<   2008年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


写 真 展 で … (^-^)

f0061067_21371281.jpg

 知り合いの方の、写真展に出かけました。

 少し暗いけれど、「おるす番」という題のついた写真の前で写してもらいました(^-^)
 滋賀県湖西の雪深い民家の前で待つ犬・・・。
 
 いつも、いろいろお話しを聴きながら、写真を観せていただくのですが    (^-^) いつも、へぇ~と思うことばかりです。

 自然の美しさ、温もりや優しさ…1枚の写真から、語りかけてくるメッセージ。

 普段バタバタしているから、余計にゆったりと流れる時間をありがたい…と感じます。
 1枚の写真にこめられた、たくさんの思いや時の流れに触れさせていただくこtができる素敵な場所でした。

 ありがとうございました(^^)
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-26 21:37 | Comments(0)

中国四川省の大地震、ミャンマーのサイクロン被害の募金活動をしました。

f0061067_21584214.jpg

 毎週木曜日は、川西能勢口の2階通路で、夕方宣伝をしています。

 今日は、毎日毎日被害の拡大が報道され続けている「中国四川省の大地震被害、ミャンマーのサイクロン被害」の救援募金活動をしました。
 1時間余りの活動でしたが、2人で「17902円」の募金が集まりました。
 「頑張ってくださいね。」という激励だけではなく、「ネットで見て心がいたみます。」「ぜひ、本当に被害を受けている方々に渡るようにしてくださいね。」と訴えていかれる方も・・・。
 本当にそうですね。

 私は、あの「阪神淡路大震災」の時に、死んで良いいのちなど絶対にありえない・・・と改めて感じました。そして、「そのいのちの代わりは絶対にない・・・」のだと。

 貧しさが、自然災害の被害を大きくします。住む場所、建物・・・。まさに、政治の責任なのです。
 今、「いのち」を守ることにこだわり続けたい・・・切に願います。
 
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-22 21:58 | Comments(0)

今日から朝宣~(^-^)v

f0061067_13485335.jpg

 雨も上がって、良かった良かった(^-^)

 いつも、きわきわに出来上がる、たんぽぽだより。
 今回も、ホカホカ(^-^)

 先週視察に行った埼玉県川口市の聴覚障害者の方への支援としての手話通訳者育成や派遣の取り組み、桶川市の多重債務相談や子育て支援センターなど報告…

 川西市の留守家庭児童育成クラブの大幅な料金値上げや延長保育の報告…

 茨木市立彩都西中学校オープンの話。
 えっ?
 1年生43人2クラス
 2年生27人1クラス
 3年生24人1クラスでスタート

 「計画の通りですから・・・」と担当(^0^)
 川西市っていったい・・・!?

 今まで、「ごまめのはぎしり」にしていたのですが、変えた方が良いよ・・・と複数のアドバイスを頂きました。
 そこで、少し成長させて、ごまめ→黒豆
                はぎしり→つぶやき にしてみました(^^)
                  
 税金の使い方、やろう~と思えば、できる…
 できることからやる…これが一番大切。
 何といっても、自治体の責任につきるなぁと実感しました。
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-20 13:48 | Comments(0)

5月21日水曜日、北陵集会所で懇談会をします(^-^)

f0061067_14202732.jpg

川西市の税金の使い方?

高い国民健康保険税や介護保険料

後期高齢者医療制度って?
川西病院は…?

北陵地域の中学校の建設は?

ごみ焼却場の建設や有料化の問題は?

身近なことから、ご一緒に考えましょう(^-^)

5月21日水曜日、北陵集会所(ミニコープさんの近く)で2時から4時まで
お気軽にお越しください。

☆中学校の建設のこと、交通費の補助については、5月18日、日曜日に11時より集会所で集まりがあります。

ぜひ、お出かけください…(^-^)

お隣の町は・・・?

愛する我が街が住み続けたい、住んでよかった・・・と実感できる街に・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-17 14:20 | Comments(1)

埼玉…川口市、桶川市、視察に行ってきました。

f0061067_20241937.jpg

f0061067_20241943.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2008-05-15 20:24 | Comments(0)

~・*・~ 母の日 (^-^) ・*・~

f0061067_8501394.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2008-05-12 08:50 | Comments(0)

♪50歳はじめての宣伝 (^-^)v

f0061067_22233666.jpg

 5月9日…毎月9の日は、憲法九条を守る…平和の取組みの日(^-^)

 イラク戦争が始まって5年・・・毎月9の日に署名・宣伝活動が恒例になりました。
 早く終わってほしい。
 早く終わらせないと・・・。

 戦争に良い戦争、正義の戦争なんてない。
 死んで良い命なんてない。

 徴兵制のないアメリカで、派遣会社の兵士達。
 格差の中で、お金のために雇われる。
 死んでも、遺体の数もカウントされず、
 遺体のまま、放置される。

 なぜ、格差社会を拡大し、政治が拍車をかけるのか?

 大企業さえ儲かれば良い・・・戦争は儲けるためのもの。

 連休に、「九条」世界会議が、東京、大阪で行われた。
 日本の憲法九条は、日本の宝物、
 世界に誇る「九条」だと・・・。
 地球規模で広げていこう・・・と。
 
 今、戦争を放棄する
 武器・軍隊を持たない
 交戦権を持たない
 
 この「九条」が新しい
 この願い・この思いが世界に広がる。

 今日、私は生まれた。

 誰もが、当たり前に生き続けていく世界を・・・願って。
 50歳、最初の宣伝・署名が終わりました。
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-09 22:23 | Comments(0)

九条の会、小森 陽一さんと・・・

f0061067_19134688.jpg

 今日は、第31回の川西母親大会。
 パレット川西で、「いのちとくらしを守るために」「輸入食品は大丈夫か」「地球から戦火をなくすために」というみっつの分科会…。
 その後、110名を超える人が一同にかいし、憲法九条の会小森陽一さんの講演会がありました。

 なぜ、戦争をする国にしたいのか?憲法を変えてどんな国にしようとしているのか?・・・この間の歴史を振り返りながら、とてもわかりやすいお話でした。

 でも、今、「憲法九条」を変えないほうが良い・・・。その世論が大きくなっていること。
 2004年6月10日に声をあげた「九条の会」の草の根運動の到達点である・・・もっと、広げ手をつなぎ、声をあげましょうと。
 今、全国で7039の「九条の会」があるそうです。

 メディアジャックが行われ、国民に必要な情報を知らせない今、私達が語っていかなければならない。私達が、メディアになっていかなければ・・・「九条の会」の話しを改めて聴きながら、私が、私の身体と声を使って語っていくこと、語っていきたいこと・・・思い巡らせる時間でした。

 なぜ、格差社会?
 なぜ、貧困?
 なぜ、医療改革?
 なぜ、教育改革?

 誰が、儲ける?
 誰のための政治?

 小森 陽一さんは、とても丁寧にお話をされ、質問にも応えられて、予定の時間をうんとオーバー・・・それでも、書籍にサインを丁寧にされて始終にこやか・・・。
 この頃、バタバタばかりしていてガサガサしている自分をちょっと反省・・・心のとげを抜くことができるひと時でした。
 携帯のメールに「九条世界大会で盛り上がってます・・・幕張より」とコメントが・・・。

 私にできること、
 私がしたいこと。

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-04 19:13 | Comments(0)

(^-^)v とっても良いお天気…ピースウォーク

f0061067_21311171.jpg

f0061067_21311119.jpg

 「九条の会かわにし」の方々と御一緒に、川西の歴史、旧跡を散策させて頂きました。
 ピーカン(^0^)
 昨年から、はじまった「ピース・ウォーク」

 今年は、JR川西池田駅前の「源満仲像」から、川西の歴史をたどりながら、鴨神社、加茂遺跡・・・資料館などを廻りながら、「平和」「九条」「憲法」を市民の方々と考える機会に・・・と1日散策をさせていただきました。
 
 写真は、ナイチンゲール像のある場所の「ヒトツバ タゴ」の花・・・別名 ナンジャモンジャ
満開でした。
 栄根寺(えいこんじ)廃寺跡・・・銭屋五兵衛の碑がある場所です。川西能勢口すぐ近くです。
 
