<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧


JR大阪支社から電話をいただきました。

f0061067_23195981.jpg

 25日、尼崎に献花に出かけた時お尋ねしていた「3月3日の事故」のことを「JR大阪支社」から連絡をいただきました。

 「経過」・・・「レールに1cmの破断、通電できないことにより「信号 赤」で電車が不通に。
 「応急処置機」によって通電、運転再開。(応急処置機の上を電車が走るのではなかった)
 夜、レール交換。

 「原因」・・・レールの劣化、すぐ近くに継ぎ目があることによって振動が大きいこと。

 「点検」・・・2週間に1度、JR職員によって巡視、年1回は「超音波」による機械点検。
 これでは、見つからなかった。

 同様箇所については点検、異常は見つからず。

 新聞のプレス発表・・・「レール切損による信号トラブル」

 事故については、書類にて報告・・・とのことでした。
 「応急処置機」は、通常レールの継ぎ目に使用するものと同じなので「安全確保」はできていたので「運行再開」とのことでした。
 「通常の点検で見つけられなかった」ことなど課題については本社の方で・・・事故の報告などは書類作成。

 丁寧にお話しをしてくださいました。


 ただ、「経費削減」のためにどんどん職員さんが減らされていくのはいかがでしょうか?
 「点検」を委託、「車掌さん」、「運転手さん」・・・私達乗客にはわかりません。
 職員が減らされ、「点検」の中身も・・・とエスカレートすることにならないでしょうか?
 「機械化」が進む・・・こととの共存は?
 「技術」の継承や経験、熟達は?
 「教育」の中身は・・・?

 本当の「安全」を確保し、「責任」の所在を明らかにすることが必要です。
 そのことがなされない限り、あの事故の被害者はうかばれません。

 人間のいのちが一番大切。
 人間が大切にされなければ・・・。

 絶対に。
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-28 23:19 | Comments(0)

JR福知山線脱線事故から5年がたちました・・・

f0061067_22244196.jpg

 今朝もまぶしいお陽さま・・・今年は寒いけれど、5年前のあの日は輝く日差し初夏のような日でした。
 今日もたくさんの方が献花台に来られていました。

 あの一瞬、たくさんの方の人生を大きく変えました。

 亡くなった方のご冥福をお祈りし・・・事故にあわれた方やご家族の方の心や体の傷が一日も早く癒されますように・・・と切に願います。
 
 JR尼崎の駅前で、「尼崎事故が繰り返されようとしている!」というショッキングなビラをもらいました。

 この3月3日7時10分にJR尼崎駅で、「レールが折れ1センチ破断し通電しないことによって信号が赤のままになるという事態が起こった。その後、応急の通電装置を取り付けて信号を作動、運行を再開した・・・「信号トラブル」と発表。」という記事。

 「3月3日20時過ぎ、山陽新幹線の車軸のベアリングが破損する事故が起こった。」という記事。

 なぜ、このようなことが起こるのか?
 
 問題になったJRの体質は改善されたのか?

 JR川西池田改札口の所に設けられた「記帳所」に職員の方が居られたので事実が知りたくて「ビラの内容」の確認をしました。
 事実経過を含め、このような事態が起こる前に点検できないのか・・・とお聴きしたところ「詳しくはわからないので・・・。」と後日報告をしてもらうことにしました。

 なぜ、5年前の事故が起きたのか?
 二度と繰り返さない・・・同じ体質で事故を起こさせない。

 あの事故で被害にあわれた方の無念さを絶対に忘れてはならない。

 あの日、遠足日和でした。
 友達と待ち合わせ・・・出かけていったこども達。
 笑顔が一瞬のうちに消えました。

 人間を壊さないでほしい。
 いのちを奪わないでほしい。
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-25 22:24 | Comments(2)

普天間基地の無条件撤去を求める署名\(^ー^)/

f0061067_20565520.jpg

 明日は、世界一危険な米海兵隊普天間基地の早期閉鎖・返還を求める沖縄県民集会が行なわれます。
 今日は、その集会に連帯して、「普天間基地の無条件撤去を求める」署名・宣伝活動。

