<   2010年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧


27日からバス停にバスが止まるようになりましたo(^-^)o

f0061067_21552756.jpg

 黒川の県道にバス停(^ー^)・・・先日の国道477号線の崩落と共に国道「バス」は通るけれど、バスが止まらない(ーー;)
 住民の方の声が届いて27日からバス停にバスが止まるようになりました。

 よかったよかった(^ー^)
 少しづつ日常が帰ってくる・・・まだまだだけれど。

 今朝は、一の鳥居駅の山手で30cm余りの穴が・・・と知らせていただいたので現場を見に出かけ・・・道路管理の担当の方に写真を持って伝えにいきました。

 これから雨みたい・・・ひどい雨になりませんように。

 皆さんも気をつけてお過ごしくださいね。
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-28 21:55 | Comments(0)

県知事にも申し入れ(^_^)

f0061067_22192322.jpg

f0061067_22192388.jpg

 昨日は、川西市に「黒川の国道崩落に関する」申し入れを行いました。
 今日は、朝から相談などでバタバタだったけれど、県民局まで申し入れに出かけました。

 ギラギラの太陽、蝉しぐれ・・・日傘の影の小さいこと(^^;)

 今週金曜日には、県民局で農政担当や道路保全担当と懇談をします。
 もちろん、練木県会議員や国会議員団兵庫事務所の金田さんも一緒に。川西市会議員団も。

 国道だけれど、県の管轄の477号・・・「二度と同じような崩落が起こらないように」「復旧は、市と県・国の連携で行なうこと」「住民になぜ?を含め情報提供をし、理解を求めること」「道が防がれたところへの早期の対策」「被害を受けたお宅への対策」など繰り返し伝えています。

 被害を受けておられる方々は、日々復旧にむけてがんばっておられます。
 
 職員の方々も・・・。

 バス停ができ、バスが止まるようになります。
 少しづつ前へ進んでいきます。

 川西市でも情報の集約・共有をし、「国道」のことだけれど、市民への対応を一本化しようと取り組みがはじまっています。(「縦割り」でない行政をめざして)
 黒川公民館の雨量計が「土砂災害」への対応として活躍、時間に関わらず市として対応されていることも知りました。

 「国道」は通行止めですが、「徳林寺」への参拝は行けますし、「おうどんやさん」へも行くことができます。

 もっともっと、詳細な情報も共有していく取り組みに期待したいですね。
 

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-27 22:19 | Comments(0)

夏祭り\(^ー^)/

f0061067_2111251.jpg

 東谷の夏祭り(^ー^)
 「ピカピカ」光る金魚すくい・・・おみやげに(^^;)
 お風呂にプカプカ・・・
 ☆ピカピカ☆

 盆踊りの輪がどんどん大きくなって
 太鼓の音が盛り上がり
 暗闇と共に灯りが姿を魅せて
 歓声が凪に

 夏のひととき
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-24 21:11 | Comments(0)

消費税増税反対の署名(^_^)v

f0061067_2194371.jpg

 毎月24日は、消費税導入が決まった日。
 参議院選挙で、6月はお休み(変な選挙制度のおかげで)。

 「食料品は、消費税かけないでほしい。」
 「なんでもかんでもかかっているの日本だけ?
 え~医療費がただの国があるの?!」
 「暑い中、ご苦労さんやねぇ。」などなど・・・(^^0)

 ほんと・・・溶けそう。
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-24 21:09 | Comments(0)

暑い日が続きます(^_^;)

f0061067_218190.jpg

[PR]

by kurodamichi | 2010-07-24 21:08 | Comments(0)

国会議員団兵庫事務所の金田さんと一緒に・・・

f0061067_22325688.jpg

f0061067_22325612.jpg

 朝から厳しい暑さ・・・溶けてしまいそう(ーー;)

 強い日差しに負けないくらいのものすごい蝉しぐれ・・・夕方、国会議員団兵庫事務所の金田峰生次長が「国道の崩落現場」にきてくださる。
 昨日、練木議員と県土木の担当と話したことも伝え、現場を視察。

 その後、被害を受けられた数件にお伺いして直接お話しを聴かせていただいた。

 航空写真を見ながら、被害の状況などを聴き、要望や昔のお話も含め「ゲリラ豪雨」や「盛り土」「5年前の台風時」のことなどなど・・・。

 来週は、議員団で申し入れを行い、懇談も予定・・・絶対の安心の復旧を願う。
 バス運行などの対応を速やかに・・・そして「被害状況」がそれぞれ個々人の責任ではなく・・・国や県のあり方・・・川西市の真摯な受け止め方の必要性。その具体的手立て。

