<   2008年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


北野のりこさんと(^-^)v

f0061067_2364119.jpg

 今朝は、JR川西池田駅前でごあいさつ (^0^)!

 兵庫6区でお世話になる  北野のりこさん。
 川西市では、市長選挙でお世話になりました。

 元気に活動中です♪
 労働者を守る立場で、がんばっています(^^)

 国会の予算委員会で、志位委員長が訴えた
 派遣労働者の問題を載せたビラや共産党のリーフをお渡ししました。

 今、私が、労働相談を受けている方も派遣・・・
 この3月で首切り・・・直接雇用すべき方のはず。

 企業だけ守って、労働者を守らない・・・
 使い捨ての労働ではなく、人間らしい労働であるべき。

 今、当たり前に働いて、税金や年金、保険などが払える労働者をつくっていかなければこの国の未来はない。
 人間が壊される前に、今、声をあげよう。
 手をつなごう。

 自立できるように
 結婚できるように
 こどもを産み育てられるように・・・。

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-29 23:06 | Comments(0)

♪春♪うぐいすが・・・♪

f0061067_215154.jpg

 庭のミカンの木にうぐいすの番(つがい)が・・・。
 ヒイラギの木やハナミズキの木を行ったり来たり・・・。

 まぁるい身体を寄せたり、
 ミカンをついばんだり・・・。

 春なのですね。

 身体が赤茶色の鳥の番も来て、ハナミズキの幹でドラミング。

 とても寒くて雪の舞う日でしたが、春はそこまで・・・。

 春・・・良いですね☆
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-27 21:05 | Comments(0)

3月議会がはじまりました(^-^)v

f0061067_2162464.jpg

 今日から、3月定例会がはじまりました。
 新年度の予算委員会も開催される議会です。

 市長の施政方針にはじまり、議案提案されました。
 川西市のホームページ上で「施政方針」、川西市議会ホームページ上で、提出された議案が項目だけですが、公開されています。

 今日は、総括質問や一般質問の通告が行われました。
 総括質問は各会派代表がおこないます。
 一般質問は、今回は13人がおこないます。

 私は、この間、ずっと言い続けている、北陵地域の中学校の建設について

 障害者自立支援法で負担の増えた障害者の方々への支援
 補助金が減らされた施設への支援を求めます。

 広域ごみ処理施設の民間委託の問題

 の3点を取り上げます。

 地域の声をまっすぐ議会に届け、様々な調査を繰り返し、粘り強く取り組んでいます。
 何より、市民のくらしを支え、福祉の増進が自治体の責務ですから、その立場で、ものを言います。
 
 税金の使い方、その使われ方、中身のチェックが大切です。
 議案は、賛成か反対か・・・。
 市民にとって良いのか、悪いのか・・・で判断します。

 どなたでも傍聴は可能です。
 議会や委員会の開催される日などのお問い合わせは、ぜひ、市役所へ・・・。

 あなたが選ばれた議員さんが、ひとつの議案に対してどのような態度をとるのか・・・ぜひ観てください。
 
 あなたのチェックが川西市を変えます(^0^)

 さぁ・・・がんばりましょう!!!
 
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-25 21:06 | Comments(0)

♪コンサートが無事終わりました♪

f0061067_011118.jpg

f0061067_0111175.jpg

 本当に久しぶりの舞台♪が終わりました(^-^)v
 たくさんの方に来ていただいて、感謝です。

 阪神センター合唱団、第25回の定期演奏会。
 団の合唱、青年の合唱。
 和だいこ、よさこいソーラン。

 第3ステージは、団の方と「この地球と人間をうたう合唱団」。
私は、このステージにご一緒させていただきました。

 ♪土曜日の練習にも中々参加しにくいこともありましたが、車でカセットを聴いたりして、今日本番を迎えました。合唱の良さは、個人では絶対に味わえないことでしょうか・・・。全てが一体になる瞬間。
 もう、歌えないかなぁ・・・と思っていたことが、昨年の「水のいのち」をきっかけに、できない・・・ではなくやろう・・・と決めて参加。
 舞台に立つことができました♪

 税所美智子さんの指揮で、5曲。
 お客さんと一緒に、ナレーションを聴きながら
 
 少しの緊張
 とても気持ちよく歌うことができました。

 皆さんのおかげで・・・。
 ありがとうございました。

 帰り道の雪が心地よい冷たさでした。

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-24 00:11 | Comments(0)

♪うぐいすの声(^-^)春ですね♪

f0061067_18435460.jpg

 今週は、駅前宣伝(^-^)v週間。
 夜明けが早くなりました。星空がしらじらと明るくなってからでかけます。
 ウグイスの声、みどり色のかわいらしい姿が木々を渡っていきます。
 春、気持ちが前へ進みます(^^)

 たんぽぽだよりNO65では、「広域ごみ処理施設の民間委託の問題」
 「川西市の3月議会に提出されている
 粗大ごみの有料化、
 留守家庭児童育成クラブの保育料の値上げ、
 公民館使用料の有料化、
 など、載せました。

 粗大ごみは、この間お知らせしているように、「赤字覚悟の有料化」だけに、市民に手間ひまをかけさせ、費用負担もさせる・・・。
 残念ながら、不法投棄が増えるので、取締り強化、
 回収は戸別なので、机1個でもトラックで取りにいく・・・それらの費用は、考えていない。
 なんで、有料化?
 
