<   2009年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2度目の子育て・・・(^-^)

f0061067_2238645.jpg

 この夏はじめてのこども達が無事育ち・・・2度目のこども達が顔をのぞかせるようになりました。
 時々、巣立ったこども達も来ている様子・・・不思議ですね・・・毎年帰ってくるのも不思議。どの子が帰ってくるのでしょう?
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-31 22:38 | Comments(2)

季節が移っていきます・・・(^^)

f0061067_2238503.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2009-07-31 22:38 | Comments(0)

そろそろ梅雨明けでしょうか・・・(^^)

f0061067_2237467.jpg

 風にそよぐひまわりの花・・・1日1日姿形を変えて時を刻んでいきます・・・今年は中々「梅雨」が終わりませんが・・・それぞれの時を正直に変化させていく季節の移ろい。

 陽の光も花びらの1枚1枚も、風も・・・。
 目に映らなくてもきちんと私達に教えてくれますね・・・。
 そして、心をうるおしてくれます。
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-31 22:37 | Comments(0)

久しぶりの全国保育合研 (^_^)v

f0061067_1834311.jpg

 大阪・舞洲アリーナで全国保育団体合同研究集会が3日間開催(^_^)
 全国から12500人を超える人々が集いました。

 私も久しぶりに参加・・・懐かしい顔にも出会い元気をもらいました(^_^)v
 写真は、ノーベル賞を受賞された 益川 敏英さん・・・「こども達に輝く未来を手渡すために大切にしたいこと」というテーマでお話しをされました。
 (少し写りが悪すぎですが・・・(ーー;))

 こども達の探究心を大切にすること・・・「貴方は、こうだから・・・」と決め付けないこと・・・こども達の個性を大切に伸ばすこと・・・など本当は当たり前だけれどむずかしいことのことをとても丁寧に、益川さんの「お人柄」で、話されました。
 戦争体験、安保闘争・・・自分自身の人生を振り返りながら、「ぶれない」大切さが感じられました。
 「報道」されることを鵜呑みにしちゃいけないこと・・・人間の本質とそれを巧みに利用されていまうこと・・・が伝わってきました。

 時代が進んでいくこと・・・私達はそのひとコマひとコマを埋めていくのですよね。

 若い方々がたくさん参加・・・嬉しいですね(^^)

 久しぶりに歳を重ねられた秋葉英則さんも挨拶され・・・声のハリは若い頃のままでした。
 本当に「人間」が大好きで、優しさがあふれていて・・・こどもの発達論・・・その研究と実践を積み上げてこられた話に感動し、書かれた著書も何回も読みました。
 「玄人」の言葉を今もあこがれています。

 「♪青い空は青いままで、こどもらに伝えたい♪」と大合唱♪

 来年、岩手でお会いしましょう・・・と別れました。
 さて、再来年は、この兵庫県が開催地・・・さてさて・・・保育制度の根本が変えられないよう踏ん張っていきましょう\(^^)/
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-27 18:34 | Comments(2)

いよいよ総選挙です\(^ー^)/

f0061067_23123642.jpg

 いよいよなのか・・・とうとうなのか・・・衆議院解散・・・8月18日公示、30日投票が決まった。
 今の政治(政権)は終わりにしたい・・・世論が大きく動いている。

 この国の選挙制度は、公示と共に「音を出せない」「名前の書いたものを配れない」と世界では考えられない摩訶不思議なもの。だから、公示前までに訴えることをしなければならない。
 
 今日は、午前中も宣伝カー(^^)

 午後は、県の宣伝カーが川西入りすることになって乗ることに・・・。

 北野のりこさんはもちろん、瀬戸恵子さん、山下よしき参議院議員も駆けつけての豪華メンバー。

 皆さんとても気さくで、フレンドリー(^0^)
 でも、演説がはじまると・・・物事の核心をついていてとてもわかりやすい。

 この間大きな問題になっている「派遣労働法の改定」だけでなく、「正規化」
 後期高齢者医療制度や障害者自立支援法の廃止。

 命を守りきる立場を明確にし、社会保障制度の確立をすすめること。
 75歳以上の方の医療費や小学校入学までのこどもの医療費の無料化をスタートに、同じ資本主義の国でも、カナダやヨーロッパ諸国の「国民の医療費無料化」を求めること。

