<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


市政報告会・・・市役所は市民の役に立つ所

f0061067_21313122.jpg

 午後、一番暑い時間帯
 たくさんの方に来ていただいて「市政報告会」。

 ギター演奏にオカリナ(^ー^)♪
 「豊かに生きる」ってこういうことかなぁ・・・で、お次は、歌声合唱団。
 飛び入りで参加させていただいて・・・感謝。

 川西市の歴史や財政の話
 解雇撤回の話
 保育所廃園の話
 入浴サービスの話
 平和や地域の活動の話
 高齢者お出かけ事業の話
 どの方のお話も「うんうん・・・そうそう」

 私は、中央北地区の「前処理場」の建設に係る経費のお話とその頃の川西市の税収のお話などしました。
 S40年、人口62490人の川西市は、
 個人市民税が1億8889万円。
 法人市民税が1171万円。

 「前処理場」稼働のS44年、人口80595人。
 個人市民税4億3039万円。
 法人市民税6908万円。

 川西市は、「前処理場」建設地購入、建設費用に約77億8840万円をかけた上、H17年度末まで、稼働維持管理費179億6500万円を投入しました。
 それ以外にその後、約250億円の開発費用をつぎ込んで・・・今現在の状況になっています。
 今、毎年、1億5000万円の「皮革工場跡地借入」費用を投入し続けています。

 もう、やめませんか・・・本当に。

 100億円のこれ以上の開発は、住民の借金を増やします。
 大型開発は、街づくりをゆがめます。

 住民の「リアル」な生活実態に目をむけた「当たり前の市役所」にしませんか?

 
 広域ごみ処理場の稼働運営委託費(約3億円)の中の「直接人件費」・・・一番賃金の低い方でも日給を8時間で割ると「1200円」・・・本当に払われていますか?
 「間接人件費」なんてのも計上されています・・・。
 1億8500万円(ーー;)
 
 私たちの大切な税金は「キチンと使われていますか?」
 「委託料の人件費は、労働者に保障されていますか?」

 川西市、
 1億8000万円あれば・・・こどもの医療費を中学校卒業まで無料にすることができます。

 年間1700万円の「高齢者入浴サービス」は無駄ですか?
 「高齢者交通費助成」はお金のばらまきですか?

 まじめにこの街を支えている私たちが「安心して住み続けることができる」「住んでよかったと実感できる」
 「憲法がいかされる」街づくり・・・一歩前へ進めましょう(^ー^)

 ご参加、ありがとうございました。

 明日・・・一般質問・・・午後からかなぁ・・・がんばります!
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-29 21:31 | Comments(2)

狭い所は、自転車に乗って・・・(^0^)♪♪♪

f0061067_21305031.jpg

 いつもおなじみの「100m先からでも黒田さんてわかる」黄色い看板を乗せた車(^ー^)

 狭い所は、自転車にハンドマイクを積んで・・・(^0^)
 テクテク押して歩いたり・・・
 
 お陽さまギラギラ・・・でも木陰が少しさわやかに。
 稲の穂がではじめ・・・田をわたる風が心地いい。

 「暑いから気をつけや~。」
 はい。
 ありがとうございます(^ー^)

 今日は、東谷公民館で「市政報告会」。
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-29 21:30 | Comments(0)

演説会があります(^ー^)

f0061067_2216133.jpg

 明日29日(日)
 午後2時から
 東谷公民館で
 「市政報告会」
 ぜひ、どうぞ・・・(^^;)

 9月23日(木)
 川西市文化会館
 午後2時から
 「日本共産党演説会」
 穀田衆議院議員が来てお話
 もちろん私もお話します。

 ぜひ、お気軽にお越しください(^ー^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-28 22:16 | Comments(5)

赤旗記者さんから送っていただきました(^ー^)

f0061067_22521187.jpg

 8月15日の終戦記念日
 アステ通路の宣伝に出かける時・・・ちょうど森本君と記者さんの自転車部隊に遭遇(^0^)
 森本君の取材に来ていた富山記者に写していただきました。

 森本君のピンマイクを貸してもらって・・・喜んだり(^^;)

 沖縄戦の写真をもって訴え
 車から手を振ってくださる方も居て・・・突然の宣伝チーム・・・なかなか目立っていました。

 記者さん・・・ありがとうございました。
 そして、密着取材ご苦労様でした。

 暑い熱い夏・・・残暑も厳しそうですが・・・「元気印」でまいりましょうv(^0^)v
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-26 22:52 | Comments(2)

事務所が決まりました(^_^)v

f0061067_22192385.jpg

 選挙の説明会が終わって・・・いよいよです。
 
 畦野の駅前で事務所が決まりました。
 
 自転車で風をきると・・・少し心地よい風を感じます。

 いろいろあるけどがんばろう(^ー^)
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-25 22:19 | Comments(2)

わが家で生まれたアゲハモドキちゃん(^_^)

f0061067_18121565.jpg

 ついこの間、ウネウネと幼虫が歩いていたと思ったら・・・(^ー^)

