<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧


1年の終わりに…(*^_^*)

f0061067_21263176.jpg

 今日で、退職の方もたくさん居られるのでしょうね・・・。春の陽の下、たくさんの仲間と、色とりどりの花々に見送られて「ひとつのこと」が終わり、新しい一歩。

 私は、2002年に保育所を退職・・・23年間保育所一筋でした・・・(^^)
 初日、南保育所に行く時、飛行機の音に思わず立ち止まり、見上げたことが、つい昨日のよう・・・。
 保育所をやめる・・・と伝えた時・・・今、思い出しても胸がつまります。
 まさか、やめるとは誰も思ってもいませんでしたから・・・。
 人生の岐路ってあるんだなぁ・・・(^^;)

 あれから、7年。
 早いものです。

 3月定例会が終わりました。
 施設組合議会も終わりました。
 今年は、厚生経済常任委員会の委員長をさせていただいているので、審議会や理事会などへの出席も多かったのですが、それも一段落・・・。
 とても良い機会を与えていただいたと感謝しています。

 すこしだけ議会にも慣れました・・・。

 いろいろな励ましやアドバイスを自分なりに理解し、具体化できるようにがんばりたい・・・と思っています。

 議員になって、決めたことのひとつに、
 「議員になって、よかったね・・・」と思ってもらうこと・・・があります。
 
 先日、駅で宣伝をしている時に、保育所の教え子に会いました・・・ぎゅっと抱きついてくれて、とてもうれしかったです。もう、中学生・・・(^0^)

 私も成長しなくっちゃ!!
 
 新しい1年のスタートですもんね(^^)v
 
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-31 21:26 | Comments(0)

共産党に実行力を求める川西市民さん…ありがとうございます(^-^)v

f0061067_21245351.jpg

 春色が、あふれてきましたね・・・まだまだ、肌寒い日が続きますが、ぜひ、お身体に気をつけてお過ごしください。

 川西市民さん・・・書き込みありがとうございました。
 私は、議員になった時、決めたことがあります。

 そのひとつが、できるだけ、「情報を伝える」ということです。
 このブログもそうですが、毎月の「たんぽぽだより」・・・ずっと続けている地域宣伝。
 あまりにも、情報が少なかったり、偏っていることがわかったからです。知らせないこと、「良いこと」だけを伝えることが、多いからです。
 私が、伝えたことをどう感じ、考え、どうするのか・・・しないのか・・・いろいろあると思います。もちろん、私の思いも伝えますが、それぞれで考えていただくきっかけになれば・・・と思っています。
 
 知らされない、知らない「安心」より、「不安」ならば、共に考えていただきたいからです。
 私は、世論が、動いていることを実感しています。国でも、地方政治でも。
 「知った」ことで、変化が起こっています。

 「住民力」「自治力」・・・これが、国や地方を動かします。
 もちろん、私達の役割は大きいでしょう・・・調査をし、発言をし、議論しますから・・・。
 でも、それだけでは、変わりません。「住民が主人公」を実践していかなければ・・・。

 声をつなぎ、手をつなぎ、その輪を大きくしていくこと・・・。
 世論が、議員も変えていきます。

 おっしゃるとおり、まだまだ、微力です。
 もっと、大きな力をつけていかねばなりません。

 これからも、もっと、がんばっていきます。

 ありがとうございました。
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-30 21:24 | Comments(1)

「国崎クリーンセンター」今日、竣工式

f0061067_1950063.jpg

 試運転の後、4月から本格稼動が始まります〔予定〕。

 私が、初めて議員になった時(H14年10月末)、ちょうど、「地域の都市計画決定」「どんな炉にするのか?」と大詰めの時期でした。
 様々な審議会や協議会、検討委員会・・・と傍聴に入り、「なぜ?」「どうして?」ばかりでした。
 地元周辺の方々が、「建設反対」の旗をかかげ、軽トラックなどで、市役所の周囲を回っておられました。

 施設組合のいう「地元」とは、地権者の方のことでしたが。
 周辺には、住民は、居ない・・・と、どんどん計画をごり推し、進めていきました。

 なぜ、広域?
 どうして、一庫ダムの上流?水の安全は?

 日本一の里山・・・テングコウモリやヒメボタルなどの稀少生物や稀少植物は?

 鉛や銅の汚染は?掘り起こして大丈夫なのか?

 逆転層は大丈夫なのか?

 どうして、山半分(33、8ヘクタール)も購入するのか?
 ㎡7800円、別荘地?
 山の購入に、「立ち木補償」?