 もちろん、「教育費への手立て」をし、どの子も学ぶ機会を保障されること。

 とうとう、アメリカのオバマ大統領は、「核兵器廃絶」のあと、「庶民減税・大資産家増税」を打ち出し、「国民皆保険制度」をつくる方向を訴えられた(0^^0)

 大企業が押し付ける「消費税の増税」ではなく、元気な企業には、応分の負担をしてもらうのが当たり前。
 
 共産党って、企業献金や政党助成金をもらっていないから、はっきりものが言えるよね。
 だいたい、日本語訳にすると「消費税」だけど、だいたいは「付加価値税」なのよね・・・私達ってだまされてる(ーー;)

 国益って、その国を支えている国民ひとりひとりが本当に元気になること。
 賢くなること。
 
 国民の未来の希望を奪う政治ではなく、「元気で、明るい」政治を!!

 当たり前に働いて、当たり前に税金を納める・・・保険や年金の掛け金を払える労働者を。
 地域で、支えあう活動ができるような「ライフサイクル」を。
 人間らしく・・・この言葉をしっかり噛み砕いて・・・この国の大本を変えよう。

 宝塚で下車後・・・24日は、「消費税増税反対の署名と食料品は非課税」の署名に。

 「高齢者は、戦争してきたんよ・・・戦後を立て直してきたんよ。税金はらってきたし、今もはらってるよ。」と。
 「若い人達が希望をもてるようにせんと・・・。」と。

 人間として当たり前に生きること・・・税金の集め方・・・使い方、しっかりと考えていきましょう。

 真面目に生きている国民がないがしろにされ、壊されていくことは絶対にストップ!
 
 新しい国作りを・・・。

 ほおっておくと、知らない間に「戦争に巻きこまれる」「消費税が増やされる」「民意が通らなくなる」ことになりますから・・・。

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-24 23:12 | Comments(2)

私達の税金は住民のために使われているか?

f0061067_159829.jpg

f0061067_159895.jpg

 今日は国崎クリーンセンターでこの間、新聞報道された焼却場の不適合事象などについての報告・・・企業の方が、はじめて参加・・・事前に「質問事項」を提出。
 「不適合事象」の報告、「質問」への回答・・・さらに質疑などが行なわれました。

 写真はこれから住民にも貸し出す予定の芝生グランド(>_<)
 水たまりになっているのがわかるでしょうか?
 水はけも含め・・・土地造成はどうなっているのでしょう?

 建物は議会が行われる管理棟・・・立派な会議室は先日載せた通りです。
 
 今日は、たくさんの傍聴の方が自力で来られていました。
 住民の方の関心(不安や期待も含めて・・・)が伝わってきます。

 昨年12月から今年3月までの試運転の期間も「不適合事象」があったそうです・・・後日、資料で提出されるそうですが・・・今日、報告の中でも、「不適合事象」の多くが作業員の初歩的なミスと考えられます。
 職員の資格や配置、教育のあり方などなど、運転管理の体制を含め、「試運転」から「本格稼動」に移行することなどのことも詳しく聞くつもりでしたが、時間がない・・・と質問は打ち切られています。(議員総会は、10:00~13:30頃まで)

 「運転員」がプログラムの異常に気付かず・・・排ガス異常

 「燃えるものは無いはず・・・」と消火設備がなかった・・・可燃粗大ごみ破砕機の出口で火災

 「200倍の鉛汚染の飛灰固形物」・・・「ごみ質がこんなに変化することは考えられない・・・」「企業が、産業廃棄物として処理」(違法)

 「停電」により、「炉」の停止・・・「関西電力の停電」の見落とし、職員の連携などミスが重なった。
 売買電のことはわかったけれど・・・住民の安全・安心を護りきるために必要な手立ては行なわれてきたのか・・・「事務局が自主的に炉をとめた」
 この「停電」では、他の議員も疑問の解決にはいたっていない・・・でも、時間切れ(ーー;)

 7月10日に起こった「洗車排水の漏洩」は、全くの時間切れでおしまい・・・。

 住民の「安心・安全」が第一・・・もちろん職員も。
 そのために、「危機管理」をどうしていくのか・・・そのことが問われる。

 情報をしっかり公開し、説明責任を果たす・・・これがあたりまえのこと。
 住民の命と健康を守りきる立場を明確に取り組むことはあたりまえ・・・のはず。

 「質問事項も提出しているのだから、十分納得できるまで質疑の時間を延ばすべきである・・・」と訴えたけれど・・・却下・・・(--;)