 様々な連帯をする団体のみなさんと一緒にビラを配り、署名・宣伝活動。
 きっと、全国で様々な取組みがされていることでしょう・・・。

 今日は、3団体、個人も含めて26人の参加でした(^ー^)v

 「普天間基地がなくなったら、中国がせめてくる・・・。」と若い女性。

 今日の署名は土曜日とあって、若い女性や学生さんも多かったです。
 「どうなるのでしょう?」
 「知らないことがたくさんありますね。」

 「米軍は、抑止力ではないこと」
 「沖縄は、失業率が全国一高いなど経済的な問題があること」
 「アメリカは日本を守っていないこと」
 
 移設先とされているところは、全て拒否されています。
 だから、普天間基地は継続ではなく、「撤去」しかないのです。

 国民の総意の方向で結論が出されるように切に願います。
 
 国が国民を大切にしないで、「国家」とは言えない。
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-24 20:56 | Comments(0)

八重桜が綺麗です・・・(^ー^)

f0061067_23265878.jpg

 桜の花びらが風に舞い・・・八重桜の時期になりました。
 我が家のハナミズキやつつじも咲き始め、初夏色・・・中々温かくならないけれど(^^;)

 黄色や白の八重桜も綺麗に咲いてホント綺麗。
 この間、ずっと「♪お花見♪」です。

 地域に居るといろいろな方にお会いします。
 おしゃべりも・・・。
 ちょうど、「議会報告」をお配りしているので余計です。

 もっともっと知らせたいことがあります。
 知ってほしいことが・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-21 23:26 | Comments(0)

八重桜も・・・(^ー^)

f0061067_2224462.jpg

 中々晴れませんね・・・。
 今朝は、日生中央駅前で議会報告。
 雨のすき間をぬって・・・畦野駅前で、「普天間基地の無条件撤去」を求める請願署名。

 明日は晴れるかなぁ・・・。
 役所の前の八重桜が綺麗に咲き始めました(^ー^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-20 22:02 | Comments(0)

共産党は怖い…(-_-#)

f0061067_2264311.jpg

 川西能勢口のすぐ近く・・・はなみずきが咲き出した(^ー^)
 寒いけど、春が確実に歩んでいる。

 青年が尋ねてきた。
 「〇〇政党のサポーターになれって職場で言われた。」
 「いやだ・・・と言ったら、会社のためになるんだから書けといわれた。」と。
 「家族も入れって。」
 1年間の会費が2000円。
 「職場をやめろって言われたら困るから自分の名前だけは書いてきた。忘れてきた子は、怒られてその場で書かされた。」

 ひとりではものが言えない。
 正規職員でない者同士、口々に「いやだ。」と言いながらも従わざるをえない(ーー;)
 「雇用」という圧力でがんじがらめ・・・。
 とくに「不安定雇用」の子はなおさらだ。
 民間は仕方がないか?
 企業の利益優先は当たり前か?

 「仕事」と「自分の思い」は別なのに・・・と彼は言う。 
 本当にその通り。
 「2000円、どこから払うのだろう?」とポツリ。
 「給料をあげてほしい・・・と言った子は首になった。」と。

 なぜ、公務員を目くじらをたてて減らそうとするのか・・・ここに狙いがあると思う。
 公務労働というのは、思想差別をしてはならない・・・当たり前のことだ。
 正規社員は企業の好き勝手にやめさせることはできない。

 民間の経営努力という名目で、弱い立場の労働者を増やす・・・どんどん安い賃金で雇い、使い捨てる。
 ものが言えない・・・ものも言えない。
 最近の雇用は「人件費」ではなく「物」扱い・・・ひどすぎる。

 日本共産党は、おかしいことをおかしいと言う。
 矛盾を明かにする。
 仲間と共に・・・。
 人間として大切なことは大切だと。

 怖いだろうなぁ・・・ボロ儲け中心の企業にとって。
 儲けることをどうこう言っているのではない。
 ボロ儲けのために「労働者を使い捨て」「下請け企業をたたき」当たり前の経済を潰してきたボロ儲け企業にとって・・・日本共産党の言っていることは。

 でも、国民が購買力を持たないと。
 税金や保険・年金の掛け金を払える国民が増えないと・・・国は成り立たない。

 ボロ儲けの「ボロ」の部分を労働者の正規化に、下請け企業の当たり前の価格保障に使って。
 減らし続けている「法人税」、増やしてくれたら・・・元気で体力のある大企業は、社会的責任を労働者にも企業にも地域にも果たしてね。

 多喜二の「蟹工船」にスポット・・・わかるなぁ。
 ぜひ、立ち上がれ!
 共に支えあって。

 本当に応援しないサポーターが居てもしかたがないのに・・・。

 演説会は動員をかけて・・・1人2000円・・・圧力で投票・・・か(ーー;)

 やっぱり
 「おかしい」という声あげていこう!
 