 今、雨が降らないことを願って・・・

 写真ではわかりにくいのですが・・・まだ、水が流れています。

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-22 22:32 | Comments(0)

黒川・・・国道崩落現場にて

f0061067_0381051.jpg

f0061067_0381055.jpg

 先週に続き、21日(水)は、練木県会議員、宝塚土木事務所の課長さんにも来ていただいて、川西市会議員団でも崩落現場の現地視察、地元の声を伝えました。
 
 現場は、ビニールシートがかけられていましたが、大きな崩落の跡はそのままの状況です。先週の水の音はないもののまだまだ予断を許さない状態です。

 視察の前に訪問して地元の声を直接聴かせていただきました。

 ☆早く通行止めにしたため、崩落以外の被害が防がれたことはよかった

 ☆以前の崩落の教訓は生かされているのか?
  二度と同じことが起こらないようにしてほしい
  住民に十分な説明をしてほしい
  住民の声を十分いかしてほしい
  盛り土への対策を十分に行なうべきである

 ☆たんぼや畑に泥が入っている
  川にも泥が入り、濁流になっているのを早急に取り除いてほしい
  災害を免れたたんぼや畑、クヌギ畑に世話をしに行きたい
  そのための対策(通行できる道の確保)を急いでほしい

 ☆国道を運行していたバスの利用ができない
  早急にバス停で住民を乗せてほしい

 ☆道路沿いのお店屋さんとお寺へは行くことができます。 
  ちょうど、今日「看板」ができたそうです。
  通行止めになっていますが、そこまではいくことができます

 県と川西市と地元の連携を密にして、早く復旧を願っています
 もちろん、今日は、地元の声も伝えました。
 途中、他の職員さんも寄ってくださったので、「住民の皆さんの声を十分聴いていただいて復旧すること」をお願いしました。

 道路の復旧と、農産物への被害対策は別ものになっていますが、住民の側からみれば同じです。
 十分、不安の声を聴いて対応してほしいと願っています。  
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-22 00:38 | Comments(0)

(^ー^) なつやすみ (^ー^)

f0061067_8323614.jpg

 朝一番にラジオ体操(^ー^)のこども達
 大きな浮き輪をかついだ子ども達の集団
 
 なつやすみ(^ー^)がはじまったね。

 大きなカバンをかかえて出かける姿は「合宿」のようす・・・

 駅前を通り過ぎる方の姿がいつもより少ないのは、やっぱり「なつやすみ」の影響かなぁ。

 ラジオ体操で押してもらうスタンプへのこだわり
 毎日プールで、墨の顔
 お昼ね、スイカ、そうめん
 夜は花火やお祭り

 あそび呆ける・・・なんてこと、今のこども達は経験しているかなぁ(^ー^;)

 青い空に雲
 真夏の太陽がギラギラ

 なつやすみ・・・素敵なひびき♪♪♪(^ー^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-21 08:32 | Comments(0)

もうすぐ巣立ちo(^-^)o

f0061067_21222092.jpg

 この季節2度目の子育て・・・もう巣立ちの様子(^ー^)
 先の兄弟ツバメ達は、電線に並んでおしゃべりをしている

 今朝、3羽がとびたって・・・残った2羽が顔をのぞかせている。
 巣立ち、小さな旅行を繰り返し・・・旅立つ秋の日を迎えるツバメ達。

 毎年、どの子が帰ってくるのだろう?と不思議不思議の連続だけれど
 お父さんとお母さんが繰り返し繰り返し「エサ」を運び続ける子育てに感動する。

 あたりまえ・・・だけれど
 とても大切なきずな

 夏まっさかり(^ー^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-20 21:22 | Comments(0)

集中豪雨・・・ぜひ、気をつけてくださいね。

f0061067_2141167.jpg

 14日水曜日夜10時頃、国道477号川西市黒川地内で…道路崩壊
 警報がでて、この辺りでもすごい雨でしたが・・・。

 現地を見せていただきました。
 写真は、現場で写しましたが、崩壊現場の所はアスファルトの下は空洞のよう・・・道路にもヒビが入っていますから予断は許せません。(約40mの崩壊) 

 電気配線の切り替え工事などが行なわれていました。
 まだ雨が続くのでしょうか・・・梅雨明けの頃は、ひどい雨と雷にみまわれます。
 ぜひ、気をつけてくださいね。

 練木県議会議員と連絡をとっています。
[PR]

by kurodamichi | 2010-07-15 21:04 | Comments(2)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31