<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


新しい歴史の1ページのスタートです(^^)

f0061067_21411339.jpg

 開票立会いの仕事を最後に衆議院総選挙が終わった。

 予想通り「民主」が大勝利。
 マスコミの「政権交代」嵐の中で、よく踏ん張った・・・と思う。

 自民党・公明党の政治に終止符。
 
 新しい政治の流れ、新しい歴史がはじまる。

 誰のための政治か?そのことが問われていくだろう。
 国民が主人公であるべきなのだから。

 私達は政治に関心がなくても、すべて政治で成り立っている。
 私達が政治に関心を持たなくても影響を受ける。

 意思表示をしない人が多いほど権力者は喜ぶ。
 
 「国民」の声を姿を見なくなったら終わりやね・・・やっぱり。

 税金の集め方と使い方、使われ方・・・そして優先順位が問われていく時代がはじまろうとしている。

 新しい歴史が紡がれていく。

 暑い熱い季節が移ろう・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-31 21:41 | Comments(2)

10時間のロングラン宣伝(^_^)v

f0061067_7363294.jpg

 本当は、もっと書き込みをしたいのに時間が・・・(--;)
 
 つまらない選挙制度のおかげで、マニフェストの配布はいつでもどこでもできない。
 候補者カーなど「音」の聴こえるところだけ・・・だった。
 今回の選挙から、「第4標記」をもっていたら配布できる・・・という制度になったので。その標記が来た時に集中宣伝。本番中に3日。
 
 1日は、朝7時から夕方5時まで、配り続けた。

 1日は、朝晩の通勤の方に
 最期は、お買い物の方など人がたくさん通る場所で・・・。

 だいたい選挙本番に「名前」の入ったものは配れない・・・「音」が出せないなんて(--;)
 地声で、訴えるしかないなんて。

 国民の「知る」権利、迫害されているよ。

 期日前投票は、早く行きすぎると「最高裁裁判官の国民審査」できないし・・・。
 期日前投票をした人が、国民審査をしに行ってまた、投票した・・・ことが新聞に載っていた。

 そんなこと・・・私関係ないし・・・と思っていませんか?


 
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-29 07:36 | Comments(2)

どうして、載せないんだろう???

f0061067_2142426.jpg

 今日の毎日新聞30面
 「点検マニフェスト」・・・「石綿対策」の政策
 
 「与党」欄には、もちろん「自民」「公明」

 「野党」の欄には、「民主」と「社民」のみ

 「共産党」のきの字もない・・・「日本共産党」だけど・・・(ーー;)

 まるで、政策がないように読める。
 なぜ?こんな掲載の仕方をするのだろう?

 その横に、「大阪13区」
 「三つどもえ」の文字が大きい・・・

 吉井前衆議院議員といえば、「中皮腫・アスベスト」の問題では、第一線で問題解決にあたってきた方。
 「患者・家族の会」にも参加されたり、私も「学習会」に出かけたことがある。

 どうして、こんな報道?

 いくら一般商業紙といえども、公平な報道をするのが「新聞」というマスメディアの責任ではないのか・・・「政策」をもっていないのならわかるが、もっているのに載せないなんて・・・(--;)

 
 「有権者も、偏った情報に流されない正しい目をもたなければなりませんね。でも、自ら正しい情報を求めようとしなければ、まことしやかな偽りの活字や電波に騙されてしまいがちなのは淋しい限りです。正しい情報を発信しているところはあっても、面白おかしくなければ受信しようとしないわれわれ国民にも多分に問題があるのでしょう・・・」
 「ぶれずに声をあげ続けてください・・・」とお声をかけていただいた。

 ありがとう・・・。
 「期待」の声に応えることができるようにがんばります。

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-26 21:42 | Comments(0)

今年は、ゆりの花がたくさん(^^)

f0061067_18113415.jpg

 山だったからでしょうか・・・植えていないけれど、あちらこちらにゆりの花(^^)
 玄関先に3本、つぼみをつけて開きはじめています。
 不思議ですね・・・もちろんご近所の庭にも・・・毎年でもないけれど・・・今年はたくさんです。

 今日は、ごみ焼却場の施設組合議会でした。
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-19 18:11 | Comments(0)

お盆はいかがお過ごしですかo(^-^)o

f0061067_14123999.jpg

 いつもと違う車の量・・・1台の車にたくさんの人・・・。
 お父さんとこども達・・・。夏休みかなぁ・・・。

 にわか雨にぬれながら、いつものように自転車を走らせて・・・。
 なんだか嬉しい夏休み(という響き)
 見ているだけで、自分もお休みになった気分。
 
 とても美しい虹の写真を送っていただきました(^_^)v
 虹って、写真に写すと・・・なかなか写っていないんだけど・・・とても綺麗(^^)

 碧い空と虹
 「暑いけれど気をつけて」のメッセージと共に・・・。

 ありがとう・・・
 
 ちっぽけな自分を感じながら
 これでいいのかなぁ・・・と自転車に乗りながら・・・うなずいてみる
 
 夏・・・(^^)
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-13 14:12 | Comments(2)

市政と国政を語るつどい・・・雨の中お世話になりました(^^)

f0061067_22263339.jpg

 今日は、川西市のアキレス腱・・・「中央北地区開発」と今、熱い「国政」のお話し。

 この間、「中央北地区まちづくり委員会」で、約30回ほどの会議で積み重ねてきた資料を元にスライドショー。
 川西市の駅前再開発の総括、「中央北地区開発」と川西市の財政、川西市のまちづくり、商店(経済)の共存は可能か?というテーマでお話しをしました。

 また、30日投票で行なわれる衆議院総選挙。

 各政党のマニフェスト・・・民主党はムダ使いをやめるために「比例の議員を80人削減」。(自民党は「50人削減」)
 そんなことをしたら、国会は「自民・民主」で、95%をしめる。なんでもやりたい放題である。(今までも自民・公明でやりたい放題してきたじゃない)

 ムダ使いをいうのなら、共産党をのぞく政党にばらまかれている「政党助成金年間320億円」これをやめたら、国会議員(議員秘書をいれても議員1人7100万円)446人分になるよ・・・早くやめて!