 私達は微力だけれど無力ではない。
 だから連帯・・・。世の中を変えるのは、その大きなうねり!
 
  

  
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-19 22:06 | Comments(0)

1万5000人「基地いらん」徳之島大集会

f0061067_20521328.jpg

 「島に指1本ふれるな」
 「長寿、いやしの島に米軍基地はいらない」
 徳之島で、「米軍基地(ヘリ部隊の移転)反対」集会に1万5000人が集まった。

 「どうかこの平和な島を そしてこの豊かな自然あふれる島を そして人々のきずなを壊さないでください。私達の徳之島の未来を壊さないでください。」と島の高校生が訴えた。

 次の日曜日25日は沖縄で集会が行なわれる。

 川西でも24日土曜日、連帯の署名活動が行なわれる。
 午後4時~
 川西能勢口2F通路
 
 あなたも署名しませんか?

 もう、だまされない
 もう、ごまかされない
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-19 20:52 | Comments(0)

お届けしています(^_^)

f0061067_2114694.jpg

 今、皆さんのお宅に写真の「日本共産党川西市会議員団・議会報告」を順次お届けしています。

 先日、「読ませてもらった。よくわかる。」
 「知らないことが一杯。これからもいろいろ知らせてください。」とお声をかけていただきました。

 国の政治も市の政治も「住民が主人公」を貫き、「住民の声」をまっすぐ議会に届け、実現にむけて全力でがんばっています。
 「言っていることとやっていることが同じ、ぶれないのが良い。」と。
 住民のみなさんと共に要求し続けていること、私達が粘り強く言い続けていることがより大きな声になり、政治を前に進めています。
 
 日本共産党演説会
 5月29日(土)午後2時~ 
 川西アステホール(6F)
山下 よしき参議院議員
堀内 照文県国政委員長
私(黒田)もお話します(^―^)

 ぜひ、お出かけください。
 (謝)演説会の時間等のお知らせが、国会のからみで変更しています。
 よろしくお願いします。
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-17 21:01 | Comments(2)

まだまだ綺麗o(^-^)o

f0061067_20502774.jpg

 寒い日が多いからか、桜の花が長持ち(^^)
 妙見山のケーブル付近はまだまだとっても綺麗!

 強い風に帽子を飛ばされながら3月議会のご報告。
 ちょうど、議会報告もお配りしているところです。
 日差しがあるけど「寒い(^^;)」

 「よっ!」と手を振っていただいたり
 「がんばりや!」と声をかけていただいたり

 どんどん南下・・・午後は少し温か(^^)

 夕方から相談が入っていたけれど、買い物をしてもいつもより早く帰ってこれました。
 急いで、昨日の竹の子をご飯や煮物にして・・・。

 湯がいたお鍋を開けると春の良い匂い
 料理しながらかじってみると何にもしなくても美味しいこと
 季節をいただく贅沢

 この時間に食べるのは問題やなぁ・・・と思いながら食べちゃいました。
 明日はお弁当(^ー^)v 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-14 22:26 | Comments(2)

春の味覚(*^o^*)

f0061067_21483514.jpg

 掘りたて たけのこ いただいちゃいました。
 いっぱいもらったから・・・って おすそ分け (^ー^)
 
 お鍋で、ぐつぐつ・・・良いにおい!

 春のにおい
 「季節」をいただく・・・なんて、とても贅沢
 
 部屋中、たけのこのにおい(*^ー^*) 
 おいしそう・・・な良いにおい

 「春」をありがとう!
[PR]

by kurodamichi | 2010-04-13 21:48 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー