<   2010年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


よく降りますね・・・(-.-;)

f0061067_2105658.jpg

 台風はたいしたことなくて何よりでしたが・・・
 楽しみにしていた「黒川まつり」は中止。

 お昼すぎからの雨・・・よく降ります。

 写真は、7月のゲリラ豪雨で崩落した「国道477号」の今。
 土砂の取り除きはずいぶん進んでいます。
 先日も能勢の方から「いつ通行できるようになるのか・・・?」と問い合わせを受けたところです。
 今週の火曜日に「県民局」に懇談に出かけます。
 明日月曜日は、「政府要請」にでかけます。

 地元の声を届けること
 「国」の責任はもちろん、「財源確保」が大切です。

 「中学校給食」や「子宮頸がん予防ワクチンの定期接種化」「保育所の建設」「有害鳥獣被害への対応」「災害への補償」などなど地域の切実な要望は、国の政治・予算と大きくかかわっています。

 国が前進するまでの間、自治体として最優先課題として取り組むことも大切。
 「中学校の建設」「交通費補助」「こどもの医療費無料化」など隣接する自治体との違いは、その自治体の優先順位の違いです。

 私達は、いつも県・国の議員団とも連携を密にして様々な取り組みをすすめています。
 地域のリアルな実態が国の政治を動かしています。

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-31 21:00 | Comments(0)

今日から11月 4日まで…川西菊花展(^_^)

f0061067_18565910.jpg

 保育所でお世話になった方が出展されていたので、毎年観に来るようになりました(^ー^)
 もう、出展はされていませんが、懐かしい思い出を振り返りながら見学・・・。

 実家が守口だったので、枚方の菊人形展のすごい人出も思い出します。
 
 秋、季節の代表ですね・・・今年は、「黒川の里山」を演出した展示など工夫をこらしてあります。

 お買いものに来られた方もそれぞれの綺麗で、みごとな菊の花をご覧になられていました。

 アステの地下は、今、工事中。
 数店が、今も営業をされています。
 地元で、ふんばっておられる「お店」・・・ぜひ、がんばってほしいですね。

 
 この辺りは、台風の影響があまりなくて良かったです。
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-30 18:56 | Comments(0)

新しい議員団ホームページです(^_^)v

f0061067_1449222.jpg

 議員団の「ホームページ」
 新しいメンバーの写真になりました。
 議会での質問や討論などもここで見ることができます。

 ぜひ、一度のぞいてみてくださいね・・・(^ー^)

 市民の方から、「選挙で誰を選んでいいのかわからない。」と素朴な疑問が・・・。選挙公報のお話やビラ、宣伝などお伝えしましたが、大切なのは、「投票して終わり」ではなく、そこからがスタート(^ー^)
 「ぜひ、投票した方を見守ってくださいね。議会議事録も公開されていますので・・・。」とお伝えしています。

 議員が、どんな議案に賛成・反対しているか・・・どんな意見表明をしているのか?
 とても大切だと思います・・・市民の代表として議会に送っていただいているのですから。

 今は、いろいろな情報をネットでも検索できますから・・・。
 私達は、市民が理解・納得できる「議会報」の中身の改革なども提案しています。
 どの議案で態度が分かれたのか?どのような意見があったのか?もちろん、賛成・反対の議員名や「一般質問項目」だけではなく、議員名も含めて公表することも求め続けています。

 私も、この「ブログ」を含め、「たんぽぽだより」のバージョンアップをめざします(^^;)
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-29 14:49 | Comments(0)

初総会です…o(^-^)o

f0061067_21361361.jpg

 今日は、新しい議員の登庁日。
 議場前で、ひとりづつ「バッチ」をいただきます。

 写真は、議場で、住田・黒田・北野・森本の新しい4人の議員団です。
 これからもよろしくお願いします。

 任期は、今日からですが、これから「会派」や「議長」などの役割が決まっていく(初議会11月8・9日)まで、「年齢順」の議席です。
 
 新しい議員さんが8人、女性議員は6人、26人でスタートです(^ー^)
 どのようになっていくのか・・・またお知らせしますね。

 私は、3期目のスタート・・・引き続きがんばります。

 来月早々、国会要請や県民局との懇談などに参加します(^0^)
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-28 21:36 | Comments(2)

今期、今日が最終日(^_^)v

f0061067_21232294.jpg

 写真は、10日(日)の選挙本番・・・午後3時(^ー^)モザイク前で。
 宮本たけし衆議院議員が来てくださって、大塚市長候補、市議候補4人全員でお話をしました。

 1週間の選挙戦が終わり「当選証書」をいただいて、今日で今期が終了。
 新しい「議会」がはじまります。

 さて、どのような「会派」ができ、役割分担になるのでしょうか?
 議員定数26人・・・また、お知らせします。

 私、元気に笑顔で自分らしく
 地域の声をまっすぐ受け止め
 要求実現へとがんばります

 税金の使い方のチェックも
 しっかりと・・・。

 みなさんに「情報の提供」もこれまで以上にがんばります(^ー^)


 

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-27 21:23 | Comments(0)