 破産管財人が入った会社の土地を含め購入

 約10億円で、購入・・・しかし、後、裁判で、「2億円」の価値と住民裁判の鑑定士さんの弁。

 「鉛汚染土壌」の対策費用
 硬い岩盤のため、発破工法に変更・・・と後から後からお金を注ぎ込むことに。

 施設契約金額が、同時期、ほぼ同種同規模の枚方市の施設と比べて、約2倍。辛く見積もっても1、5倍。

 この、施設契約に対して、「恐喝未遂事件」が起き、逮捕者の供述記録から、入札前にJFEが決まっていて、入札前に3000万円というお金が前田建設から、支払われていた・・・などの具体が書かれていた・・・このことは、この間お伝えしている通り。

 3月27日金曜日、施設組合臨時議会があり、「企業に確かめた結果、そのような事実はなかった。」と報告があった。

 「警察記録」が間違いなのか?
 「検察庁」の取調べは、嘘なのか?

 「虚偽」ということなら、そのことを正すべきだ。
 明らかにすることが、説明責任を果たすことにつながる。
 
 この間、「環境保全委員会」の会議記録を書き直したり、
 工事中、鉛の汚濁水が、河川やダム湖に流れ込んだり・・・いろいろありすぎ。

 そして、試運転の段になって、「施設組合基準の排ガス基準が守られない」ことが、明らかになって、ドタバタ・・・(--:)

 今日、とても綺麗な青空の下、「竣工式」が行なわれた。
 桜の花が、咲きはじめ・・・テープカットが、行なわれた。


 豊能・能勢の美化センターの「ダイオキシン事故」。今も、高濃度汚染物は、滞留したまま。

 新しい、「国崎クリーンセンター」は、民間委託で、運転される。
 「灰溶融炉」は、安全なのか?
 なぜ、管理費などが、高額?

 疑問は、解決されず、本格運転に入っていく。
 山の中、住民の目に触れにくいことの問題はないのか。

 住民の安全・安心・・・健康。
 守られなければならない。
 
 
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-29 19:50 | Comments(1)

川西市議会が終わりました(^-^)

f0061067_23432163.jpg

 今日は、川西市議会の最終本会議・・・。 
 明日は、施設組合議会の臨時会です。
 あっという間に、3月が終わってしまいますね・・・(^^)

     ・・・たんぽぽだよりNO78 ・・・

    市民には、「財政困難」で、負担増ばかり
  中央北地区には、「打ち手の小槌」で、132億円?!
  (皮革工場跡地)

 川西市は3月10日、「まちづくり調査特別委員会」で、「川西市中央北地区土地利用基本計画素案」を説明しました。3月市議会定例会では、「中央北地区開発」に関する各会派の質問に「検討中」としていましたが、一般質問終了(4日)直後の説明でした。市議会や市民の間で十分検討することをせず、財政的裏付けもないまま突っ走っており、大きな問題です。

 「素案」によると、今後「区画整理事業」81.8億円、「1期分・公園整備など事業」23.4億円、「2期分・街路事業など」26.9億円、合計132億円を投じます。事業費の調達は、売れる保証のない「土地売却」35億円、あらたな「借金」38億円、国や県の認可を受ける予定で、「補助金」38億円と問題だらけ。  
 それ以外にも「市の単独費」18億円が使われます。

 そもそも「川西市の中期財政計画」には、中央北地区開発分は含まれておらずそれを除いて、今後5年間で68.6億円の「行革」。  
 高齢者・障がい者・こどもの医療費値上げや移動図書館の廃止、公民館の有料化・・・など、市民サービスを縮小しています。

 しかし、「中央北地区24㌶の開発」は特別扱いで、すでに246億円も注ぎ込み、その借金返済だけで毎年約9億円。民間皮革工場の土地借上げ料が来年度も1億6000万円、とむだ遣いを重ね続けています。
 また、鳴り物入りで「5つのゾーンニング」計画を発表しましたが、「産業ゾーン内にスーパーが開店、もう1件物販が建設される予定などすでに崩れている」「汚染土壌対策費は裁判中」「駅前ビルに空き店舗が増えているのに、中央北地区に大型店舗が来るのか?来たら共倒れ」などなどの問題が山積しています。

 「中央北地区」だけが、まちづくりの対象ではありません。南部・北部のごみ処理場の解体、必要な地域に小・中学校、保育所の建設、公共交通網の確立など、住民の要望に応え、住民が住み続けることができるまちづくりこそが求められています。



              
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-26 23:43 | Comments(0)