 ちょうど、玄関の階段を下りるときに、転がって落ちていたのを見かけたのです・・・あわてて戻ろうとしていました・・・かわいい(^0^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-22 18:12 | Comments(0)

涼(*^o^*)をお届けします♪

f0061067_12324423.jpg

 おはよう(*^o^*)よりも暑いですね・・・が挨拶の毎日だけど・・・

 赤トンボがいっぱいの田んぼ

 稲の穂がではじめた田んぼ

 渡る風は
 緑のにおい

 涼をお届けします

 ツクツクボウシが鳴きはじめましたね(^_^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-20 12:32 | Comments(0)

国道崩落現場…土砂の取り除き作業中

f0061067_21125661.jpg

f0061067_21125633.jpg

 ごみの組合議会が終わり・・・(--;)

 「灰溶融炉の稼働・・・班長さんの資格要件である「灰溶融炉の経験2年以上」に満ていなかったことが「情報公開資料」で明らかに・・・そのことを明らかにして問題にしたけれど、「国崎クリーンセンターの試運転で経験したから・・・」と答弁。

 あきれ返ってしまう・・・「委託」する時にどれほど組合は、「高性能・高機能の機械だから、経験も技術も必要なんだ。直営ではだめ」と言い張ったか・・・(--;)

 直営ではなく「委託」にした中身がガラガラと壊れていく。

 H20年12月から「教育」を受けた職員は、H21年4月からも働いているのか?「定着率は?」の問いかけに「調べていない」と答弁できず・・・H21年1月までの間に、職員の配置は20回も変更をし、40名でスタートした職員数は、最高で50名・・・今、45名だとか・・・。

 昨年の議会では「副所長、班長2名」が経験・資格がないことを明らかにして是正をさせたが、今回は、「1か月くらい足らなくても・・・試運転しているじゃないか。」と開き直る。

 これで、3年間で8億円を超える委託料(ーー;)

 職員の賃金や労働条件が守られているのか・・・そのことも問いただした・・・最低でも、1日8時間で換算すると自給1200円の賃金が委託料の中に入っていることが明らかだからだ。
直接人件費以外にも間接人件費も支払われている・・・。

 「公契約条例」を作って、職員を守り、育てていくことの大切さ。
 企業がボロ儲けをしてはならないシステムを作っていかなければならない。
 昨年4月1日には、「再委託」が行われている。

 議会終了後の「不適合事象」の説明であまりにもずさんなヒューマンエラー・初歩的ミスによる「排ガス漏れ」が起こった(組合HP上掲載中)報告があった。

 この間、「再教育を行う」という言葉を何度聞いたか・・・。

 他施設に比べて高い「委託料」
 矛盾がいっぱい(ーー;)

 残念ながら・・・こんなことがたくさん起こっていて、不透明なことが多くても「H21年決算認定」は賛成多数(池上・黒田2人反対)でいくのよね。

 帰り、黒川の国道崩落現場に出かけ・・・土砂取り除き作業の状況を見学。
 被害を受けたお宅にもお伺いした。

 近くの田んぼにはたくさんの赤とんぼが舞い・・・稲穂がキラキラ輝いている。
 ホッとできる空間
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-19 21:12 | Comments(0)

お身体に気をつけてお過ごしください(*^o^*)

f0061067_226132.jpg

危ないくらいの暑さ(゜∇゜)

少し緑があって…ビー玉がキラキラ(^_^)それだけで涼が感じられますo(^-^)o

明日は猪名川上流広域ごみ処理施設の組合議会です(^。^;)今夜もなかなか仕事が終わりそうにありません(@_@)

本格稼働して1年…決算もありますから…(-o-;)
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-18 22:06 | Comments(0)

たんぽぽだより第95号です(^_^)v

f0061067_23133949.jpg

 新しいパソコンのファイルが開かない・・・(--;)
 「一太郎」入ってないし・・・なんてしている間にずいぶん馴れました。

 たんぽぽだよりも95号を迎えました。
 今回は、メインが「公開レビュー」と「ごみの戸別収集」の記事。
 「国道崩落」の記事も少し・・・いつもアセアセ作るのがやめられません(^^;)

 でも、どのパソコンからでも「ここ」にログインできるようになりました・・・成長(^0^)V


 今日は、公立幼稚園「市立ふたば幼稚園」の統廃合の説明がありました(文教の協議会で)。傍聴に入りましたが、3歳児保育の導入と引き換えに「幼稚園」をひとつ潰す・・・保護者はもちろん「寝耳に水」。
 「市立栄保育所」の廃園の時と同じ・・・(ーー;)

 「説明」という「印籠」をわたし、「市民の声を真摯に受け止め、誠意をもって対応する」・・・と言いながら・・・9月議会の議案になっている。
 明日、議案提出・・・「議会」さえ通ったらという姿勢が明らか。

 保護者が傍聴に来られていた・・・「地域の子育てって何んだ?」「活性化」って?
 川西市の子育て施策ってなぜこんなに「行き当たりばったり」なんだろう(ーー;)

 こどもを泣かさないで・・・保護者を苦しめないで。
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-08-16 23:13 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー