<   2010年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧


夏がそこまで…(^_^)

f0061067_2325768.jpg

 今年度はじめてのコミュニティ広報委員会・・・仕分け作業。
 玄関のひまわりがもう夏(^0^)

 皆さんにお世話になって「今期第1号」無事完成・・・ご苦労さまです。
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-29 23:02 | Comments(0)

はじめての花(*^o^*)

f0061067_2314690.jpg

 植えてから・・・たくさんの雨のおかげでスクスクと大きくなって(^-^)
 はじめての小さな花・・・黄色い花がかわいい。

 ツバメが2度目の子育て
 季節が移り
 夏の気配

 24Hであふれている毎日でごめんなさい・・・報告がずれ込んでいます。
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-29 23:01 | Comments(0)

とっても綺麗な夕焼けです…(^-^)

f0061067_2314589.jpg

 何度も立ち止まって見上げるほど綺麗な夕焼け・・・
 梅雨空のせいだろうか
 
 前に倒れそうなくらいバタバタしている自分への贈り物かもしれない(^ー^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-24 23:14 | Comments(0)

今日は夏至o(^-^)o

f0061067_23163860.jpg

 スペイン・アンダルシア地方
 セビリアから約30Kmの町カルモナ
 ひまわりが一杯(^0^)

 まだ満開ではないようですが・・・。

 夏至・・・こちらの方が暑いようです。
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-21 23:16 | Comments(0)

キラキラ(^ー^)

f0061067_20235885.jpg

 アジサイが綺麗に咲いてきましたよ・・・田んぼや木々もキラキラです(^ー^)
 
 事務所の横の初谷川に蛍が飛び始めました・・・今年は少し遅かったけれど・・・数は増えているかなぁ(^ー^)

 蒸し暑くて、溶けそう・・・だったりするけれど、季節が移り、時を刻んでいきます。
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-20 20:23 | Comments(0)

委員会が終わりました(^_^;)

f0061067_23262299.jpg

 主権者である市民を町づくりの主人公とするか・・・私達は、「自治基本条例」などつくるよう求めてきたので、今回議案であがってきた「参画と協働のまちづくり」の条例には賛成です。

 しかし、記されているだけでは困ります。内容が伴っていくのか・・・が大切です。
 大体、「住民」がこの条例を知らなすぎるくらい伝わっていません。
 本当なら、条例化も含めて「住民参加」で創ってこそ内容も伴おうというものです。

 突然でてきた「川西市の公開レビュー」なる仕分け作業。
 市民参加といいますが、6名だけ(ーー;)

 川西市の300ある事業の1割・・・30を仕分けるそうですが・・・その最初の仕分けは非公開。もちろん、行政主導です。
 30項目になってから、「仕分けられ」ます。

 本当は住民に必要な施策なのに「錦の御旗」のように「仕分けられる」のでは・・・と危惧しています。
 だいたい、国の「仕分け作業」でも、国民が本当に必要だと考えている施策は「対象外」ですから(ーー;)

 今回は、「公的保育制度の堅持を求め、国に対して意見書提出を求める」請願。
 「川西市として、乳がん・子宮がん検診の無料化を求める」請願の2件が住民の方から提出。

 今、民主党は、株式会社にも保育所を運営させるため、「国の最低基準を廃止」する方向で動いています。
 もちろん、自民・公明で改悪してきたことを受けてですが、国の責任を放棄、国の予算をどんどん減らし続けていることの問題。
 子育てに国が責任を持たない国は異常です。
 子育てを「金儲け」にするなんて許せません。

 「保育の多様なニーズにあわせて」なんてうまいことを言って、実は、問題の多い「介護保険制度」のように「要保育度」なんてこどもや保護者を分断しようとしています。
 短時間労働者をどんどん増やし、保険などの必要でない労働者を増やそうとしています。

 こどもは社会の宝です(^0^)v
 今、全国でうねりが起きています。


 「財政が厳しいから」反対。
 約300万円あれば、川西市内では20%以上の受診率まで引き上げることができます。
 皮革工場の土地を今年も1億5000万円で借りてるんだから・・・300万円なんてはした金。
 優先順位の問題だと思うんですけど・・・(^^;)
 こどもの医療費も小学校入学前まで無料にするのに「約6000万円」ほどだからね。

 「公開レビュー」にこの「土地の借り上げ代」は選ばれるかなぁ・・・もう、何年払ってるねん(ーー:)ほんと・・・。

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-18 23:26 | Comments(5)

一般質問終わりましたo(^-^)o

f0061067_953659.jpg

 「一般質問、黒田さん火曜日かなぁ〜って思ってたのに…終わっちゃったの(^。^;)・・・行く予定だったのに・・・」。

 ごめんなさいm(_ _)m
 月曜日の最後になりました。

 今週火曜日からは、駅前でのご挨拶もあったので、質問予定・・・が質問報告になって原稿作りなおし・・・バタバタ(^^;)

 梅雨の中休みで、助かっています。
 アジサイが綺麗・・・プチトマトは雨のおかげでしっかりと根がつきました(^0^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-16 09:05 | Comments(2)

とっても良いお天気(^-^)v

f0061067_1914586.jpg

 とても良いお天気・・・今日は、県の宣伝カーが入って・・・日生中央駅前前から深山公園横、畦野駅前・・・と(^ー^)

 池上議員と北野さんと・・・階段みたいになっています(^0^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-12 19:14 | Comments(0)

やっぱり共産党よね・・・(^ー^)

f0061067_2159377.jpg

 「堀内照文さん」の民報号外を配っていたら
 「共産党って、社会主義をめざすの?」とご婦人が・・・。

 「みんなとしゃべってたら、今度は共産党ねって。
 医療費の話し・・・ヨーロッパの話しとかしてたら、やっぱり社会主義だねって。
 真面目にがんばってきた人間が幸せになれないなんておかしい。
 若い人は希望が持てない。
 弱者をいじめる政治はおかしい。
 あれこれ話してたら・・・ね。
 前は民主党に入れたの(ーー;)

 でもね・・・今度は共産党だね~って。」

 命を守る・・・当たり前のこと。
 財政が厳しいから・・・医療をあきらめる政治はおかしい。
 がんばって大学まで出たのに仕事がない・・・この国は変。
 弱い者に優しくない政治、のけ者を作る政治は変。
 
 本当に世界に通用する国にするならば・・・世界の信頼をえなければ。
 国民の声よりアメリカを大切にする政治には退場!
 儲かって笑いが止まらない大企業に減税するために「消費税の増税」する政治は終了!

 人間が人間らしく生き続けることができる当たり前の政治をつくろう。

 「医療のこと、もっとしゃべってちょうだい(^ー^)」って。

 テレビや新聞は「日本共産党」のこと伝えてくれないから・・・ホント伝えなくちゃね(^ー^)

 機密費1日5000万円・・・議員や報道関係者にばらまかれた・・・野中ひろむさんが「暴露」したのに、追及できないなんて・・・(ーー;)

 また、事務所費問題・・・「お金と政治」。
 もう、やめよう。やめさせよう!

 やっぱり日本共産党だね(^-^)v


 写真は、我が家のみかんの花です(^^;)
 今年は少なそう・・・てんとう虫は一杯です
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-10 21:59 | Comments(0)

伊丹市にて・・・

f0061067_22564295.jpg

 この間、ずっと続けている「中央北地区まちづくり研究会」。
 いつも、市の財政問題、市内業者の共存共栄が可能か?まちづくりとして・・・などの視点で学習をしています。

 今日は、伊丹市の担当の方に「ダイアモンドシティ建設の前後・今の商業の実態」などを聴かせて頂き懇談。
 
 今の経済・社会状況のなかでの建設・・・新たな「イオン西」建設・・・(ーー;)

 帰りに「イオン西」の建設現場も見てきました。

 ただ一言・・・でっかぁい(ーー;)
 市民の借金は増え・・・誰が責任を果たすのか?

 川西市でも情報提供・説明責任を果たしてもらって、「住民の声」がとどくまちづくりを進めていきたいですね。
 
 地域が元気になるために・・・。
[PR]

by kurodamichi | 2010-06-09 22:56 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30