さむ~い(*^_^*)

f0061067_2133284.jpg

 ・・・たんぽぽだよりNO78・・・

     栄保育所で、こどもの受け入れを!
        待機児童解消にむけて

 「働きたいのに保育所に入れない」―新年度を迎え、そんな声が広がっています。
 3月の待機児童数は134人。私(黒田)は、待機児童のほとんどが3歳未満児であり、「市立栄保育所は、廃園を前提にH20年度から1歳児、H21年度から2歳児の受け入れもしていないが、待機児童解消のため分園としてこどもを受け入れることこそ自治体の責任」と追及しました。

 市は「来年度から民間園で60人の定員増にする」「年度末の栄保育所の廃園で、今いるこどもの移動が困難」という答弁でした。
 私は、現在、定員より85人多いこども達が入所しており、民間園で定員が60人増えても栄保育所(60人定員)が廃園になれば、受け入れ枠は同じ。

 保護者を取り巻く社会・経済状況を考え、こどもの育ちを保障するために、硬直的に廃園を決めたから・・・と突き進むのではなく、住民の願いを実現することこそ最優先課題。
 将来、入所希望者が減れば、その時に閉園にすれば良いだけのこと、と迫りました。

 「施政方針の第一番目に次代を担うこども達が健やかに育つ環境づくり」を入れている大塩市長に答弁を求めましたが、一度も答弁には、立ちませんでした。
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-25 21:03 | Comments(0)

毎月24日は…消費税増税反対署名(^-^)v

f0061067_2235259.jpg

 今週は、朝のごあいさつ週間(0^^0)
 今日は、久しぶりに寒い朝・・・でも、青年タンタンが、手伝ってくれました。
 朝早くから、ご苦労様。

 夕方は、毎月恒例の「増税反対署名」。
 こちらも、9人も集まって・・・署名・宣伝ができました。
 すごいすごい(^^)v
 夕方も青年タカタカががんばってくれました。
 お疲れさま。

 たくさんですると楽しいですね(*^^*)

 北野さんも、皆さんも、風邪ひかないでくださいね!
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-24 22:03 | Comments(0)

朝の宣伝準備です(^-^)/~

f0061067_20132412.jpg

 今週は、定例の宣伝週間。議員になる前からですから、もうすぐ7年目を向かえます(^^)

 はじめの頃は、「選挙と違うよ・・・」「終わったのに何してるの?」とお声をかけていただいたものです。毎月かかさず、「たんぽぽだより」をお渡ししながら、宣伝。
 議会のこと、地域のこと、政治のこと・・・。
 イラク戦争がはじまった週は、ずっと泣いていました・・・保育所の廃園問題は、怒りまくりながら話をしたことも・・・そんなこんなで、「たんぽぽだより78号」です。

 私は、皆さんに情報をお伝えして、皆さんに考えていただく・・・。
 もちろん、私の思いもお伝えしますが、まちづくりは、住民の総意でなければなりません。

 今の川西市(国・県)の政治の中身は、あまりにも偏りすぎています。
 
 私達が、政治に関心や興味がなくとも、すべてが政治とつながっています。
 「知らない間に」・・・これが、一番怖いのです。
 選挙前になったら、みんな同じことを言いますから・・・(^^:)

 税金のむだ使いをやめる・・・とか
 福祉・教育に重点を・・・とか
 で、今がこれ・・・(ーー:)

 「たんぽぽだより」では、「神の領域(・0・)の中央北地区開発の計画」をお知らせしながら、3月議会での一般質問「保育所の待機児童解消にむけて」「住民から医療や介護を奪うことがないように・・・」との記事を作成中。
 
 残念ながら、掲載することができなかったので・・・ここで、お知らせ・・・。
 厚生経済常任委員会に付託された請願・・・09年3月定例会に提出された「就学前のこども*の医療費無料化を求める」請願。*~小学校入学までのこども

 厚生経済常任委員会での各委員さんの発言・・・

・公明党・・・願意は違わない。かなり遅れていることも確か。県の動向、推移をみたい。
・智政会・・・0歳児を行っている。市の改革の進捗をみたい。
・連合市民クラブ・・・最優先にしたいテーマだが、15億円の基金を取り崩すなど、H23年の収支バランスが最優先課題。
・政雲会(2人)・・・遅れは恥ずかしい。市のバランス(財政)ムダがないか吟味。0歳児が決まった。
・連合市民クラブ・・・現在の市では困難。コンビニ受診につながる。医師不足の今行うべきではない。
・自治市民クラブ・・・無料にしてしまうのは疑問。医療現場の現実をみるとコンビニ受診(不必要な受診)のおそれ。子育てを応援するのと無料化は違う。