 留守家庭児童育成クラブの保育料は、今1ヶ月4500円(おやつ代は別)
 なんと、1ヶ月3000円値上げして、7500円にするという。
 その上、延長保育料は、1ヶ月3000円別に徴収。
 今の子育て盛りの保護者の経済的に置かれている状況を理解しての値上げだろうか?
 7月1日から、はじめる効果額は1800万円。

 公民館の有料化
 「市民の活動拠点であるので、原則無料」と公民館運営協議会の答申がでたのに、有料化とその他の施設も値上げ・・・。
 効果額は、750万円。

 ケタ違いのごみの委託料
 中央北地区(皮革工場)などへの税金投入のありかた。

 市民のくらしを支えるための目線で行動してください。
 市民の役に立つ所が市役所なんだから・・・。

 今日は、後期高齢者医療制度の4月実施をやめさせる署名もしました。
 命に格差はつけさせない。
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-19 18:43 | Comments(0)

日本の青空上映会(=^・^=)

f0061067_227957.jpg

 川西文化会館で、自主上映された「日本の青空」。
 全国で500箇所を超えて、上映会がされているそうです。

 鈴木安蔵氏らの憲法研究会がつくった「憲法草案要綱」が、GHQに提出をされ「真に民主的である」とGHQに高い評価を受けて、GHQ案に大きな影響を与えた。
 今の日本国憲法につながっている。

 「日本国憲法はアメリカの押し付け」というのは、事実ではなかったのだ。
 
 今、私達はこの国の憲法を守る・・・だけでなく、生かすもの・・・と改めて思う。
 憲法違反の法律がなんと増えたことか・・・。
 
 私達国民を守るために憲法がある。
 国の権力を縛るための憲法。

 国は、私達国民を縛るために法律をつくる。

 今、私達は、自分達の生活から見えてくる様々な現状を憲法に照らしてみよう。

 私達は、人間らしく当たり前に生きているか?
 
 声をつなぎ、手をつなぎましょう(^0^)
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-15 22:07 | Comments(0)

すごーい雪.....((((*^o^)ノノ

f0061067_22165693.jpg

 昨日の朝から降った雪は、すぐに積もりはじめ、夜帰った時には、てんこ盛り(^0^)
 バス停から家まで坂を登るのに、滑ると怖いので、歩道を歩かず道路のまん中をザクザク・・・。バスの通り道は、まだ雪が少ないし・・・。
 車も怖いけど、みごとに転ぶ方が恐ろしい・・・。

 家の前は、道路もみんな雪だらけ・・・。
 ちょっと嬉しいけど、配達が・・・(--)

 15cmほど積もってる?と感じるほど・・・。ここに越してきて、こんなに積もったのは、2度目かなぁ。
 あちらこちらに雪だるま(^^)おっきいのやら小ちゃいの・・・。
 小さいけど、1個かまくらを見つけました。
 驚いたのは、道路のまん中に、雪だるまの頭かなぁ?ゴロン!と転がっていました。

 夕方、伊丹からの帰りに大きな虹・・・。
 清和台を境に、お天気であかるい空が、曇って雨に・・・。

 自然てすご~い(^0^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-10 22:16 | Comments(0)

1952年のアカハタと2008年の赤旗(*'o'*)

f0061067_22124416.jpg

f0061067_2212444.jpg

 地域の方が、家にあった・・・と持ってきてくださいました。
 まだまだ、不定期の発行で、「販売店」での購入だったとか・・・。
 1枚もので、印刷もずれたりしている。
 時代と歴史を感じる。

 アカハタを胸に抱いて(隠して)回し読みしていた・・・話。
 もっと、昔は、つかまった時に食べてしまえるように「和紙」だった・・・と教えてもらって、びっくり。
 言論の自由というけれど、ヒタヒタと忍び寄る影を感じるのは、私だけだろうか?

 事実を伝える当たり前のこと。
 
 こだわらなければ(^^)
 報道する使命。
 
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-10 22:12 | Comments(0)

太陽の光は春色(^-^)かなぁ…

f0061067_2061718.jpg

 積雪があったり、風が冷たかったりして、冬まっ盛り・・・のようですが、梅の木に小さなかわいい蕾が、ポツン・ポツン・・・。
 太陽の光に輝きが増したように感じるのは、春が来たからでしょうか(^^)
 まだまだ厳しい寒さでしょうから、ぜひお身体に気をつけてくださいね。
 緑茶でのうがいが中々良いですよ。

 あっという間に、2月。
 
 広域ごみ処理施設組合の議会が15日に行なわれます。
 議案説明も終わりました。
 「委託」ありきで良いのでしょうか?
 誰が責任をとるのでしょうか?

 明日が、一般質問の締め切り・・・質疑も・・・。

 私達の税金の使い方など、しっかりチェックしていかないと・・・。

 あたま、ポンポン!です(^^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-02-06 20:06 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29