<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


5つの項目で質問をします(^0^)/

f0061067_21314195.jpg

 今日から、9月議会・・・議案説明がありました。

 一般質問の通告・・・

 1、ごみの戸別収集を実施する考えについて
 2、「移動図書館」を存続することについて
 3、「乳幼児医療費の無料化」を拡充することについて
 4、「留守家庭児童育成クラブ」の延長育成(保育)実施について
 5、審議会・協議会の資料配布と委員構成の考え方について

 と、5つの項目で質問をします。
 
 9月3日(水)から5日(金)までの、3日間。
 今回は16人の議員が質問をします。
 私は、15番目なので、3日目かなぁ・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-29 21:31 | Comments(1)

明日29日(金)から、9月議会です(^-^)

f0061067_20293950.jpg

 いよいよ・・・というか、またまた・・・というか、9月議会です。
 「施設組合議会」が終わった後、すぐに川西市議会の議案の提案。
 本当に、あっと言う間に8月が終わっていきます。

 厳しい暑さ・・・が嘘のように秋めいてきましたね。蝉に代わって、虫の声♪

 今日は、議案の点検をして、「質疑」の原稿を仕上げたり、「県行革」の見直しを求める(健康福祉事務所・・・保健所の廃止を止めるよう求める)申し入れ書を作ったり・・・バタバタ・・・。
 これから、一般質問の原稿を仕上げます。(明日、通告なので・・・^^)

 この前、お伝えしていたように、「中央北地区汚染土壌工事の和解案」がでてきます。
 2億2000万円で契約しながら、なんで、「7800万円の工事上乗せ」ですか?
 それも、議会を無視して、工事も完了・・・。
 こんなやり方では、議会はいりません。

 そもそも、「増えた工事」は、「地元要望」といいますが、「地元」て、どこ?
 誰?
 
 なんで、「中央北地区」だけ、特別扱いで、お金をかけるのか・・・?
 まったく、理解できません。
 だから、納得できません。

 公民館などの有料化の議案がでてきます。住民は負担増ばっかり!

 来年10月から、年金から「住民税」が天引きされます。そのための「システム」変更の補正予算もでてきます。約2900万円。

 私、近頃、一部企業が儲けるための仕事作りやなぁ・・・と思っています。国の税制改定(今年の春は、ガソリンの暫定税率でもめていた時にドサクサで決まりました。)が毎年のように、行われて、そのたびに「システム」変更・・・税制だけではありません。介護保険や国保・・・。変えるたびに、「システム」変更・・・。そんなにコロコロかえんでも・・・。
 地方自治体の財政を圧迫しているのは、IT産業と委託料。目に見えませんが巨額です。

 「住基ネット」のカードは、普及しないから、とうとう「タダ・無料」にしちゃうんだって・・・。もっと、他にすることがあるだろうにね・・・。
 法律を変えてでも「金儲け」するシステムをつくるもんなぁ・・・。
 そこに、ごく一部の人が天下っちゃう。そこが問題なのに、「公務員」が全部悪い・・・て宣伝されちゃう。
 本当に、「費用対効果」考えてる?

 国民の・・・と言いながら、「我がの儲け」しか考えてないことなぁい?

 いろいろなこと、誰が損をするのか?
 誰が得をするのか・・・よおく考えてみなければ・・・。

 ごまかされない。だまされない。
 
 さぁてと・・・「一般質問」原稿作らなくちゃぁ・・・(^0^)/
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-28 20:29 | Comments(0)

(*^_^*)バタバタしてますが・・・

f0061067_1144034.jpg


 「自分で、忙しくしているんだから、しようがないでしょう・・・(^^)」
 「そういう風になっているんだから、がんばりなさい・・・」と娘に言われています。
 保育所時代から、ず~っと(^^)
 どうも、懲りない性分のようです。
 ハハハ・・・といつも笑ってごまかします。

 今週は、朝の駅頭宣伝の週。
 その「たんぽぽだより」を作ったり、何といっても、「1市3町施設組合議会」の一般質問、議案に対する調査、議員総会に出てくる「説明」への対応などなど、バッタバタ・・・。

 ほとんど、寝ない日が数日続いて、ホッとする間もなく、複数の相談が入ります。会議や約束ごとをスケジュールにテトリスのように積めていますから・・・昼ごはんは、夕方の移動と共に・・・という日が続きました。

 さすがに、ソファに横になったとたん寝ていました・・・。

 いつも、「黒田さん、黒田さんが倒れることが一番、罪悪やねんで・・・。」と無理をしないようにアドバイスを頂戴します。本当にありがたいことです。
 
 でも、私にできる事を、その時々で、精一杯したいのです。
 自分が、納得できるように・・・。

 今週は、朝の宣伝を 初めて手伝って下さる方がありました。
 「組合議会」を 初めて傍聴して下さる方がありました。
 本当にありがたいことです。

 相談に来られる方は、「今」困っておられるので、待ったなし・・・です。少しでも早く、気持ちに余裕の隙間を作って差し上げたいのです。私にできる事はとても微力ですが、「話しを伺う」ことで「余裕」を「隙間」を作ることができるのです。
 後は、専門家や市の職員の方々にお世話になることが多いのですが、本当にありがたい対応をしてくださいます。ご苦労をかけることが多いのですが、「それが、仕事です。」と言ってくださる方が増えました。
 
