<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧


来年度予算編成にむけて・・・大塩市長と懇談

f0061067_21141226.jpg

 今日は、大塩市長と企画財政部長と懇談。
 「来年度予算要求書」の重点要求である、
 「中央北地区開発」「市立川西病院」の話題や基本のまちづくりのお話。

 午後からは、教育長、教育振興部長と懇談。
 「中学校の建設」や「中学校の給食」などのお話。

 税金の使い方の優先順位・・・。

 私達の願いや思いを伝えました(^ー^)

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-30 21:14 | Comments(0)

12月議会がはじまりました(^ー^)

f0061067_21504259.jpg

 あちらこちらにイルミネーション(^0^)
 あっという間に12月がやってきますね・・・♪
 
 今日から12月議会がはじまり、
 議案提案がなされました。

 2日木曜日から、一般質問がはじまります。
 今回、14人が質問します。(敬称略)

 1、安田忠司
 2、大﨑淳正
 3、黒田美智
 4、梶田忠勝
 5、北上哲仁
 6、津田加代子
 7、鈴木光義
 8、森本猛史
 9、宮坂満貴子
10、福西勝
11、平岡譲
12、北野紀子
13、岡留美
14、多久和桂子
 
 私は、以下の通告内容で、質問をします。
 3番目なので、2日木曜日の午後からかなぁ(^^;)
 
1、市長が公約で掲げられてきた項目の早期具体化について
  ①就学前までのこどもの医療費無料化の実施について
  ②子宮頸がん予防ワクチン、肺炎球菌ワクチン接種公費補助を今年度から始めることについて

2、子育て環境を応援・整備することについて
  ①中学校の完全給食実施について
  ②中学校の建設(北陵地域・けやき坂地域)について
  ③公共の交通網を利用して幼・小・中学校へ通うこども達への交通費補助実施(北陵地域・東谷地域・けやき坂地域)について

3、市立川西病院を自治体病院として存続、拡充していくことについて

4、住宅リフォーム助成制度の創設について

5、能勢電鉄バリアフリー化未実施駅舎の整備について
  ①国へ要望することについて
  ②企業と連携することについて
 
 午後、議会終了後、新しい議員団で川西病院との懇談を行いました。 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-29 21:50 | Comments(4)

♪(^0^)東谷文化祭(^ー^)♪

f0061067_2056717.jpg

f0061067_205671.jpg

f0061067_2056747.jpg

 陽の光がキラキラと
 朝の気配

 彩りの木々
 カサカサと音をたてて
 冬のおとずれ

 今日は、東谷の文化祭(^-^)
 展示を見たり、
 かわいい小物を買ったり、
 熱々のおぜんざいをいただいたり、
 いろんな方にお声をかけていただいて
 
 今年は、体育館の舞台に♪
 3曲♪ピアノにあわせて♪ 
 お世話になりました(^ー^)♪

 明日から12月議会がスタートです。 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-28 20:56 | Comments(0)

♪(^ー^)子育てフェスティバル(^-^)(^0^)♪

f0061067_18283394.jpg

f0061067_18283379.jpg

 昨晩、市役所が閉まってから、準備されてました(ご苦労様です)。
 
 今日は、市役所1階のフロアで、「かわにし子育てフェスティバル」(^0^)♪

 たくさんの親子連れが、舞台発表を観たり(写真)、遊びスペースで手作りおもちゃを作ったり・・・。
 おじいちゃんやおばあちゃんも(^ー^)

 子育てサロンでは、栄養士さんや保健師さん、保育士さん達専門家がいろいろ相談にのってくれたり、気軽におしゃべり・・・。

 私も各コーナーのスタンプを押してまわり・・・
 こども達にまじってきんた君と写してもらいました(^ー^;)

 毎年参加していますが、どんどん参加の輪がひろがっています。
 子育ての輪・・・もっと☆もっと☆ひろがってほしいですね☆

 お疲れさまでした。

 

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-27 18:28 | Comments(0)

ぽかぽか陽だまり(^ー^)

f0061067_1932014.jpg

 今日は、とっても温か(^ー^)
 電車の中もぽかぽか

 畦野駅前で、「こども署名」「いきいき署名」
 兵庫県知事への署名です(^0^)

 75歳以上の医療費は無料に
 65歳以上の医療費負担は1割に
 介護保険料・利用料の大幅軽減を
 国保税の引き下げのための助成を

 中学校卒業まで予防接種を含め医療費を無料に
 30人学級を小中学校で
 保育所増設と保育料の引き下げを

 こども署名は85筆
 高齢者のいきいき署名は98筆

 ご協力ありがとうございました(^ー^)

 「がんばってね。」とたくさんの方にお声をかけていただきました。

 車窓から
 綺麗な秋色
 キラキラ陽の光 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-26 19:32 | Comments(0)

かわいいo(^-^)o

f0061067_232255.jpg

 今日は、議会運営委員会・・・職員の給料・一時金削減などの議案が追加提案されました(ーー;)

 午後からは、「中央北地区の汚染土壌対策費用」で裁判(H20年度~)が行われていましたが、その報告。
 議会にかけなければならない「追加費用」を事後報告したため、議会全員で否決。
 この裁判後、追加費用分約7800万円の支払いになる予定です。
 これも追加議案としてあがってきます。
 
 さて、このような事実は市民にどのような形で報告をされるのでしょうか・・・。
 使われるのは、市民の税金。
 もちろん裁判費用も税金でまかなわれます。
 市民が、理解・納得できる情報提供が求められますね。

 3:30からは、都市計画審議会。
 審議会の副会長になりました。
 今日は、農地の廃止やそれぞれの地域の地区計画への答申、今後の地区計画の報告など。

 隙間をぬって、相談の段取りや、議案への質疑、討論の通告書をだして・・・。
 アセアセ・・・ドタバタと(^^;)

 久しぶりにお友達に会って
 ワイワイガヤガヤ(^0^)

 腹話術を習いにいっているとか・・・かわいい(^ー^)お人形を貸してもらいました(写真)
 目がものを言うのですよね(・^0^・)
 みんなの前で、披露してくれてとっても楽しくて感心してしまいました(^ー^)素敵!!!

 駅を降りると、クリスマスの飾り

 昔(^^;)からの友達と過ごしたひと時
 ほんと・・・感謝です。
 

 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-25 23:02 | Comments(0)

とってもとっても綺麗な山々(^ー^)

f0061067_21243110.jpg

f0061067_21243135.jpg

 黒川や妙見ケーブルは、ハイキングの方々でいっぱい(^ー^)
 とっても綺麗な山々
 冷たい風
 久しく山、行けてないなぁ・・・。

 今日は、「北朝鮮の蛮行、韓国・延坪島砲撃」のことや
 「TPP阻止、12月12日に明石で行われる食と農業を考える兵庫集会」のお話を・・・。

 もちろん、川西市議会がはじまること
 市立川西病院の給食の民間委託にむけた「2億4000万円」の債務負担行為のお話(--;)

 「あんたはいつも報告に来るなぁ・・・。」と言ってくださる地域の方としばらくおしゃべり(^ー^)

 また報告に来ますね・・・。

 一庫の山々も綺麗な彩り
 吹き抜ける風

 住宅には、クリスマスの飾り

 いつの間にか季節が冬色に変わっていく(^^0)
 ハイキングみたいなもんかなぁ・・・。

 いそいで市役所へ
 議会対策アセアセ(^^;) 

 メール
 「・・・毎朝ブログ拝見しています。
 金子みすずの風景を読み取っているように思う画面があります。
 癒されるブログですね。・・・」
 
 ありがとうございます。
 私の方が元気をいただきます(^-^)

 今夜も綺麗なお月様
 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-24 21:24 | Comments(0)

たんぽぽだより・・・声・声・声(^ー^)パート3「川西病院行きバスに乗ってくださいね」o(^-^)o

f0061067_21494673.jpg

 「川西病院行きのバス、もっと乗る人が増えてほしい。」
 「川西の人は、乗ってはいけないって思ってる人もいるよ。」
 「もっと、みんなに知らせたい。」

 7月から走りだした日生中央駅発「川西病院行きバス」。
 R173を通って約8~10分。

 「とても助かっています。」
 「本格運行になってほしい。」

 たくさんの声をかけていただいています。

 車イス対応もしています(^ー^)

 ぜひ、みなさんお乗りくださいね。
 私もいろいろお声かけをしています。

 (^ー^)みんなで、乗りましょう!
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-23 21:49 | Comments(0)

今期はじめての議会が29日からはじまります(^ー^)

f0061067_21492693.jpg

 雨の合間に駅でご挨拶(^ー^)
 今朝は寒さも和らいでちょっとうれしい。
 今日は、東谷小学校が土曜日の「音楽会」でお休み・・・ちょっとさみしい^^;
 
 今日は、議会運営委員会からスタート。
 今期はじめての議会が来週からはじまります。
 で・・・今日「議案」が提出されました。

 市立川西病院の給食の民間委託のための債務負担行為(来年度予算の準備)が提出されています。
 3年間で2億4000万円(ーー;)

 治療のひとつとしての食事
 医師や看護師、管理栄養士など患者さんに関わる人々のチーム医療ではないの?
 様々な病気、治療の段階で数多くの「調理形態」の食事
 
 川西市は、市民の医療を守っていくつもりだろうか?
 この地域の医療の拠点に「自治体病院」として守ろうとしているだろうか?

