<   2009年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


国崎クリーンセンター見学(^^)

f0061067_1930564.jpg

 新しいごみ焼却場の見学に出かけました。明日が、川西市の本会議のため打ち合わせなどで、建物の外の見学には間にあいませんでしたが、会議室でのビデオ、係りの方の説明を聴きながらの見学に参加。

 新しい焼却場の運営やデーターなどの情報開示のあり方、危機管理のことや周辺環境の整備など組合の職員さんが質問に答えてくれました。
 
 市民の目線で、理解・納得できることを基本に市民に知らせてほしい・・・ことが、どなたの質問にも共通でした。
 
 大きすぎるくらいの立派な建物、山半分という広大な土地、1市3町の方の税金投入、借金返済・・・シビアな面を見ながら、真の「安心・安全」の稼動になっていくように見守っていかなければなりません。
 なんと言っても、一庫ダムの上流での建設。
 
 知らない間に、知らされない間に「豊能・能勢美化センター」の惨事を繰り返さないように。
 そのことを教訓にしていってもらわなければなりません。
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-28 19:30 | Comments(1)

お元気でしょうか(^^:)

f0061067_010319.jpg

 携帯電話を替えました・・・本当に機械おんちで・・・(ーー:)
 メールアドレスが変わったので、知り合いに「新しいメールアドレス」を送信・・・ホッと一安心・・・と思いきや「名前」を書くのを忘れて一斉送信・・・(ーー:)

 「誰?」と聴かれてはじめて気がついてしまいましたが、もう十分遅い時間だったので・・・そのまま。
 ほとんどの方は、「黒田」とわかっていただいたようですが・・・「感で・・・」とか「こんなことするのは・・・」とか・・・(^^:)
 当っています・・・よくご存知で・・・(^^:)

 携帯を替えると、このブログの書き込みもできないことが発覚(ーー:)
 アセアセしながら、やっとアドレス変更をして、入力。

 投稿ができました(^^)v

 写真は、いつもお世話になって、お花を贈ってくださる方がメールで送ってくださったもの・・・新しい携帯の一番最初のグラフィック保存になりました(^ー^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-20 00:10 | Comments(1)

新型インフルエンザ

f0061067_19535665.jpg

 新型インフルエンザに感染されている方がどんどん増えて、それぞれの自治体で、こども達の学校や幼稚園、保育所、高齢者の方の施設など「休校・休園・休所」が、はじまっています。

 川西市でも、今日の夕方「休校・休園・休所」(24日まで)が決まりました。

 お休みの日の翌日から「休校・休園・休所」がはじまるので、夕方、決まった時点から各担当の所での取り組みがはじめられ、市民の方々が混乱しないような取り組みがスタートしています。
 それでも、はじめてのこととあって様々なことが起こるでしょうけれど、それぞれが落ち着いた対応をしていきたいですね。
 保育所や留守家庭児童育成クラブなどは、働いていらっしゃる方々が中心ですから余計です。
 公立保育所は、明日受け入れをしながら、火曜日からの休所の対応をされるそうです。

 いろいろな施設がありますから、それぞれの立場を考えあいながら対処していきたいものです。

 私は、明日から厚生経済常任委員会の視察でしたが、中止になりました。
 保育所のこどものアレルギー対応やごみ焼却場でのプラスチックを燃やす「サーマルリサイクル」の視察の予定でしたが残念なことです。

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-17 19:53 | Comments(1)

憲法が輝く兵庫県政をつくる会代表幹事の田中耕太郎さんと・・・(^^)

f0061067_8221510.jpg

 「兵庫県政を考えるシンポジュウム」が行なわれ、会場に「憲法が輝く兵庫県政をつくる会」の代表幹事である 田中 耕太郎さんが、「県民に本当にやさしい県政を・・・」と挨拶をされました。
 会場一杯の方が拍手・・・私は、シンポジュウムがはじまる前に一緒に写真を撮らせてもらって握手・・・とてもやさしい笑顔の素敵な田中さんでした。

 この7月実施、「県行革」で、「福祉医療費助成制度」の対象からはずされる高齢者や障がい者・こどもの医療費、母子(父子)世帯の医療費が値上がります。

 川西市内だけでも、高齢者(65歳~69歳)5111万円の負担増。
 障がい者、854万円の負担増。
 こども、982万円、母子(父子)家庭、176万円の負担増。

 7月実施でこの金額ですから、1年間で換算すると約1億円の医療費負担増になります。
 もちろん、私達は、県が引き下げをしても市として支援するべきだ・・・と議案に反対しましたが、3月議会で決まっています。(県と市の共同で支援している制度です)

 この間、医療費の負担が増え続け、各種福祉金もなくなっています。「川西市行革」の影響ですが。そこで減らしたお金は一体どこに消えていくのでしょう・・・(--:)
 皮革工場跡地の民間の土地借り上げ代が年間約1億6000万円・・・。

 「行革」と言いながら、市民・県民に負担を押し付ける・・・企業やごく一部のところにはやさしすぎる政治・・・川西市と兵庫県はよく似ています。
 
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-17 08:22 | Comments(0)

アンケートありがとうございます(*^-^)パート3

f0061067_2213490.jpg

 アンケートの返信が、今朝現在356通になっています。
 本当にありがとうございます。

 返信用の封筒にかわいいダルマのシール(^^)など貼って出していただいたり・・・とても嬉しく封を開けています。
 アンケートの返信だけではなく、様々なご相談も頂いています。

 アンケートの中には、「アンケートは無記名が当然、住所などの欄はいらない」というご意見を頂いていますが、このアンケートをきっかけに相談事を書いて送ってくださる方もありますので、住所やお名前の欄を設けています。
 「封筒が小さい」というご意見、「もう少し答えやすいように○×にして・・・」という声も。これは今後の課題です。

 裏にもびっしり書いていただいている方、わざわざ、ご意見などを別の用紙に書いてくださっている方・・・などもあります。

 いつもは、60歳台の方、70歳以上の方のお答えが多いですが、今回は、もちろんその年代のかたの他に20歳台、30歳代、40歳台というお若い方のご意見・ご要望もたくさん寄せられています。

 引き続き受け付けさせていただいていますので、よろしくお願いします(^^)v
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-15 22:13 | Comments(2)

アンケートありがとうございますo(^o^)oパート2

f0061067_2113897.jpg

 「何でも反対、共産党」って本当???
 
 「反対ばかりが能ではない」(30代)という声。

 5月1日付NO171号「かわにし市議会だより」が配布されましたが、3月議会「37議案、8請願」が審査されました。
 私達日本共産党議員団は、37議案の内3つの議案にだけ反対しました。

 一つは、「福祉医療扶助事業を縮小し、市民に負担増を求める」議案に対してです。

 7月から高齢者に5111万円、障がい者に854万円、乳幼児に982万円、母子(父子)に176万円の負担増(年間にすると約1億円の市民負担増)を押しつけるもの。市民の切望とは逆行しますから反対しました。  (県行革の影響ですが、三田市では乳幼児の負担増をやめています)

 一つは、「介護保険の要介護認定制度を変更することを含む介護保険の予算」議案です。

 たんぽぽだよりNO79でお伝えしたように、介護の必要実態に応じてサービス利用を促進するのではなく、「介護給付費削減」を目的に、要介護度を軽度化させるための認定制度改定を含む予算であること。介護従事者への処遇改善のためのプラス分は、この制度改定で、帳消しになるのではないか。と反対しました。
 (4月に入り、「要介護」を「自立」とするような「認定制度」はおかしいと政府も認め、経過措置が取られています)

 一つは、一般会計予算です。
 「財政難」を理由に、高齢者・障がい者・こどもを中心に市民には負担ばかり押しつけながら「中央北地区(皮革工場跡地)」には、11億円を投じる。「国崎クリーンセンター」の談合が疑われることには触れず言われるがままに巨額を投じるあり方。保育所や学校の建設、支援のあり方、公民館などの有料化など「税金の使い方」が市民の方を向いていないと反対しました。

 川西市は、この間「財政が厳しい」と「「行革」を押し進めています。上下水道代の値上げや福祉金の廃止、福祉医療費の削減など市民負担を増やし続けています。
 これらは全て「議案」としてあがり「議会」の賛成・反対で決まっていきます。お隣の市町にある施策がない・・・のは、「税金の使われ方」に偏りがあるからではないでしょうか。

 「知らないことをもっと市民に教えてください」(60代)
 「すべて情報公開してほしい」(40代)
などを含め、激励の声もたくさんいただいています。引き続きお伝えしていきますね。

 皮革工場の下水道代が無料だったこと
 そのことはさておいて市民には、平均25%の上・下水道の値上げでした・・・(ーー;)

 3月議会・・・8つの請願に対して私達はすべて賛成の立場で発言、討論などをしています。
 
 ☆「県立川西高校の募集停止を行わないことを求める」請願、「「気候保護法」制定を求める」請願(2)は、全員一致で、意見書提出。

 ☆「健康保険法による日雇特例被保険者が当該保険で医療の給付を受けることが出来ない際に福祉医療の助成を求める」請願は、継続。

 ☆「米軍への思いやり予算廃止を求める」請願は、共産党と北上・小西両議員は賛成。以外は反対

 ☆「教育予算増額、行き届いた教育を求める」請願
  「物価に見合う年金引き上げを求める」請願
  「就学前のこどもの医療費無料化を求める」請願の3件は共産党のみ賛成。以外はすべて反対でした。
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-10 21:01 | Comments(0)

アンケートありがとうございます(^-^)vパート1

f0061067_18392453.jpg

 5月8日現在、総数で317枚のアンケート用紙が返ってきています。ご意見・ご要望はもちろん質問もたくさんいただいています。
 広範な方々のアンケートへのご協力本当にありがとうございます。(引き続き返信受付中です)
 集約をしながら、皆様にも出来るだけアンケート結果をお伝えし、共に街づくりを考えていきたいと思っています。

 「安心して住み続けたい」声が満載

 「市民・人間を大事にする政策。誕生から死まで一生にわたり、特に始めと終わりに温かみをもった政策を」(60代)
 「高齢者が安心して暮らせる町・施設作りを」(40代)
 「少子化問題を重点に」(70代)
 「患者負担を減らしてほしい。お金がなければ病院に行けなくなる」(30代)
 「障がい者が安心して生活できない。弱者にもっと良くしてほしい」(40代)
 「こどもの医療費、他市に比べて高すぎ。小さいうちは病気にかかりやすい。無料にしてほしい」(20代)
などなど、どの年代層からも「福祉・医療・介護・子育て」への切実な声が寄せられています。

 どの年代でも収入が減り、増税や負担ばかりが増え続けている今、住民の将来不安は当たり前。国の政治の責任、自治体としての川西市の責任が問われます。「税金の使い方~どこを重点にするのか」住民の声をもっと大きく広げていきましょう。

 中央北地区開発にも疑問や意見が一杯

 「妙な開発をして失敗するより、血税を大切に使ってほしい。」(40代)
 「開発をしても借金を増やすだけ。なぜ、わからないのか」(40代)
 「小売店の保護のためにも大型店は良くない。税金の投入の仕方が間違っている」(60代)
 
 財政が厳しい中で、どんな町づくりをしていくのか・・・南北部に細長い川西市で、「住民が住み続けることができる」具体的政策が必要です。

 「市民病院、介護等に税金が使われるのは承諾する。建物にばかり税金投入するのは許せない」(60代)  「もっと情報公開してください」(40代)
 納税者である住民が、理解・納得できる政治の中身が求められています。

 これからも、「住民が主人公」の川西市になるように粘り強く全力でがんばっていきます。
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-10 18:39 | Comments(0)

アンケートが返ってきています(^ー^)

f0061067_2253554.jpg

 みなさん…ご協力ありがとうございます(^^)

 市政報告ビラとアンケート用紙をお配りしてから約1ヶ月…アンケート用紙が返ってきています。

 ただいま…314通・・・整理をさせていただいてます(^ー^)
 追々、お伝えしていきますね・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-08 22:05 | Comments(1)

丹波の名峰三尾山(^-^)v

f0061067_2145110.jpg

f0061067_2145188.jpg

 昨日からの雨・・・天気予報も雨・・・きっと雨・・・「中止」かなぁ・・・と思っていたけれど。

 朝起きたら、くもり空。
 今日は、後援会のハイキング「丹波の三尾山」。

 車に乗せてもらって「春日」インター下車・・・。
 くもり時々薄晴れ(^^)・・・山の天気は変わりやすいので、雨具の用意はして登山口へ・・・。

 けっこう急な登り坂・・・テクテク・・・昨日の雨のせいか少し湿っていてツルツル。
 登りだから大丈夫だけど・・・(^^;)

 空気が少し冷たくて気持ち良い。
 新緑がとても美しい・・・どうしてこんなにたくさんの「緑」があるのだろう?

 三尾山(586M)の頂上から田んぼが見える
 山の稜線が見える
 鳥の声が聴こえる
 しゃくとり虫が顔を見せる
 
 汗ばんだ身体に空気が通る
 飲んだお茶が染み込む

 雲が怪しくなったので下山
 ポツポツ・・・ポツポツと音がする♪カッパの袖
 ツーッと帽子にたまったしずくが落ちる

 通り雨かなぁ・・・すぐに薄日が見える

 いろいろな草花が芽吹き自己主張をはじめている
 春の音色
 初夏のおとずれ
 
 つかの間のひと時・・・ホッ(^^0)
 
 
 写真・・・マムシ草(茎の模様がマムシに似ているからだそうです・・・)
      
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-06 21:04 | Comments(0)

手作りハム…作っちゃいました(^-^)v

f0061067_2281661.jpg

f0061067_2281756.jpg

 鳥肉・・・もも肉と胸肉
 黒コショウとバジルの2種類にしました。

 たこ糸でぐるぐる・・・ラップを巻いてアルミを巻いてぐるぐる・・・お鍋でグツグツ、冷めたらできあがり(^^)

 すぐ食べると・・・胸肉がおいしい。
 冷蔵庫で、冷やすともも肉がおいしい(^^)
 茹で汁は、スープにするとおいしい。

 今度は、パセリやセージも使ってみようかなぁ・・・
[PR]

by kurodamichi | 2009-05-05 22:08 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31