 本当にバタバタだったので、パソコンのチェックを毎日しないで、ごめんなさい。

 嬉しい「コメント」の書き込みがありました。
 先日の「ごみの件」もそうですが、22日のブラック・バードさん。

 私は、このような「コメント」にとても勇気をもらいます。逆の嫌がらせもあるからです。
 本当にありがとうございます。
 疲れがふっとびました(^0^)v

 「なぜ、工事内容が増えたのか?」の問いに、
 「地域からの要望・・・。」との答弁。
 「地域」とは・・・?の問いには、明確に答弁しません。
 
 この間の「中央北地区の件」
 「ごみ焼却場の件」 
 「保育所の建設や廃園の件」・・・などなど、どれをとっても理不尽です。
 
 ブラック・バードさん、私、頑張ります。
 駅頭で、「頑張って・・・」という声は、わずかですが、増えています。「たんぽぽだより」を手にとってくださる方、この、つたないブログを読んでくださる方が増えています。

 私は、微力だけれども、無力ではない・・・いつも、自分に言い聞かせています。

 元気で、明るく、自分のやりたい事を精一杯、頑張る!
 これに、尽きます・・・(^0^)/

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-23 11:44 | Comments(0)

♪ひびき愛のつどい♪

f0061067_11162997.jpg

       
       文化・くらし・平和
 ひびき愛のつどい 北野のりこさんと一緒に

 うたごえ、マジック、器楽演奏を楽しみながら、くらし・平和のことを考えてみませんか。
 まだ残暑がきびしい時節の日中ですが、どうかお気軽にご参加ください。

 8月31日(日)
 午後1:30~3:30
 東谷公民館 3階集会室

 第一部・・・オカリナ
       ギター
       手品
       ハーモニカ
       合唱
 知る人ぞ知る・・・「とうふ連ズ」による演奏(^0^)

 第二部・・・黒田 みちの市政報告
       
        兵庫6区国政委員長  北野 のりこさんのあいさつ・決意表明

 ♪ 私も「1日合唱団」に参加して、歌います~♪
 
 夏、最後のひと時、ぜひ、お気軽においでください。
 もちろん、無料です(^^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-23 11:16 | Comments(0)

8月15日は、63回目の夏…終戦記念日

f0061067_10194978.jpg

 暑い夏・・・強い太陽の日差しのある日、8月6日に広島で、9日には、長崎で、原子爆弾が落とされた。そして、8月15日、終戦をむかえた。
 もう、私の年齢で、「戦争」を知らない・・・戦前・戦後の歴史もまともに習っていない。私達のこども達が、外国へ行った時、「日本が起こした戦争をどう思うか?」と問われて応えられなかった・・・と、話しをよく耳にするようになった。「知らない。」「知らなかった。」と答えると驚かれた・・・そのことに自分自身が驚いた・・・と。

 私は、亡くなった父がお酒を飲むとよく戦争の話しをしていたことを思い出す。内地兵だったため、ひどい状況といっても、外地へ行った兵士のことを思うとまだマシ・・・とよく言っていた。

 食べ物がないこと、規律という名の体罰やいじめ・・・戦争は、格好が良いとか、正義だとか・・・とても美化されて伝えられているけれど、全然そうでないことが明らかになってきている。今まで、あまり言えなかった、言わなかった方々が、話し始めているからだ。
 戦争は、愚かだと・・・。

 戦争は、人間がはじめなければはじまらない。
 戦争は、勝っても負けても非惨なことは明かだ。

 「軍事産業」が、儲けるために戦争をし、貧しいこどもが、「兵士」として、派遣会社から派兵される・・・イラク戦争。
 「軍事産業」から、多額の献金をもらう議員。

 夏、「平和」について考えませんか?
 この国の「憲法」をわざわざ変えて「戦争」に導こうとしている今の政治。
 イラク戦争のような戦争が、正義ですか?
 そこに、なぜ、この国の自衛隊を行かせる必要がありますか?
 「ゴルフ接待」・・・賄賂。
 使えもしない「戦車」を作る必要がありますか?
 アメリカ兵のための住居は8000万円(建物のみ)なぜ、日本の軍事費ですか?