 8月頃・・・また、このような会が持たれるとか・・・。

 違う意味で、とても疲れる・・・。

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-22 15:09 | Comments(0)

あらら・・・駅にカブトムシ(0^ー^0)

f0061067_2145626.jpg

 ちょうど、昼間、立っていると何やら背中にぶつかった(ーー;)
 もしや・・・セミ?
 あらら・・・やっぱり・・・セミ(^^)
 離そうと思っても服に足をからめてとれない・・・足が抜けてしまうのも嫌だし・・・とモソモソしていると通りかかった方が、「あらっ、セミ」と言って捕ってくださった。

 夏の日のひとコマ・・・と思っていたら・・・夜、娘が日生中央駅に「カブトムシ」が歩いていた・・・と。
 捕まえようと思ったけど・・・飛んだら恐いから・・・と写メール(^^)

 小さい時は全然平気だったのに・・・で、写メだけ(^^0)

 夏ですね・・・セミ時雨・・・いよいよ夏休み・・・こども達は楽しいひと時かなぁ・・・。

 夏・・・特別何もないけれど・・・「夏」というだけで、わくわくするのも良いかなぁ(^0^)

 熱い・暑い夏・・・梅雨明けは、まだかしら?
 
 いよいよ・・・明日が衆議院の解散?今日は、一日・・・宣伝デーでした・・・\(^0^)/
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-20 21:45 | Comments(0)

神戸地方裁判所・・・棄却(ーー;)

f0061067_22131836.jpg

 猪名川上流広域ごみ処理施設の建設工事代が、あまりにも高額過ぎる・・・「税金のむだ使いではないか?」「談合があったのではないか?」
 神戸地方裁判所で、今日判決。

 「棄却」
 あっという間の判決(ーー;)

 「談合と決める証拠が足りない」

 談合情報が2件入って、その通りの企業が入札したけれど・・・内部の情報ではないから。
 お金の授受があったけど、その具体が足りない。
 企業が「談合」をやっているかも知れないことはあるけれど・・・ここで、やったということにはならない・・・らしい。

 「談合」は秘密裡に行なわれるので、原告がその「証拠」を立証することはむずかしい・・・と言いながら・・・「棄却」

 1億3000万円ものお金の授受が警察や検察の記録にあっても・・・「証拠」じゃないの?
 入札前に企業が決まっていた、入札前にお金もらっていた・・・と供述しているのに。

 じゃあ、誰が調べてくれるの?
 
 裁判所は、誰のためにあるのだろう?
 警察や検察は、何のために取り調べをするのだろう?

 これは、暴力団対策だから・・・「談合」のことは、もう良いの・・・で、良いの?

 絶対おかしい・・・(ーー;)
 疑わしいどころか、告白があり、金銭の授受があり・・・。その後、恐喝にはしっているのに・・・。
 その事実を知った警察や検察が何もしない・・・ということが理解できない。

 この間、世界一の炉は、事故ばかりおこしているけど・・・(ーー;)

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-17 22:13 | Comments(0)

夏・・・さるすべりが満開(^^)

f0061067_2317509.jpg

 青い空・・・雲がぽっかり・・・。
 百日紅が満開・・・(^^)

 空を見上げると高い空
 
 少し顔をあげるだけで、気持ちが落ち着く・・・

 雲が流れ・・・花がゆれる・・・
 季節は移ろう
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-16 23:17 | Comments(0)

流しそうめん(^_^)v

f0061067_1745360.jpg

f0061067_1745356.jpg

 毎年恒例の「流しそうめん」(^^)
 竹を切り、手作りの「そうめん流し台」。
 季節の野菜天ぷら。
 輪投げ
 ハーモニカ演奏
 最近恒例の「一日合唱団」
 冷え冷えの大きなすいか(^0^)
 
 暑い夏・・・私達の願いがかないますように・・・。
 この子達が、キラキラ輝く瞳を持ち続けることができますように・・・。

 私達大人が、この国に、この地球に、責任がもてるように

 二度と帰ってこない時間だから・・・みんなで、支えあおう・・・私達は微力だけれど、無力ではない。
[PR]

by kurodamichi | 2009-07-13 17:45 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31