 どうもやることすべてが逆のような気がする(ーー;)

 その後、厚生経済常任委員協議会。
 議員団で、議案や請願など議会対策の会議
 
 最後は、生活相談(^ー^)


 写真は、駐車場横のコスモス
 とっても綺麗(^0^)
 寒さに弱いのですって。
 花びらに水分が多いから・・・
 風にユラユラ
 

 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-22 21:49 | Comments(0)

一庫マラソン大会・・・こども・子育て新システム研修会

f0061067_1974387.jpg

f0061067_1974359.jpg

 夜明け前の大きな丸いお月様(^0^)

 あっという間に沈んでしまって夜明け色

 グラデーションが刻々と変化して

 山が、朝日で輝きだした頃
 配達終了(^ー^)

 季節の移ろいが一番わかるひと時かなぁ・・・。

 今日は「第29回川西一庫周遊マラソン大会」。
 野球の古田選手もゲストで・・・。

 写真は、議員団・森本君と。
 ハーフを快走するそうです(^ー^)

 急いで帰って「クリーンアップ」に参加。
 昨年から、マラソンと掃除がだんごです(^^;)

 またまた、バタバタと大阪まで研修に。

 「こども・子育て新システム」研修会(ーー;)

 公立も私立の幼稚園も保育所も「こども園」にしてしまおう・・・という国の計画。
 自民党・公明党の計画の時には、保育所がターゲットでしたが、民主党政権になって幼稚園も入りました。

 こども・子育て支援に関わるものはすべて一元化・・・自治体の特別会計にしてしまいましょう・・・というもの。(介護保険制度のように・・・と)
 地方の好きにやりなさい・・・というと聴こえは良いのですが、財政格差や自治体の考え方で、「子育て支援格差」が危惧されています。

 何より、今の「国と自治体」の責任がなくなることが大問題。「直接入所契約」が導入されると「保護者(こども)と園の自己責任」になっていきます。

 (--;)もともと、「福祉」としての「保育所」をサービス提供のひとつにしていくことが歴史的にも目的だったため、民間企業の参入と「財源=税」を民間企業が自由に使えるようにしていきましょう・・・が最大の目的です。

 民主党は、来年3月までに「法改正」を・・・と一気でやる構えのようですが、広範なところから「急ぐな」「国の責任を明確に(公的保育責任)」「幼稚園と保育所の歴史を考えないで行うと現場が混乱する」「国の財政措置を確保すべき」などなど意見がだされています。

 「保育」という「こどもの憲法である児童福祉法」の理念を拡充することが求められている時代に、逆行するものです。

 今日は、奈良女子大大学院の中山 徹教授(写真)の研修でしたが、一番最新の情報提供で、改めて憤りを感じました。

 「学童保育」などもそうですが、経済格差が育児や教育格差になっている時代に「国の責任」を放棄し、「新しい福祉」という名の棄民政治になっていくことは絶対にやめさせていかなければなりません。

 あまりにも「システム」の内容が知らされていないのが問題です。
 知らない間にさっさと「法律を変えてしまえ」では困ります。

 今、子育て中の保護者、私立、公立の幼稚園、保育所、学童保育、こども達の施設など関連するところから、声があがってきています。

 子育ては、未来への投資。
 このこども達がこの国を支えていくのです。
 
 どの子も健やかに心も体も大きく、たくましく育っていくシステムにしていかなければなりません。

 病院の問題といい、この問題といい・・・世界の流れと反対(ーー;)

 国民は、「社会保障の充実」を求めています。

 あっ
 経団連が、この「システム」の財源確保のために「消費税」をあげているのはもちろんです。

 子育てを儲けに利用する社会で良いはずがありません。

 ぜひ、勉強会しましょう・・・いろいろ。


 今夜が、満月・・・明るいお月様です(・^ー^・)
 


 
 
 
[PR]

by kurodamichi | 2010-11-21 19:07 | Comments(0)
line

川西市議会議員   黒田みち    活動報告と日常 & つぶやき          (^ー^) (^0^) (^ー^)


by 黒豆ちゃ
line
カレンダー