 国民の生活がこれほど大変になっているのに、どうして、「給油」してあげるのですか?
 無料で・・・。

 戦争は、弱い立場の人を犠牲にします。
 「戦争反対」当たり前のことをを唱える人を非国民にします。

 人間らしく生きていくために、声をつなぎ、手をつなぎましょう。

 15日は、新しい看板(^^)になった「マイカー」で、宣伝。
 夕方は、「九条を守れ」宣伝、署名活動をしました。
 この日は特別な日。
 暑い中でしたが、遠くからの助っ人も来てくれて頑張ることができました。

 知らない間、
 知らされない間に戦争に巻き込まれることが、2度とないようにしましょう。

 こどもが生まれた時、
 いのちが与えられたことに感謝、感動をした。
 愛する人が、必ず傍にいてくれるよう・・・
 絶対、戦争に巻き込まれてはいけない。


 
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-17 10:19 | Comments(1)

♪♪元気です~(^-^)v♪♪♪

f0061067_23502861.jpg

 本当に溶けそうなくらい暑い日が続きます。
 夏は、地域のお祭りなどの楽しい行事・・・他・・・バタバタです!
 あっという間にお盆・・・。

 来週のごみ処理施設の組合議会の開催に向けての準備でアセアセ・・・。
 来週末には、川西市の議会の議案が提出されます。

 なかなか、書き込みができなくてごめんなさい・・・
 元気です!

 ごみ焼却場のことで、書き込みしていただいてありがとうございました。

 私も「溶融炉」の委託は、高度技術でやむなし・・・という思いもありますが、「焼却部門」は直営を守るべきだと考えています。他市でも堅持しているように、職員で十分やっていけるのです。(研修や免許取得もいりますが・・・)
 基本的に「灰溶融炉」はするべきではない・・・と考えています。コストはかかるし、事故が多い。何かあれば、必ず後始末は自治体がしなければなりません。

 職員だからこそ、経験の積み重ねやノウハウの継承が可能です。何より、直営の炉はほとんど事故がありません。人員の巾や厚みがあるからです。「焼却部門」の官直営を守っている自治体は多いです。
 まるで、民が良くて官が悪いような宣伝をしますが、3年~5年の「指定管理者」で、危機管理が十分とは考えにくいのです。まして、「溶融炉」は技術的にも未完成な部分も多く、自治体で、様々な問題を起こしています。
 企業の責任という部分と「公」の住民への責任という点で、私は、「直営」が守れるところでは堅持すべきだと考えています。
 委託職員の指導は、自治体が直接できないため、まん中に「委託部門」を置くことになり、意思疎通と言う点では、とてもマイナスです。
 危機管理と言う点では、職員関係が基盤であり、「マニュアル」でできるものではありません。その行間を読み、感じることが基本です。
 自治体が、「企業」に丸投げになっていくことも問題です。「コスト面」「安全面」住民への情報開示や説明責任など、自治体の責任と同じ取り組み、システム作りが求められます。

 来週の20日(水)10:00から、川西市役所6階で、「施設組合議会」が開催されます。
 終了後、議員総会で「3地域の環境協定」の説明や「裁判」の報告もあるようです。21日(木)まで、かかるかもわかりません。

 写真は、日参している三田市にて・・・(^^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-13 23:50 | Comments(0)

9条を守る…署名です(^-^)

f0061067_21272384.jpg

 今日、8月9日は、長崎に原子爆弾が落とされて63回目の夏…いつもより、署名の数が倍・・・やっぱり、6日の広島での被爆、15日の「終戦日」という夏なのでしょうね。

 「長崎に行ってきましたよ。」
 「戦争は嫌ですね。」
 「九条、知ってるよ。」
 「広島に修学旅行で行った。」
 「暑い中、頑張ってくださいね。」
様々な言葉をかけていただいたり、お茶の差し入れをしてもらったり・・・。

 保育所の時、自衛隊の方がいらして、
 「この国には、憲法九条があるから、戦争にいくことはない。」とおっしゃっていました。もちろん、こどものお母さんやお父さん達・・・今、どう感じておられるでしょう。
 「イラク戦争への派兵は違憲」という判決がでて、
 戦争は、勝っても負けても何も良いことがないこと
 弱い立場の人々がまず、犠牲になる・・・。
 その「戦争」の悲惨さ、理不尽さ・・・
 愛する人を亡くしてはならない。

 戦後、63年。
 まだ戦争は終わらない・・・と言う人。
 
 絶対に「戦前」にもどしてはならない

 世界の平和を求める声の広がり。

 私は微力だけれど、無力ではない・・・。

 手をつなぎましょう(^0^)
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-09 21:27 | Comments(0)

北京オリンピック出場選手壮行会…(^-^)v

f0061067_0405457.jpg

 トライアスロンの田山ひろかつ選手
 アーチェリーの林ゆうき選手
 カヌーの北本しのぶ選手

 川西市から、出場される日本代表…4年に1回のオリンピック
 
 今年の夏は、高校野球もですが、暑い、熱い夏ですね(^0^)
[PR]

by kurodamichi | 2008-08-01 00:40 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31