 勝福寺古墳が最後でしたが、川西市って、由緒ある町なのですよね。
 2万年の歴史をあちらこちらで聴きながら・・・今、私達ができること、しなければならないこと・・・歴史の歯車の中のひとコマ・・・を感じながらの1日でした。
 
 ビラを受け取られた方が、興味を持ってくださる・・・いろいろな意味で・・・のぼりを見た方が、「ほ~!」と感じてくださる・・・そんな、ゆったり・まったりの1日でした。

 ありがとうございました(^^)
 暑かった~!
 また、来年・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-03 21:31 | Comments(0)

昨日はメーデー前夜祭 (^-^)v 今日はメーデー

f0061067_22233647.jpg


 4月30日は、川西猪名川地区労働組合総連合のメーデー前夜祭・・・100名を超える人々が、「働く者の団結で生活と権利を守り、平和と民主主義、中立の日本をめざそう」をメインスローガンに集まりました。
  
 なぜ、団結する必要があるのか?
 なぜ、権力は分断しようとするのか?

 先週、マイケル・ムーア監督の「シッコ」という映画を観た。
 2時間が、あっという間に過ぎた。

 アメリカの民間保険会社 
 アメリカの医療の実態
 貧困と格差は、まさに命の格差
 なぜ、権力は、偏った報道を国民にするのか?
 「命」を守ることとは?
 「医療」とは?
 
 DVDが出た。ぜひ、観て欲しい。私もまた観たい。

 この国の後期高齢者医療制度。

 4月、生活保護世帯には、後発医薬品しか使わせない・・・その通達を国民の運動が跳ね返した。なぜ、「後発医薬品しか使わせないのか?」「なぜ、保護を打ち切るような仕打ちをするのか?」
 とうとう、30日、厚生労働省は「選択して良い」と、通達を取り消した。

 後期高齢者医療は、保険料だけの問題ではない。
 なぜ、75歳以上と65~74歳の障害認定を受けた方が対象なのか?
 「差別医療」しか受けさせないのか?
 なぜ、医療の停止をペナルティにするのか?

 信じられない・・・怒りの声が政治を変えようとしている。
 私達は、団結しなければ。
 微力だけれど、無力ではない。

 ガソリンの暫定税率がもどされて庶民が混乱に落としいれられた。
 生活を直撃する様々な値上げ。

 年金から、介護保険料が天引き
 後期高齢者医療保険料が天引き
 
 平等と言う言葉で、国保税が天引き
 来年は、住民税が天引き

 何を考えているのか?今の自民党・公明党の政治は?

 6月から、たばこの販売の仕方が変る。
 様々な宣伝で啓蒙する・・・。

 なぜ、後期高齢者医療制度は、2年も前に決まっていたのに、国民が混乱しているのか?
 知らせなかったからだ。
 知らせようとしなかったからだ。
 誰が?
 何のために?

 戦後最悪といわれた2006年の「自民・公明」の医療制度の改悪は、後期高齢者医療だけではなく、各地域の公立病院を解体しようとしている。
 なぜ、医師や看護士が足りないのか?
 国や自治体の責任を無くしてしまおうとしている。

 ぜひ、「シッコ」を観てください。
 9.11で、頑張った消防士やボランティアが、なぜ、医療を受けられないのか?民間保険会社が、市民の命を守らないのはなぜか?
 なぜ、当り前に「医療」を提供している国のことを知らせないのか?
 誰が儲けているのか?
 誰のための仕事か?

 まさか、
 そんなことが起こるはずがない・・・アメリカ。
 なぜ、アメリカは変れないのか?
 
 日本、この国は、今、大きな岐路に立っている。

 貴方の
 貴方の大切な家族の命を守るために・・・。

 団結こそ力
 その力が政治を変える。

 少子高齢化の国だからこそ、しなければならないことがある。
 愛国心は、押し付けられ、教えられるものではない。
 「命」を守り、育む政策があれば育つのだ。

 連帯こそ大切。

 今日は、メーデー。
 今なら、政治を私達国民の手に取り戻せる!

 ごまかされないように・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2008-05-01 22:23 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31