。だから、手をつながないように、くさびをもって入ります。とてもたくみに・・・。
 本当は、一番手をつながなければならないところに・・・

 小指の先ほどでも、手をつなげるのなら、ぜひ、手をつなぎましょう。

 私、がんばります!
 
 
  
 

           
 


 

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2007-05-07 20:10 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31