 委員会では、不採択(反対)

 3月26日(木)最終本会議では、いかがでしょうか?
 来年が選挙・・・そろそろ、「市民の請願に賛成」される議員さんが増えてきます。  
                  
 ・県の福祉医療費助成制度は共通(所得制限有り)  県行革で、値上げ。
     (各自治体の独自支援の状況)

☆猪名川町~就学前まで、通院無料
         小学校6年生まで入院無料
                            (所得制限なし)

☆伊丹市~小学校6年生まで入院無料、入院時の食費補助あり
        就学前まで通院無料
                            (所得制限有)

☆宝塚市~5歳の誕生日まで通院無料
        小学校6年生まで入院無料
                            (所得制限有)
    
☆三田市~中学校3年生まで入院無料、
       小学校3年生まで通院無料(所得制限有)
       県行革の値上げ分も市が負担するため、影響なし

     川西市~小学校6年生まで入院無料(所得制限有)、
     0歳児のみ通院無料

 各自治体が、毎年のように拡充しているのに、川西市は進みません。毎年市民からの請願が提出されていますが、「財政が厳しいから・・・。」と請願を不採択にしています。(今のところ、賛成は、共産党だけ)
 
 川西市の財政を大きく圧迫している「中央北地区(皮革工場跡地)開発」。毎年毎年ここに10億円以上のお金を投入している。すでに、246億円投入しているのに、まだ、開発を進め、税金を投入しようとしている。

 「財政が、厳しくなるどころか、破綻への道を歩むことになりえる」と憤りをもたざるをえない。

 まちづくりは、住民と共に行なわなければならない。
 
 先日のテレビ・・・「宝塚の再開発ビルの破綻」の責任は、誰もとらない・・・住民にツケがまわってくるのだ。  地元の商店の声、地域に住んでいる人の声、住民の声・・・を集めることが大切なのだ。
 税金だけの問題ではない・・・生きたまちにしていくことが大切なのだ。

 川西市の行政としての本当の責務が問われる。
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-22 20:13 | Comments(0)

芽吹きの時…♪♪♪

f0061067_93454.jpg

 お天気になって、お日様の顔がキラキラになると、いっきで、若葉の赤ちゃんが・・・。
 山に、新緑の色がパッチワークに加わり・・・我が家の庭にも・・・写真は「エゴの木」。
 枝だけだったのに、突然「葉っぱ」が出てくるんですから(^0^)

 梅も水仙もパンジーも満開です。
 沈丁花のつぼみ・・・もうすぐ、ムスカリも顔を出すでしょう・・・。

 春は突然すべての五感に呼びかけてくれます。

 笑顔が良いよ~って。

 今日は、娘とオペラ「椿姫」を観に出かけます。
 
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-21 09:03 | Comments(0)

ツバメが帰って来ました(*^_^*)

f0061067_22262514.jpg

 ここ数日、毎朝ウグイスの声で、目が覚めます・・・春ですね(^0^)
 毎年、ヒバリの声で春を感じていたのに、住宅が建ち並んで空き地がなくなってからは、ヒバリの姿も見えなくなりました。
 
 今夜、帰ってくると、ツバメの巣にツバメの姿・・・毎年ちゃぁんと帰ってくるのが、不思議。
 我が家のツバメの巣は、冬の間・・・スズメの巣になります。
 初めて、スズメが住んだ年は、追い掛け回してバトルをしていたのですが、話し合いがついたのでしょうか、住み分けています(^^)

 これから、また、ツバメの子育て・・・かわいい赤ちゃんが顔を出します。

 楽しみ・楽しみ(0^^0)

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-20 22:26 | Comments(0)

♪青年と一緒に署名・宣伝♪

f0061067_209415.jpg

f0061067_2094136.jpg

f0061067_2094143.jpg

 毎月15日は、アステ2階通路の所で、「後期高齢者医療制度廃止を求める」署名・宣伝。
 今日は、青年が、「雇用を守る」宣伝の後、合流してくれました。

 マイクを持って話しをしてくれたり・・・署名をするのに、走りまわってくれました(^0^)
 「署名をお願いしま~す。」と声をかけてくれたり・・・いつもと違って、元気一杯。

 私は、青年と一緒に写メを撮ってもらったり・・・保育所の時の教え子が声をかけてくれたり・・・と、1時間があっという間・・・でした(^^)v

 青年とのコラボ♪・・・良いですねぇ・・・。
 
[PR]

by kurodamichi | 2009-03-15 20:09 | Comments(1)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31