 「比例代表」の議員は、ムダ?
 1票1票積み重ねていく「比例代表選挙」こそ「民意」を反映する「死に票」のない選挙。少数政党でも国会議員を出せるのだから、「比例代表」の議員を多くするのが当たり前!

 今よりひどい状況になってやりたい放題・・・やりたいのは、民意を反映しない「小選挙区」にしたいわけ・・・

 「憲法9条」を変えたいわけ・・・

 「消費税増税」をやりたいわけ・・・

 「食料の輸入自由化(関税なし)」にしたいわけ・・・など、

 あらら・・・国民が一番困るものは、自民党と民主党って同じ(ーー;)

 日本の政治の中身・・・軸足をどっぷりとアメリカや大企業におくのはやめてね!


 アメリカオバマ大統領は、低所得・中所得の方には減税を
 大資産家・大企業には大増税をして景気対策などの「財源」にする。

 国民皆保険制度を創設するとか・・・(^^)

 これから、10年間で、140兆円の軍事費減らす計画だって(^^)

 まるで、オバマ大統領は、「日本共産党」のマニフェスト読んだ~?と言いたくなるよね。
 そんなことないか・・・(^^)

 世界の流れは、「国民の命を守りきる立場で、医療費は無料!こどもの教育費は無料!」
 国益をいうのなら、当たり前だよね。

 人間が人間として大切にされる・・・これが当たり前!
 その方向をめざし、財源も明らかにし、国民が主人公の国にしたいね!

 「比例代表」をムダという政党は、「民主主義」がわかってる?
 「民主主義」というのは、単純に多数決で決めちゃうことじゃないよね・・・「参議院で、否決されても衆議院で通しちゃう・・・」のは、民主主義とはいえない。
 議論をして、少数の意見を含めて意見をまとめる努力をし合えるか?・・・だよね。

 戦前の「大政翼賛会」みたいになってはならない。
 絶対に!

 私達の未来が明るく元気になりますように!
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-09 22:26 | Comments(0)

暑中お見舞い申し上げます(^^)

f0061067_22435583.jpg

 街頭に立つことが多いこの頃・・・。

 広島で被爆、看病してきました・・・というご婦人に出会いました。
 次々、川に飛び込んでいく人々・・・今でもその映像は忘れません・・・人を焼くにおいも・・・「核兵器廃絶、がんばってくださいね。」と。

 昨年の8月6日は、「私達がしなくちゃいけないのにね・・・。」と核兵器廃絶署名をしてくださった方があります。

 「暑い中、ごくろうさま。」と声をかけていただく方・・・。

 アメリカのオバマ大統領が、核兵器を使った責任を伝えられ、核兵器廃絶を訴えられた。その事が世界中に元気と勇気を与え、「平和な国作り」「核兵器のない地球を」と広がっていく。
 なんと、オバマ大統領は・・・これから10年間で、約140兆円の「軍事予算を減額」するそうです。

 世界が、地球規模でこれからの未来を考え、行動していく時代、この国はどちらを向いて歩いていくのか・・・そのことが問われていく。

 私達の生活はすべて政治と関わり・・・決まっていく。

 政治の軸足をどこに置くのか・・・もちろん、この国を支えている私達1億総国民が、人間らしく寄り添っていくこと。

 人間は、生きてるだけで、丸もうけ(^^)

 そんな国作りがとても大切・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-07 22:43 | Comments(0)

女性後援会の宣伝です(^ー^)

f0061067_20214595.jpg

 火曜日の夕方は、女性後援会で、浴衣宣伝しよう!と計画。
 新しい民報号外を配りながら・・・宣伝。

 若い女性が、「マニュフェストを自宅に送ってくださいね。」とお声をかけてくださったり・・・。
 高校生や中学生が、「がんばってくださいね~。」と声援を送ってくれたり・・・。

 いつもと違う姿なので、顔見知りのリアクションもそれぞれでした(^^)v

 暑い夏・・・熱い選挙戦・・・当たり前のことを当たり前に・・・世界中にお手本がたくさんあるのだから・・・。

 帰りの車から見えたお月様・・・満月かなぁ(^^)
 綺麗なお月様・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-04 20:21 | Comments(2)

梅雨が明けましたねo(^-^)o

f0061067_17303510.jpg

 今朝は山下駅から1日がはじまりました(^_^)v
 朝からお日様キラキラ

 ラジオから梅雨が明けました~♪と聞こえてくる。

 シロスジカミキリが飛んで行く・・・

 カエルが足元で跳ねている

 ミンミン蝉の声・・・

 お休みないけど(;ー;)なんだか嬉しい夏休み(^_^)v

 どうしてかなぁ・・・うふっ(^^)
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-03 17:30 | Comments(0)

市田忠義日本共産党書記局長を迎えての演説会

f0061067_21513474.jpg

 今夜は、伊丹アイフォ二ックホールで、日本共産党の書記局長 市田 忠義参議院議員、瀬戸けいこさんと北野のりこさんとの演説会がありました。
 市田さんは、早々に東京に帰られましたが、瀬戸さん・北野さんとご一緒に(^_^)v
 
 暑い夏の熱い選挙・・・身体に気をつけてがんばりましょう\(^0^)/
[PR]

by kurodamichi | 2009-08-02 21:51 | Comments(1)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31