突然、冬です~(^^;)

f0061067_2272117.jpg

 すごい風
 さむ~い(^^;)

 でも、綺麗なお月様・・・もうすぐ満月かなぁ。

 風邪に気をつけてくださいね(^ー^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-26 22:07 | Comments(0)

事務所の引き渡し終了しました(^_^)

f0061067_21432737.jpg

f0061067_21432796.jpg

 何もなかった「事務所」。
 水道工事から電気の配線までしていただいた「事務所」。
 いろいろな所からいろいろなものをお借りして・・・
 たくさんの方に来ていただいてワイワイガヤガヤ(^ー^)の2か月。

 選挙が終わって・・・また、元通り。

 たくさんの出会いがあって
 新しいスタートです。

 忙しい日常がもどってきて(^ー^)

 ただいま市役所の控え室も大掃除中。

 ありがとう「事務所」
 また、がんばります(^0^)v

 選挙中・・・激励にいただいたお花です。
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-25 21:43 | Comments(0)

秋色いっぱいo(^-^)o虫の声と音楽の夕べ♪♪♪

f0061067_1819465.jpg

f0061067_18194689.jpg

 選挙が終わって新聞の配達がもどってきました。
 夜明けがうんと遅くなりましたね・・・出かける時はまっ暗です(^^;)
 一気に季節がすすみます。

 今日は、お世話になった方のお葬儀に出かけました。
 最後の最後まで、病気と闘って「まだやりたいことがある。まだまだやらなければならないことがある。」とみんなに勇気を与えてくださった方です。
 本当にたくさんの方に見送られての1日でしたが、きっといつも私達に「見てるぞぉ~」と言ってくださりそう・・・(^ー^)
 引き継いでいかなければなりませんね。
 しっかりと・・・。

 午後からは、地域のコンサート。
 「虫の声と音楽の夕べ」
 広報活動をしてから参加。

 雨が降る中のコンサートでしたが、とても素敵でした。
 私は、はじめてヴァイオリンの生演奏を聴いた時鳥肌がたちました。
 柔らかい歌声とそれぞれの楽器の音色♪
 言霊・音霊(^ー^)
 
 雨が彩りの葉を輝かせ、音をより艶やかに運んでくれました。

 ありがとうございました♪(^ー^)♪
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-24 18:19 | Comments(0)

秋色いっぱいo(^-^)o黒川自然観察会♪♪♪

f0061067_20251326.jpg

f0061067_20251394.jpg

 お陽さまニコニコ(^ー^)
 少し色づいた葉っぱがチラホラ

 今日は、地域のコミュニティの「自然観察会」
 秋色の中、川遊びをして「生き物」に遭遇
 写真は「ヤゴ」
 どのトンボの幼虫かわかりますか?

 「ヘビトンボ」の幼虫もはじめて観ました!
 もちろん、カエルやバッタ、蝶々もたくさん(^0^)

 午後は、里山散策
 スズメウリ・・・かわいい
 カラスウリって「唐朱ウリ」って知ってました?

 こども達も大人も良い笑顔
 爽やかな空気

 色づいた柿の実に見送られ「さようなら」

 心が軽くなるよね・・・久しぶりの里山
 ♪♪♪サクサク足音(^ー^)

 ♪ありがとうございました♪
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-23 20:25 | Comments(0)

うわぁ~(^O^)人気なんだ!!!

f0061067_2203244.jpg

 選挙が終わって・・・今朝は「一の鳥居駅」で、ご報告(^ー^)

 あらら(^ー^)
 11月の「のせでん 秋のお出かけ シニアパス」好評で、申し込み期日の延長(^0^)
 人気なんだ

 「パス」を買うのも地域活性化につながる
 お出かけに行くと地域でお買い物をする
 これまた、活性化につながる
 お出かけするために「健康」に気遣う
 お出かけをすると「元気」になる
 一石二鳥・三鳥(^^;)

 市の「お出かけ促進事業」3000円の補助でこの「パス」が買えるといいなぁ(^ー^)
 もっと「補助」が増えれば、企業にも住民にも◎
 「お金」が地域でまわることが「街の元気」につながる

 2倍の「補助」にするのに6000万円。
 さて、この経済効果は?

 地域の元気は、「一極集中」ではよくならない・・・住民ひとりひとりが「小さなお金」を毎日地域で、使うことが大切。
 日常
 普通が大切。

 駅の「料金表」が見やすいように「宝塚線」とか表示のシールでも貼ってあったら便利なのに・・・。同じカラーの。
 時計も要望したけど・・・。

 「一の鳥居」駅の改札口の中はとても広くて何もないのがもったいない。
 出店できたらいいなぁ(^ー^)

 ご報告に立っていると、いろいろ夢が広がる・・・。

 午後から地域でも「ご報告」
 夕暮れがうんと早くなりました。

 温かい笑顔
 選挙の結果がでているのでありがたい「お声」もたくさん(^ー^)

 ありがとうございます。
 これからもがんばります。

 1週間の朝宣伝終了です!!!
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-10-22 22:00 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー